• ベストアンサー

ラジオでの野球中継

私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

• ssfw
  • お礼率84% (150/178)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

ラジオのスポーツ中継は 主に視覚で感じるべきものを 全て音声に変換しなくてはなりません。 ニュースのようにすでに起こったことを 整理したものではなく 現在起こっていることをリアルタイムで 伝えるわけですから 実況担当者・解説者によって その内容は違ってきます。 そして聞き手側にとっても どこの中継が聞きやすいかや 球場などの様子を イメージしやすいかは違ってきます。 テレビのようにどこが放送しようとも 『映像』によって共通のビジョンを 見せることのできないラジオにとって 一局だけで十分とは言い切れないと思います。 (乱暴な表現をすればテレビなら  ヘタな実況や嫌いな実況でも  映像だけ見てればまだ我慢できるが  ラジオの場合はそれができない) また、野球はラジオ中継向きな スポーツでもあります。 これは野球のラジオ中継自体が 成熟していることと 攻撃側・守備側が明確に 分かれていることによると思います。 前者は簡潔な野球用語が 広く普及していることに加えて ラジオ中継における 独特の言い回しが確立していて 聞き手が状況を素早く 知ることができるようになっています。 後者に関してはたとえばサッカーのように 突然攻守の流れが変わることがないので 途中から聞いても 混乱なく状況を知ることができます。 そう言ったことからラジオで 野球中継が多いのではないかと思います。

ssfw
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35575
noname#35575
回答No.3

何と言っても、スポンサーの好みではないでしょうか?スポンサーが付かないと、いくら野球が広く国民的なスポーツでも無理です。ラジオでは、ニュース、歌番組、野球がスポンサーの人気があるそうです。何故って?スポンサーは、会社の社長、もしくは役員が大勢です、年齢も高い人が多いので、野球が無難だと……。スポンサーありきのラジオ、テレビには間違いないと言わざると……。各ラジオ局も必死で営業活動展開中ですよ。野球グッズを抱えながら。

ssfw
質問者

お礼

やはりそういう理由もあるんですね。それならしょうがないか・・ 回答ありがとうございました。

• nobu1189
回答No.2

TBS、QR、LFが同日に同一カードの中継を行うのは主に土・日くらいですね。 QR(文化放送)では平日はパ・リーグの試合を主に中継しています。 ですので、考えられるのはプロ野球の6カードのうち5カードがデー・ゲームだった場合くらいですね。 理由は#1さんが回答されたことでいいと思います。

ssfw
質問者

お礼

6カードのうち5カードがデー・ゲームだった場合 とは、どのような状況のことでしょう? 野球をあまり知らないのにこんな質問をしてすいません。 回答ありがとうございました。