• ベストアンサー

不定詞の用法

After you pay a bill, you are given a receipt to show that you have paid. のto show は不定詞の何的用法でしょうか?どうしてその用法になるのかの説明もお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.3

1)形容詞として: 名詞の後に続く不定詞ですが,この場合はその名詞が show の主語となります.また,この用法では,不定詞を for + ing で置き換えられます. a receipt for showing that you have paid. 2) 副詞として: この場合には,show の主語が receipt となるわけではありません. 例)you are given a receipt (for the restaurant) to show that you have paid. いずれをとるかは,文脈によります.receipt とはどんなものかを説明する場合は 1) になるでしょうが,手順ということなら 2) かも知れません.

exordia
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。形容詞か副詞かの判断はむずかしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「支払ったと示すために」与えられる と考えれば,are given という動詞部分を修飾するので副詞用法 「支払ったと示すための」レシート と考えれば,a receipt という名詞を修飾するので形容詞用法 どちらでもいいと思います。

exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のかたで、副詞的用法、または形容詞的用法と考えたほうがより理にかなっているというご意見があれば教えてください。

• ANASTASIAK
回答No.1

副詞的用法。 あなたが支払ったことを示すために...与えられる というように動詞を修飾しているから。