• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XJR400エンジン乗せ換えについて。

96年式XJR400のエンジンを交換したいのですが、どんな方法がありますか? 1、新しいエンジン(新型400Rの物)を買い、乗せ換える。 エンジンだけ買えますでしょうか?又、新品のエンジン等売っていますでしょうか? 2、フルオーバーホール等をしてエンジンの中だけを新品に換える。 こう言った事は可能なんでしょうか? 96年式の今の愛車がとても大好きなので、買い替え等はしたくありません。 分かり難い質問ではございますが、回答の方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2795
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 ちゃんとオイル交換して普通の乗り方をしていた場合、普通は丸ごと交換する必要はありません。また部品を組み立てるだけではまともなオーバーホールはできません。 部品代のほかにボーリング(ホーニング)やバルブすり合わせなどの加工費も必要です。 質問にも補足にも書かれていないのでどのような状態かわかりませんので、どんな部品を交換するかとかはバイク屋に相談してみてください。ちゃんとした店ならきちんと内容と価格を説明して、必要な整備をしてくれるはずです。 全バラにして完璧にオーバーオールした場合、大体20~30万とかかかるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 20~30万で済むのならしたいと思いました。 今度バイク屋へ行き、詳しく聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • エンジンのオーバーホール、もしくはリビルト載せ換え

    質問させていただきます。 現在、愛車が20万kmです。エンジンのオーバーホール、もしくはリビルト載せ換えはどういったタイミングで行うべきでしょうか? まだまだ乗りたいです。回答よろしくお願いします。

  • XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしま

    XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしまったのですが、熱だれによるものでしょうか? 押しがけしましたが無理で、近くの親切な伯父さんがバッテリー上がりと車のバッテリーとつないで頂きエンジンがかかりましたが、すぐにとまり、バイクを少しの間置かせて頂きバッテリーを購入し新品バッテリーに交換したところすんなりエンジンがかかりましたが? ☆熱だれを起こし、バッテリー上がりと勘違いして、自動車用バッテリーとつないだ為、自動車側の大きなバッテリーの方に容量が吸い取られてしまい、バッテリーを購入してる間にエンジンも冷えてエンジンがかかったのではと思うのですが、今後の参考に経験の有る方、また、詳しい方、教えてください。

  • YAMAHA XJR メーター 現行化

    96年式のXJR400に現行XJR400のメーター取付をしたいです。 ハッキリしている事は前型のXJRはスピードセンサーがワイヤー(アナログ)で、新型は、デジタル(信号?)です。 ホイールとギヤを新型に変更すれば良いのですが、 現着ホイールはカスタム済なので、できれば交換したく無いのです。 そこで、車のナビ用?かもですが、 楽天市場の『飯田電機』にて、下記のようなものを、発見しました。 http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/ ワイヤーを車速パルス信号へ変換する物(DENSO製)です。 上記URLのような物で代用できるのでしょうか? また他に方法がありますでしょうか? 近隣のYSPやバイク屋では、教えてもらえませんでした。 新型のメーターのみが使いたいと言う勝手ですが…。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

