• ベストアンサー

戦後の野球ラジオ実況について

六大学野球、プロ野球とも戦後すぐ再開されたそうですが、ラジオでの実況中継はいつから始まったのでしょうか? 正確でなくとも当時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 ほぼどの試合もラジオで放送していたのか、全て生放送だったのか、実況解説は今と比べてどう違うか、また、ラジオを聴く人々の様子なども知りたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abex_trax
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

noelson825様 回答へのご丁寧なお礼、ありがとうございました。 お礼を頂けるには程遠いことしかお答え出来ず、逆に恐縮しきりです(汗) 補足ではないのですが、先にお答えした書籍名は、リンクを貼った 『志村正順のラジオ・デイズ (新潮文庫)』でございます。 「終戦前後のミスタープロ野球アナ」というのは、私が強調するために カギカッコを書いただけでありまして、決して書籍名ではございません。 紛らわしい書き方をしまして申し訳ございません。 さらにお役に立てないかと、手持ちの書籍をパラパラめくってみたのですが… やはり、プロ野球のラジオ中継に関する記述は皆無です。 戦前~戦後のプロ野球史の基本的文献とも言える『鈴木龍二回顧録』 『プロ野球三国志(大和球士/著)』(ともにベースボールマガジン社刊)にも、 ラジオ中継には一切触れておりません。 >志村正順氏の実況を数試合そのまま再録した本の広告があり それはとんでもない物を発見されましたね!(^^;) それを入手出来れば、すごい貴重な資料になると思います。 当時の雑誌は、今と比べてマニアックな記事が多いのが楽しいですね(^^) 仮に入手出来たとしても、程度がどうなのか、価格は… 心配のタネは尽きません。 NHKや図書館の利用と書きましたが、放送の歴史を掘り下げた書籍 (そう数はないとは思いますが)があれば、プロ野球中継について 触れている可能性は高いですね。 私の手元にある『はかま満緒の放送史探検(朝日文庫)』では、 残念ながら、一切野球中継に関しての記述がありませんでした。。。 ラジオを聴く人々の様子などは、当時ラジオを聴いていた方に訊ねるのが 手っ取り早いでしょうか。 現在、70歳くらい以上の方々になりますので、今がラストチャンスです… 私が生まれるのはもっと後なので、お答えは出来ませんが(^^;) ご質問の趣旨と時代がズレますが、 日刊スポーツグラフ『永遠なり西鉄ライオンズ(昭和63年・日刊スポーツ出版社刊)』 という、今で言うムック本がありまして、それの付録に、 昭和33年の日本シリーズ(巨人vs西鉄)第5戦の中継の一部を収録した ソノシート(レコード)が付いてました。 テレビかラジオ中継かは不明なのですが、確か、解説は小西得郎さん… だった記憶があります。 私の手元にあるのですが、悲しいかな、レコードプレーヤーを 持ってませんので確認できません。 これでも資料のひとつとしてお役に立てるなら、ご提供できればと思うのですが。

noelson825
質問者

お礼

abex_traxさま 二度にわたりご親切なご回答本当にありがとうございました。 志村正順さんの「ラジオ・デイズ」があまり参考にならないと 決めつけてしまっていたのですが、じっくり読み直してみたところ、 随所に参考になる記述がありました。これも助言を頂いたおかげです。 昭和20年代の野球雑誌であれば、わずかながら入手できましたので、 少しずつ調べているところです。 ただこの質問に関しては他に回答がつかないようですので、 締め切らせて頂くことにしました。 また分からないことがありましたらこのカテゴリーで質問させて頂きたいと思いますので、お目に留まりましたらどうかよろしくお願い申し上げます。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • abex_trax
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

noelson825様、はじめまして。 個人的にプロ野球の歴史を研究している者です。 当時のラジオ中継事情は、ほとんど知らない(記録文献がない)ので、 回答の場に出てくるのはおかしいかと思いますがお許し下さい。 >ラジオでの実況中継はいつから始まったのでしょうか? それについてはハッキリしております。 戦後、プロ野球のリーグ戦が再開されたのは昭和21年からですが、 終戦後すぐ、昭和20年11月23日に神宮球場で東西対抗戦が 行われました。その試合はNHKで中継されております。 それ以降のリーグ戦については、ちょっと解りません。 ただ、当時はデーゲームのみで、GHQから「放送の空き時間を無くせ」 とお達しがあったらしく(当時は放送の合間に空白が結構あったらしい)、 それを埋めるには野球中継が適役だと、 さかんに中継はされていたようですね。 図書館に行って、当時の新聞のラジオ欄をご覧になったらハッキリするかと思いますけど。 読売が詳しいと思います。 ただ、当時は放送事故や番組変更の嵐だったらしいので、 正確な記録にとまでは言えないかもしれませんね。 もしくは、NHKに問い合わせるとか。 当時は民放がなく、NHKオンリーでしたから。 どこまで答えてくれるかは疑問ですけどもね(^^;) 当時のNHKの名スポーツアナ・志村正順氏について書かれた書籍があります。 「終戦前後のミスタープロ野球アナ」なので、これ以上の文献はありません。 これ以外にもありませんが… 絶版になっていますので、古本を探すしかありません。 下記リンクをご参照下さい。 お役に立てず申し訳ございません。 素敵なご質問なので、思わずしゃしゃり出てしまいました。 私も、他の素晴らしい回答者様の出現を待っております。

