• ベストアンサー

国民年金未払い

転職時、厚生年金に加入させてもらえず、1ヶ月間未払い期間が発生しました 国民年金を払わなければならなかったのですが、 1万数千円が痛くて払わずにいました この場合、何か後々年金を受給する場合に影響がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民年金の支給額は、40年間加入して満額で年間約80万円ですから、800.000÷480=16660となり、1ケ月の未納で、年金受給額が年額で約1660円減額になります。 20年間受給するとして、33200円の減額となります。 このことを覚悟すれば、1ケ月だけのの未納では、他に影響は有りません。 なお、未納額は納付期限から2年経過すると、追納することが出来なくなります。

otama3
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます いまの1ヶ月分が、将来的には大きな差額になるのですね 少々無理をしてでも、完納するべきなのですかね

その他の回答 (2)

• kvm
回答No.2

確か 2年以内だったら 未払いの1ヶ月分 埋めることができるはずです 詳しくは下記で聞いて下さい

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
otama3
質問者

お礼

kvmさん、ありがとうございます まだ数ヶ月前なので、やはり支払った方がいいのか。。。 また考えておきます

回答No.1

その分もらえる金額が減ります。 また、厚生年金や国民年金に合計25年間払わないと1円ももらえませんが、その加入期間にも加算されません。

otama3
質問者

お礼

nozawa2002さん、ありがとうございます まだ加入して数年なので、25年間というのはまだまだ先ですが、1ヶ月位なら貰える額が減るだけで、未払いがあっても政治家にでもならない限りそんな問題はないんですね