エンジン丸ごと1台分の販売はしていません エンジン丸ごと一台分のパーツを購入して組み立てることになりますが 手間と金額を考えるとあまり賢い選択ではありません 現実的なのは2の選択肢でしょうね 走行距離にもよりますが、クラッチ、バルブ、カム、ピストン周り、等を交換すれば新品同様に戻ります 走行距離がかなり出ているのであれば シリンダヘッドやシリンダブロック、クランク、コンロット、メタル類、ベアリング類 等の交換もすれば新品同様のエンジンになります 又、単に交換するだけではなく、ピストン/ピストンリングの面取り、クランクのバランス取りやバルブのすり合わせ、排気吸気ポートのバリ取り 等を行えば新品以上の性能だって発揮できます 純正部品だけを使い、精度を出す事でXJR400本来の性能を発揮できる事でしょう 又、エンジンだけではなく車体の方も手をかけてあげれば新品に近い状態を保ち続けることができます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どんな理由でエンジンを交換したいとお考えですか? ヤマハは良く知りませんが、普通は、 1.エンジンだけの新品は売っていないと思います。 2.全て新品パーツでエンジンを組むことは可能です。 どこか不具合があるなら、通常はその部分だけ直します。 たとえば、白煙を噴くならシリンダー部分とヘッド周りだけ整備しますし、クラッチがすべるならクラッチ板交換とか。 10万キロ走ったエンジンでも、ちゃんと整備すれば新車以上に調子良いエンジンになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 10万キロ走ったエンジンでもちゃんと整備すれば新車以上に調子良いエンジンになる。と言う事で元気が出てきました! 自分は、エンジン丸ごと換えないと新車の用なエンジンにならないと思っていたので助かりました。 バイク屋に行き、エンジン内でどこが古くなっているのかを聞き、そこの部分だけを交換したいと思いました。 エンジン内の部品全部変えるとしたら、予算はどれくらい考えていたら良いでしょうか? だいたいで良いので教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンの載せ換え時の旧エンジンについて

    お世話になります。 現在、RX-8に乗っております。 走行距離も10万kmを超え、そろそろエンジンO/Hまたは載せ換えをしようと考えております。 O/Hは近くに信頼できるショップも無く、できれば新品エンジンを載せ換えたいのですが、 ディーラーに見積もりをお願いし、旧エンジンのハウジング、またはローターを引き取りたいと言ったところ、 旧エンジンは本社引き取りする決まりなので・・・と断られてしまいました。 普通に考えると、既に買って自分の物(ローンも終わっています)であるエンジンを、 新品を追加購入して載せ換えるのだから、旧エンジンを返すのは納得できません。 (リビルトエンジンならともかく) 実際に「新品」エンジンに載せ換えた方、またはディーラー関係者の方、 旧エンジンはどうされましたか? 新車からずっと頑張ってきてくれたエンジンなので、ハウジング、ローター1セットくらいは 自分の部屋に飾っておきたいです。 ちなみに、購入を考えているのはショートエンジンです。 補器類等は移植します。もちろんその工賃も支払います。 よろしくお願いいたします。

  • XJR400の事について聞きたいのですが、キーをONにしてもランプ類が

    XJR400の事について聞きたいのですが、キーをONにしてもランプ類がつきません・・・・あとセルもまわりません。 バッテリー新品に変えて ヒューズも全部新品にかえました!! おしがけしたらエンジンかかるのですが… 原因わかる方は回答おねがいします。

  • XJR400R オイルランプが点灯します

    96年式 XJR400R オイル、エレメント交換は先日したばかりです。 エンジン始動時などは問題ないのですが 走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。 この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。 この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。 何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • エンジンが掛かりにくい。

     恥ずかしながら、わが愛車のトラック「H2 ライトエース」 のエンジンが最近になって掛かりにくいのです。  2ヶ月程前にベルト類をすべて交換して、期間絶好調!! って感じでした。  それが、ここ数日の間で、エンジンを掛けると、「カチッ、カチッ」と言う音だけで、何回かやっているとエンジンが回るのです。(バッテリーは問題なかったです。)  知り合いに聞いた所、「セルの交換が必要だ」と言われました。  そこで質問ですが、  1 セルを交換する場合、費用的には結構掛かるものでしょうか? (車が古いので、セル自体は、新品でなくてもリビルトでも良いです)    2 交換自体は、自分で行う事は出来ますか?  (知り合いの話では、整備士ではないのですが、車に結構詳しいので、位置的に外しやすい場所であれば結構簡単に交換出来ると言っていますが。)  3 あとセルの場所はどの辺でしょうか?  4 取り付け方法を間違えちゃった場合、この先、もう車は動かなくなるのでしょうか?      というのも、自分でも車の事をもっと知りたいのでもし出来るならやってみたいのですが、まだずっと乗っていたいので、もし交換で失敗した場合、使えなくなると困るので、経験者、専門家の方、宜しくお願いします。