参考URL:
http://www.bookoffonline.co.jp/display/011,iscd=0012455073
noelson825
質問者

お礼

abex_traxさま とてもご親切なご回答を早々にありがとうございました。 私もいろいろ文献を探したのですが見つからず、昭和20年11月の東西対抗戦が中継されたということが分かってとても嬉しく思っています。 当時の雑誌「野球少年」(昭和23年)を入手したところ、志村正順氏の実況を数試合そのまま再録した本の広告があり、こういうものが今手に入れば…と垂涎の思いですが、ちょっと無理のようです。志村氏関係の本は「ラジオ・デイズ」なら入手できますが、これはあまり参考にならず、ご教示の「終戦前後~」も探してみましたが、入手困難のようです。 学徒出陣式から、マッカーサー帰国の実況までした方だと最近知って感激しまして……こんな方が今後歴史に埋もれてゆくのかと思うととっても寂しいです。 ともあれ、NHKや図書館の利用など、アドバイス頂いた通りもっとアクティブに探さねば!と思っています。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ実況放送を聞きながらの野球観戦

    野球観戦が大好きな私は、阪神甲子園球場での高校野球大会は、今まで、安物ですがポケットラジオでの実況放送をイヤホンで聞きながら、目の前で繰り広げられている試合観戦を好んでいました。この方法は、目の前のプレーについて解説者のコメント聞きながらできるので、より野球を深く学習できる利点があります。 しかし、「聴力を、少しずつ衰えさせていくことになるのではないか?」という不安が、わずかながらあります。実際、プロ野球や甲子園での高校野球となると、観客もかなり多く、観客の歓声や声援で、ラジオ実況放送の声が、かき消されてしまうことも多いです。その時にラジオのボリュームを上げてしまったら、耳には負担がかかり、聴力に悪影響を与えるでしょう。 もともと、野球場にて野球観戦しながら、目の前で繰り広げられている試合の実況放送を聞くために、すなわち実況放送を聞きながら野球観戦するために、安物とはいえ購入したポケットラジオです。せっかく買ったのだから、野球観戦の時に使用しなければ、もったいない。リサイクルショップに売ったとしても、二束三文の買い取り額だろうな。だから使わなきゃ。という気持ちがある反面、「野球場で生観戦するときくらい、球場での臨場感を思う存分味わうために、ラジオは聞かないほうが迫力あるよ、というご意見もいただきたいと思います。来る第90回記念 選抜高校野球大会を、朝から晩まで阪神甲子園球場にて観戦します。野球観戦が好きで、野球観戦が豊富な方々、老若男女とわず、ぜひご意見をお願いします。

  • ラジオのプロ野球中継

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。 1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか? ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の スポンサーがついています。これはなぜでしょうか? 2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか? どちらか1つでもかまいませんので教えてください。

  • 6/1の某放送局による野球中継でのことです。

    6/1の某放送局による野球中継でのことです。 よく、関西地方では阪神の肩を持った放送が多く、関東だと割と公平ながらも巨人寄りの放送が多いのは有名な事実。と言っても、普通の実況や野球解説者は、試合の実況役であり、解説者なのですから、必要以上に興奮して盛り上がったりはしません。おすいうのは、国際試合くらいでしょう。 しかし、昨日の某放送での試合中継を見ていると、実況のアナウンサーがただのファンかと思えるほど片方のチームからの目線で解説をしており、ピンチで敵を三振に取れば叫び、タイムリーヒットを打てば叫び、揚げ句には「やった!」とか言っておりました。見ていて気分が悪かったです。 どう思いますか?

