• ベストアンサー

野球解説 用語

野球解説や 実況 等で ダイヤモンド という言葉がでてきますが どういう意味で どういうルーツで使われるようになったのでしょうか?ご存知の方 よろしくお願いします。

noname#53884
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ダイヤモンド(Diamond)=菱形、です。 野球では各ベースを結んだラインをダイヤモンドと言います。 野球でダイヤモンドと言われる理由は、二塁ベースの位置が微妙にズレていて、正方形では なく菱形だからです。 公認野球規則1.06 一塁、二塁、三塁は白色のキャンバスバッグで表示し、巻頭2図に示すように地面に正しく 固定する。 一塁と三塁のバッグは、完全に内野の内に入るように固定し、二塁のバッグは、図表の二塁 の地点にその中心がくるように固定する。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/1_00.htm http://metoo.seesaa.net/article/13884324.html ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます!野球場に良くいきますが意外と気づかないもので、、 いろいろ情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

野球において、各ベースを結ぶ範囲(内野部分)をダイヤモンドといいます。 もともとダイヤモンドとは、トランプの「ダイヤ」でわかるように四角形(ひし形)のことをいうのです。その形から野球の内野部分をいうようになり、ひいては野球場そのもののことを言うようになりました。