  • エンジン音

    初めまして。 XJR400R 2008年式にのっているのですが、たまにエンジンから「パパパパパ」 というか羽が振動するような音が聞こえます。 エンジンが熱くなってきたときに1速と2速で聞こえることが多いです。 よく掲示板などでXJRはメカノイズかひどいと目にしますがこれもそうなんでしょうか? それともなにか異常なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ライブDio・エンジン載せ換えに際して

    エンジン載せ換えについて助言ください。 私は今、素ライブDio94~'96年[排ガス規制非対応/前期型]に乗っているのですが不注意から焼き付きを起こしてしまい、エンジン周り一式載せ換えを考えています。同じ年式の素ライブならエンジン載せ換えのみでいけるのですが、オークション等駆使しましたが見つけることができませんでした。そこで質問なのですが 1・同じ年式のDioZX 2・ライブDio/ZX '97~'99年前期[排ガス規制非対応/中期型]のエンジン 3・ライブDio/ZX '97~'99年後期[排ガス規制対応/後期型]のエンジン のどれかに乗せ換える場合、どの場合でもメインハーネスとCDIの交換は必要になるのでしょうか?CDIは交換になるのだと思いますが・・また、それ以外の部分も交換する必要がでてくるのでしょうか。このあたりに詳しい方是非よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない・・・。

    2年ほど寝かせておいたバイクを眠りから覚まそうとしているのですが、どうにもエンジンがかかってくれません。 キャブのオーバーホール、バッテリーの交換はして、セルもよく回ります。 ブースターを繋いでエンジンがかかったので、ガソリンとエンジンには問題ないと思われます。 が、一週間たったらかからなくなってしまいました。 相違点は、かかった時はバッテリー無しにブースター、今は新品バッテリーです。 今朝合計5分ほどチョークを引いてキュルキュルやったのですが、かかる気配がありません。 また、クラッチ板が貼り付いているために押し掛けもできません。 自宅にブースターが無いもので、困っています。 どうしたら良いものでしょうか・・・。

  • XJR400の暖機に異様に時間が掛かる

    1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。 暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。 私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。 これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。 暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。 エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。 バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね) XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

  • XJR400Rの異音について

    96年式 XJR400R 走行距離2万km に乗っております。 少し前から走行中におそらくエンジン内部から異音が聞こえるようになりました。 音は「ガキュ」「ゴキュ」「キュッキュ」といったような音で何かが擦れる様な 音です。音の大きさは側にいる歩行者が振り向くほど結構大きいです。音と同時に振動も感じられます。 タペット音などの断続的になるようなものではなく、走行中にいきなり鳴っては消えまた鳴っては消えを繰り返しています。 また音が鳴る周期も不定期で、さらにここが一番分からないのですがエンジンをかけてなく手で押している時にも稀に音がして、何かに引っかかった様に一瞬重くなります。(押している際に重くなる) 本日バイク屋に行き相談したとこ、エンジンをかけてない時に音が聞こえるなら原因はエンジン以外ではないかと言われ、チェーンの調節、ブレーキパッドの取り換えなどをして、バイクに乗って走行してもらい音を確認したところ、その時は音は出ませんでした。 しかしまた自宅に着く直前で音がしてしまいました。またバイク屋に見てもらう予定ですが、いったいどこが悪いのでしょうか? 長くなりましたが音が不安で困っています。 皆様のお力をお貸しいただけたらと思います。回答よろしくお願いします。

  • JOGZRのエンジンが掛からなくなりました。

    この前も質問したのですが、また質問します。 エンジンが掛からなくなり、いろいろ点検しましたら、インテークマニホールドの亀裂を発見して、新品のマニホールドを取り付けしたら、掛かったのですが、途中からキックやセルを回しても、エンジンが直ぐに止まってしまいます。 その後全く掛からなくなりました。 マニホールドを来る間に、やったばかりで綺麗でしたが、再度キャブのオーバーホール、リードバルブの洗浄をやりました。 今のところ改造点は、ポッシュCDIのみです。 原因が解らずなので、回答よろしくお願いします。