• 締切済み

公務員の仕事内容

はじめまして。今春から新卒で民間企業に就職した者です。学生時代に公務員試験を受けたのですが失敗し、焦りもあって、残り物(失礼ですが)の会社に入社してしまいました・・・3ヶ月過ぎましたが、来春退職し、一年間勉強して公務員試験を受けようと考えています。そこで、現在公務員として働いている方(退職された方でもかまいません)に質問ですが、実際どういうお仕事をなさっておられるのでしょうか?今後の参考にしたいので、できるだけ具体的に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• neumann
回答No.2

公務員といっても色々ありますから、ある程度自分が希望する職種を絞らないと良い回答は得られないと思いますよ。 私は公務員ではありませんが、友人数人が市役所勤務ですので簡単に紹介します。 1.情報システム系の部署 庁内システムのメンテと開発を行います。 例えば納税システムの改良のためにプログラムを組んだりすることもあります。 ※基本的にどの役所でもホストコンピュータを使っているので、使用する言語はFORTRANが多いです。 なお情報システム系の職場で働いている人も普通の事務職員(一般行政職)として採用されているので、人事異動により市民課から情報システム系の部署に来ることも普通にあります。 大きな改修があるとシステムが動いてない週末や夜中にやる必要があるので、忙しい時期は毎晩夜中に作業(時には徹夜)をすることもあるようです。 また庁内のPC管理などもやっているので、職員が使っているパソコンが故障したときの一時窓口もやっているそうです。 2.建設系の部署 市内の公園管理の業務をやってます。 公園に関する市民からの苦情、問い合わせを受けたり、公園清掃業者の監督業務もあります。 市役所に関して言えば基本的に「一般行政職」として採用されれば数年おきに部署を転々とします。 よって同じ仕事をずっとやることは基本的には無いと思ったほうが良いです。 また最近は「公務員なんて税金の無駄遣いをしてる!」と陰口をたたかれることが多いので、ある程度の覚悟を持って採用試験を受けたほうが良いと思いますよ。

mer0pan
質問者

お礼

私が受験しようと考えているのは、一般事務職です。 確かに、最近の公務員バッシングは厳しさを増しています。 ですが、それは覚悟の上です。 もっと不安なのは、どの試験にも通らなかったときのことです・・・ そのことを考えると今の会社を退職するか迷ってしまうのです。 なので、今のうちから公務員の具体的な仕事内容を知っておきたいと思いました。 neumannさんの書き込みは大変有益なものでした。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

公務員は納税者をたらい回しにして給料を得る職業なので人から怨まれたくなかったら止めた方がいいですよ。私の家は空港に近いのですが最近ヘリコプターの低周波騒音が酷なりました。最寄の市役所や府庁に問い合わせても管轄違いと門前払い、国土交通省の苦情係に相談したらまたたらい回しに合いました。これが赤字財政で給与、ボーナスを得て暮らしている公務員に実態なのですよ。あなた様は耐えられますか?