  • 首都圏のラジオの野球中継

    首都圏ではラジオの野球中継は、西武戦中心の文化放送を除いて、相変わらず読売戦の横並びですよね。 かたやテレビの野球中継の方は、ご存知の通り、視聴率低迷の理由から地上波で放送されない日もしばしばです。 どうしてラジオの方は、読売戦の横並び放送が維持できているのでしょうか? ・どの局も横並び放送しても高い聴取率を維持できているの? ・あるいは、高い聴取率は取れていないが、テレビと違って野球中継に変わる強力なコンテンツがないし、野球中継なら読売戦以外は数字はとれないと考えているの? テレビと違って、CS放送などがあるわけではないので、移動中にラジオを聴く場合など、同じ試合の中継しか聴くことができないわけですし、読売一色の時代でも無くなった現在、どの局も横並びに同じ試合を放送する価値が本当にあるのかなと思ってしまうのですが。

  • ラジオでの野球中継

    私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 地方でのプロ野球放送を聞きたい。

    タイトルどおりなんです地方でのプロ野球放送を聞きたいです。私は東京ですが中日や広島などが地元で行う試合の ラジオ放送をなんとか聞きたいのですがインターネットを利用してそのようなことができるのでしょうか?中央の放送はほとんどが巨人からみなので選択肢が少なくてこれなどが野球ばねれにつながってるとも思います。試合の経過をみせるサイトがあるのは分ってますので、あくまでもラジオ中継を聞きたいです。どなたかよい方法を教えて下さい。

  • 野球のラジオ放送中にニュース乱入させるバカNHK

    私はテレビ所有していないため先日の2014年プロ野球日本シリーズはNHKラジオ実況放送を聴きました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、プロ野球のナイトゲームをNHKがラジオ実況する際は、18:50頃から19:20までの間、ニュースが入り、いったん野球放送は中断します。これは放送中にアナウンサーが前もって案内していますし、昔からやっている事ですから気にはなりません。しかし、実況放送中に突然「番組の途中ですが、ここで○○県内の交通情報をお伝えします。」とか「番組の途中ですが、ここで○○県内の地震情報をお伝えします。」と、野球に関係のない話題を強制的に無理やり乱入させます。 視聴者は真剣に熱心に野球放送を聴いたり野球放送の視聴を楽しんでいたりしている最中に、どうしてこうもNHKは野球に無関係のニュースを乱入させて、視聴者の気持ちを踏みにじったり、気分を害することをしたり、楽しみを妨害したりするのでしょうか?本当に腹が立ちます。なにも試合の途中ではなく、攻守交替やグラウンド整備時で良いのではないか、と憤慨しております。もし、試合の途中で強制的に割り込まれたニュースの時にホームランやタイムリーヒットが出た場合は、試合の興奮も奪われます。 どなたか、このNHKの妨害行為について、なぜわざわざ番組途中で強制的に他のニュースを乱入させるのか、理由を教えてくださいませ。

  • 全国高校野球選手権大会 ラジオ局番について

    私は過去に、阪神甲子園球場で全国高校野球選手権大会の試合を、NHKラジオ実況放送を聞きながら現地で生観戦した際に、突然「番組の途中ですが、ここで道路交通情報をお知らせします」といった類の、野球観戦に全く関係ないニュースなどで野球放送を何度も中断させられて非常に腹が立ちました。ましてNHKの野球実況放送は中断もある。 したがって、数日後に阪神甲子園球場を再訪して野球観戦するときは、いっそのこと、NHK以外の他局のラジオ実況放送を聞きながら観戦したいと思います。 さて、現地・阪神甲子園球場では、NHK以外の他局のラジオ実況放送を聞くにあたり、ラジオのダイヤルを何番にすれば良いかわからないので、関西在住の方、どうか甲子園でのダイヤル番号を教えてくださいませ。

  • TVとラジオの同期

    野球のTV放送画面を見ながら、ラジオで同じ試合の実況を聴く ことが好きでした。 しかし、地デジTVになってから画面が遅くなり、できなくなりました。 ラジオを遅くしTVと同期させることはできませんでしょうか。

  • ネットでプロ野球中継しているのはどこの局ですか

    テレビのプロ野球中継では見たいチームの放送が見られなかったのでニコニコで見ました。 解説者がいなくてアナウンサーが一人で実況放送してました。 ヒーローインタビューを待つ間にニコニコに字幕が出て、 「アナウンサーが一人で放送していますので、グラウンドのインタビューの所へ移動中です。しばらくお待ちください」 CS放送を単にパソコンから見ていると思っていましたが、CS放送では必ず解説者がいるので違いまうね。 それならニコニコの放送はどこの局が流したのですか。一人で中継して、ヒーローインタビューもするのはどこのアナウンサーですか。

専門家に質問してみよう