• ベストアンサー

国民年金て延滞金てあるの?

旦那の一ヶ月分の国民年金の支払い(13300円)がまだ未払いになっています。締め切りは先月の10月31日だったのですが、今朝支払いがまだな事に気づきました。延滞金て取られるのでしょうか。また収めなかった場合かなりな損失なのでしょうか。将来年金を貰うにおいてこの一ヶ月払わなかった事はどんなに多く影響するのでしょうか。もしかして今まで払い続けてきたのがリセットされて後々年金受け取り金額で大幅な受取額損になってしまうのでしょうか。ちなみに旦那は26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgol
回答No.4

はじめまして。ご心配には及びません。一ヶ月の支払いを少し遅れたぐらいでは、いままで一生懸命に支払ってきた 意味がなくなってしまいます。現在の国民年金制度は480ヶ月(40年)支払う事で、満額支給されます。支給される最低支払い月数が300ヶ月(25年)で、これに届かない場合は仮に10年間払っても、原則1円も受け取ることが出来ません。 ですのでtakatann0104さんの場合はこのまま未払い分だけ支払わずに60歳まで収め続ければ、480分の479となり、それに見合った支給額となります。2年以内に収めれば満額支給です。現在年金制度崩壊などと騒いでいますが、takatann0104さんのような誠実な方が大勢いらっしゃれば、こんなことにもならないのに・・・この程度ですがご参考になれば幸いです。

takatann0104
質問者

お礼

なるほど!丁寧なご回答まことに納得いたしました。 大変有難うございます!これで心配事がなくなりました!しかも誉められいい気分ですっ 今おなかに双子がいるんですが、この子達からもgolgol様へお礼言ってますよん ありがちゅっ。

その他の回答 (3)

noname#5087
noname#5087
回答No.3

#1です。再度失礼します。 支払いが遅れたことで受取額が減ったりリセットされることはありません。先ほども書きましたが2年以内に払えばOKです。 きちっと期限内(2年)に払っていれば不利になるようなことは一切ありません。

質問者

お礼

有難うございます!

noname#47429
noname#47429
回答No.2

最終支払い期限が2年ですので 17年の10月までお支払いください。  延滞金はありません。 通知書に使用期限が書いてあります。 それを超えての支払いは年金対象にはなりません。

noname#5087
noname#5087
回答No.1

ぜんぜん大丈夫ですよ。 2年間ぐらいはさかのぼって払えます。それをすぎると受け取りが少なくなったりしますが。 延滞金はとられないので普通に支払えばOKです。

質問者

お礼

有難うございます。ほっとしております。では忘れないうちに払いにいってきます。あとは私の質問の後半部おわかりになる方ご回答お願いいたします。