• ベストアンサー

女の声変わりってあるんですか??

koromochanの回答

回答No.2

男性の二次性徴にあるような声変わりでなく、風邪で声帯がやられてしまっているだけだと思います。じきに治りますが、この時期に声帯を酷使する(無理に喋りすぎる、大声で喋る、歌うなど)と、治りが遅くなったり、声帯がつぶれて声が変わってしまうことはなきにしもあらずです。心配でしたら耳鼻咽喉科にいかれて、塗薬などしてもらうと治りは早いかと思います。 どうぞお大事に!

yuri4645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日安静にしていたら、少し改善してきたみたいです。 明日、耳鼻科に行ってみようと思います。