• ベストアンサー

エンジンガードをつけたいのですが。

現在XJR400Rの03年式に乗っていて、今度エンジンガードをつけようと思っています。 そして、いま中古でオークションに出ているので購入しようか検討中なのですが、説明書が付いていないようなので自分につけれるか不安です; そこで質問なのですが、XJR400Rにもこれ(http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/index.html XJR400→車体周り→エンジンガード)が付きますでしょうか?それと、コレをつける際に気をつけることや、必要な工具はなんでしょうか?最後にこれ以外にも必要な道具を買わなきゃ付かないでしょうか?(ボルトなど) 長くなりましたが、知っている方もしよければ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

この写真を見ると、 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr400r/color/img/pic_003zoom.jpg エンジンをフレームに固定する3角形のパーツの代わりにエンジンガードを使うみたいですね。ガードの下側はフレームに挟み込んでいるだけのように見えます。 ボルトを外す為のレンチが必要です。エンジンを固定しているボルトを外す事になる(ここだけ外してもエンジンは落ちないですが(^^;;)ので自信が無ければショップに頼んだほうが良いと思います。取り付け後のボルトの締め付けトルクが足りなかったりするとマズイかも知れないので。 ちなみに、03型に適合するかどうかですが、こちらを見る限り http://yamaha-xjr400.hp.infoseek.co.jp/history.htm 03年型には適合しているみたいです。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

オークション物でもいいかなあと 思ったりします。 ただ少々高く付くけど バイクも扱ってくれるような 板金屋さんで修正を頼べば なんとかなると思われますね。

回答No.1

私も学生時代付けてましたよこれ。 このエンジンガードに対応している機種は以下の通りで 4HM1 4HM2 4HM3 4HM4 4HM5 4HM6 4HM7 4HM9 4HMA 4HMB 4HMC 4HMD 4HME 4HMF 4HMG 4HMH 4HMJ 4HMK 4HML 03年式のXJRはBC-RH02Jで一覧に入ってませんから付かないんじゃないかと思います。 念のため車台番号を控えて、ワイズギアに電話してみるといいかもしれませんね。