• ベストアンサー

野球用語?についてお聞きしたいことがあります。

よくプロ野球中継などで、野球解説者の方が 投手が投げることを「抛る(ホウル)」という言い方 をしていますが、「投げる」で良いと思うのですが・・・ なぜかいつも違和感を感じてしまいます。 なぜ「抛る」と云いたがるのでしょうかねぇ・・・。 ご存知の方、教えてください!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

野球界は関西弁が主流です。(理由はわからないけど) だから、関西弁の投げるを「ほうる」とつい言ってしまうのだと思います。

khvx2006
質問者

お礼

早速ご返答いただきありがとうございます。 「ほうる」が関西弁だとは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

関西弁です。下記サイトに関西弁がたっぷりとあります。 参考に! http://nittak818.exblog.jp/3543979 よくボールをほおるって言いますよね。 投げるとか、捨てるみたいな意味じゃないかなあ。 2.ちょける(動詞) これは今は大阪ではほとんど使わなく神戸~姫路あたりで使いますが 元々は大阪弁だったそうです

khvx2006
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私もこれを機会に関西弁を勉強させていただきます。