• ベストアンサー

戦後の野球ラジオ実況について

六大学野球、プロ野球とも戦後すぐ再開されたそうですが、ラジオでの実況中継はいつから始まったのでしょうか? 正確でなくとも当時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 ほぼどの試合もラジオで放送していたのか、全て生放送だったのか、実況解説は今と比べてどう違うか、また、ラジオを聴く人々の様子なども知りたく思っています。よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abex_trax
回答No.2

noelson825様 回答へのご丁寧なお礼、ありがとうございました。 お礼を頂けるには程遠いことしかお答え出来ず、逆に恐縮しきりです(汗) 補足ではないのですが、先にお答えした書籍名は、リンクを貼った 『志村正順のラジオ・デイズ (新潮文庫)』でございます。 「終戦前後のミスタープロ野球アナ」というのは、私が強調するために カギカッコを書いただけでありまして、決して書籍名ではございません。 紛らわしい書き方をしまして申し訳ございません。 さらにお役に立てないかと、手持ちの書籍をパラパラめくってみたのですが… やはり、プロ野球のラジオ中継に関する記述は皆無です。 戦前~戦後のプロ野球史の基本的文献とも言える『鈴木龍二回顧録』 『プロ野球三国志(大和球士/著)』(ともにベースボールマガジン社刊)にも、 ラジオ中継には一切触れておりません。 >志村正順氏の実況を数試合そのまま再録した本の広告があり それはとんでもない物を発見されましたね!(^^;) それを入手出来れば、すごい貴重な資料になると思います。 当時の雑誌は、今と比べてマニアックな記事が多いのが楽しいですね(^^) 仮に入手出来たとしても、程度がどうなのか、価格は… 心配のタネは尽きません。 NHKや図書館の利用と書きましたが、放送の歴史を掘り下げた書籍 (そう数はないとは思いますが)があれば、プロ野球中継について 触れている可能性は高いですね。 私の手元にある『はかま満緒の放送史探検(朝日文庫)』では、 残念ながら、一切野球中継に関しての記述がありませんでした。。。 ラジオを聴く人々の様子などは、当時ラジオを聴いていた方に訊ねるのが 手っ取り早いでしょうか。 現在、70歳くらい以上の方々になりますので、今がラストチャンスです… 私が生まれるのはもっと後なので、お答えは出来ませんが(^^;) ご質問の趣旨と時代がズレますが、 日刊スポーツグラフ『永遠なり西鉄ライオンズ(昭和63年・日刊スポーツ出版社刊)』 という、今で言うムック本がありまして、それの付録に、 昭和33年の日本シリーズ(巨人vs西鉄)第5戦の中継の一部を収録した ソノシート(レコード)が付いてました。 テレビかラジオ中継かは不明なのですが、確か、解説は小西得郎さん… だった記憶があります。 私の手元にあるのですが、悲しいかな、レコードプレーヤーを 持ってませんので確認できません。 これでも資料のひとつとしてお役に立てるなら、ご提供できればと思うのですが。

noelson825
質問者

お礼

abex_traxさま 二度にわたりご親切なご回答本当にありがとうございました。 志村正順さんの「ラジオ・デイズ」があまり参考にならないと 決めつけてしまっていたのですが、じっくり読み直してみたところ、 随所に参考になる記述がありました。これも助言を頂いたおかげです。 昭和20年代の野球雑誌であれば、わずかながら入手できましたので、 少しずつ調べているところです。 ただこの質問に関しては他に回答がつかないようですので、 締め切らせて頂くことにしました。 また分からないことがありましたらこのカテゴリーで質問させて頂きたいと思いますので、お目に留まりましたらどうかよろしくお願い申し上げます。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abex_trax
回答No.1

noelson825様、はじめまして。 個人的にプロ野球の歴史を研究している者です。 当時のラジオ中継事情は、ほとんど知らない(記録文献がない)ので、 回答の場に出てくるのはおかしいかと思いますがお許し下さい。 >ラジオでの実況中継はいつから始まったのでしょうか? それについてはハッキリしております。 戦後、プロ野球のリーグ戦が再開されたのは昭和21年からですが、 終戦後すぐ、昭和20年11月23日に神宮球場で東西対抗戦が 行われました。その試合はNHKで中継されております。 それ以降のリーグ戦については、ちょっと解りません。 ただ、当時はデーゲームのみで、GHQから「放送の空き時間を無くせ」 とお達しがあったらしく(当時は放送の合間に空白が結構あったらしい)、 それを埋めるには野球中継が適役だと、 さかんに中継はされていたようですね。 図書館に行って、当時の新聞のラジオ欄をご覧になったらハッキリするかと思いますけど。 読売が詳しいと思います。 ただ、当時は放送事故や番組変更の嵐だったらしいので、 正確な記録にとまでは言えないかもしれませんね。 もしくは、NHKに問い合わせるとか。 当時は民放がなく、NHKオンリーでしたから。 どこまで答えてくれるかは疑問ですけどもね(^^;) 当時のNHKの名スポーツアナ・志村正順氏について書かれた書籍があります。 「終戦前後のミスタープロ野球アナ」なので、これ以上の文献はありません。 これ以外にもありませんが… 絶版になっていますので、古本を探すしかありません。 下記リンクをご参照下さい。 お役に立てず申し訳ございません。 素敵なご質問なので、思わずしゃしゃり出てしまいました。 私も、他の素晴らしい回答者様の出現を待っております。

参考URL:
http://www.bookoffonline.co.jp/display/011,iscd=0012455073
noelson825
質問者

お礼

abex_traxさま とてもご親切なご回答を早々にありがとうございました。 私もいろいろ文献を探したのですが見つからず、昭和20年11月の東西対抗戦が中継されたということが分かってとても嬉しく思っています。 当時の雑誌「野球少年」(昭和23年)を入手したところ、志村正順氏の実況を数試合そのまま再録した本の広告があり、こういうものが今手に入れば…と垂涎の思いですが、ちょっと無理のようです。志村氏関係の本は「ラジオ・デイズ」なら入手できますが、これはあまり参考にならず、ご教示の「終戦前後~」も探してみましたが、入手困難のようです。 学徒出陣式から、マッカーサー帰国の実況までした方だと最近知って感激しまして……こんな方が今後歴史に埋もれてゆくのかと思うととっても寂しいです。 ともあれ、NHKや図書館の利用など、アドバイス頂いた通りもっとアクティブに探さねば!と思っています。 本当にどうもありがとうございました。