• ベストアンサー

ペイジーで国民年金と自動車税を払った場合の領収書

各種税金や年金の支払いにペイジーを使おうと思っています。ちょっと心配なのが、国民年金と自動車税です。国民年金または自動車税をペイジーで払った場合に領収書とか受取確認とかは「お役所」の方から送ってくるのでしょうか? できれば送られて来る時期もお願いします。 国民年金は後々、自動車税は車検時期に困りますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

自動車税を納期限までにペイジーで納付した場合『継続車検用納税証明書』は、各自治体から後日郵送されます。 http://www.pay-easy.jp/about/donnamono-jidousya.html 年金は1の方の回答でいいでしょう。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり県税の方はしっかりしてますね・・・

その他の回答 (1)

noname#35248
noname#35248
回答No.1

自動車税については分かりませんが 国民年金については確定申告に間に合うように 前年1年間分の納付明細が送られてくると思います。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国民年金については確定申告に間に合うように >前年1年間分の納付明細が送られてくると思います。 おそらく年末調整用の「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」をさしていらっしゃるかと思いますが、これは年末に提出するので残りませんし、コピーをしない限り後々の証明に使えないと思っています。国税とか地方税と違って、社会保険庁は前科があるので心配です。