• 締切済み

なぜAMラジオのナイター中継は

なぜAMラジオのナイター中継は 同時に巨人戦をTBS.ニッポン放送、ラジオニッポンと三局で 同時にやるんでしょうか? テレビでは考えられないことです 野球に興味ないのにどのチャンネル でも野球やってて、そのうち三局も同じ試合放送するなんてオカシイと 思うんですけど、どういう事情なんですか?

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

AMラジオの民放系列は TBSラジオがキー局のJRN系 文化放送・ニッポン放送がキー局のNRN系 ラジオ日本は独立局 ラジオが昔野球以外で全く同じ放送をJRN系NRN系独立局あわせて放送したこともありました。 各局送信所はTBSが埼玉県戸田市(100KW) 文化放送が埼玉県川口市(100KW) ニッポン放送が千葉県木更津市(100KW) RFラジオ日本が神奈川県川崎市(50KW)平成5年まで後楽園巨人戦独占放送 テレビのように関東各地に細かく中継局がなく、ほとんど各送信所からの直接波を受信します。 夜になると吸収してしまう電離層のD層が無くなり、E層で反射して遠くで聞く事も出来るようになりますが・・・ テレビに取られないように各局で放送しており、 同じ巨人戦を中継する事もありますし、別の試合を中継する事もあります。 巨人戦は一番聞く人が多いので各局巨人戦になるのでは、 聴取率を上げるために巨人戦を各局放送していると思います。 RFラジオ日本は平成6年日本テレビ系列となりましたので、巨人戦中心ですね。 (日本テレビはラジオ局を持っていなかった・・・) 巨人戦をTBSとニッポン放送に解放したため、聴取率の落ち込みで収益悪化、 日本テレビが資本参加して現在に至っています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ラジオではよくありますね。ネットワークとか協力関係があると思います。 それとラジオ自体の制作費自体が少ないこともあり、それぞれ独自となるとお金が足りません。数社で協力してという可能性はあります。  それと元々巨人戦は人気のあるものでしたから、流さないと苦情も来ると思われます。チャンネルが常に変えることが出来れば良いのですが、それが出来ない場合もあります。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにネットワークとかそういう 大人の事情なのかなと思いますが 各放送局でそれぞれのアナウンサーと解説者たててやってますよね その意味が分からないです ニッポン放送はよくテレビを批判して ラジオがどれほど聞く人の立場になって放送してるかを自分を棚にあげてやってますけど、聴く人のこと考えるならこんな馬鹿げたことやるなと思います、自分たちの都合で放送してるとしか思えない、他局が野球をやるなら 自分の局は違うものをやるほうが 聴取者の立場に立ってると思います

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

スポンサーが単に野球好きとかじゃないですかね? もしくは球団経営の一部に携わっているとか・・・

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん、でも、お言葉ですが それだったらテレビでも同じこと が起こる気がします

関連するQ&A

  • ラジオでの野球中継

    私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • ラジオ中継

    名古屋では2局民放AM局があり、共に中日の試合を毎回中継しているのですが、今日甲子園中止で中止で相手が巨人でなかった時は巨人戦中継を放送するのですが横浜スタジアムも中止なため一方は日ハムvs楽天、一方は西武vsロッテの中継を放送しています。 それで他球団地域でも地元球団の試合が中止になった場合他に試合やっているならその試合中継を放送していますか?それとも中止の場合他の試合中継は放送しないで特別番組放送していたりしますか?

  • HBCラジオ&STVラジオの5月28日の野球中継

    HBCラジオ&STVラジオの5月28日の野球中継 5月28日の北海道のラジオ局の放送がSTVがヤクルトVS日ハム、HBCが巨人VS楽天です。ファイーターズビジター戦は地元の放送局にたのんででも中継するHBCラジオが放送しないなんてよほどの事情があると思います。(もしくは放送の取り決め)どうして放送できない(放送しない)のでしょうか。

  • ラジオのナイター中継について、今年は土日にナイター中継を行わない地方局

    ラジオのナイター中継について、今年は土日にナイター中継を行わない地方局がありましたが、その理由を教えてください。よろしければ、回答者の在住県も教えてください。

  • 何故外国は日本に比べてAMラジオが盛んではないのですか?

    日本では、ニッポン放送、TBSラジオなどのAMラジオ局があり、AMラジオが盛んです。 しかし、外国(国によりますが)は、それほどAMラジオは盛んではなく、FMラジオが中心です。 何故外国は日本に比べてAMラジオが盛んではないのですか?

  • AMラジオ局

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。 AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか? 例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。 FM局はこんなことはありませんよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • 首都圏のラジオの野球中継

    首都圏ではラジオの野球中継は、西武戦中心の文化放送を除いて、相変わらず読売戦の横並びですよね。 かたやテレビの野球中継の方は、ご存知の通り、視聴率低迷の理由から地上波で放送されない日もしばしばです。 どうしてラジオの方は、読売戦の横並び放送が維持できているのでしょうか? ・どの局も横並び放送しても高い聴取率を維持できているの? ・あるいは、高い聴取率は取れていないが、テレビと違って野球中継に変わる強力なコンテンツがないし、野球中継なら読売戦以外は数字はとれないと考えているの? テレビと違って、CS放送などがあるわけではないので、移動中にラジオを聴く場合など、同じ試合の中継しか聴くことができないわけですし、読売一色の時代でも無くなった現在、どの局も横並びに同じ試合を放送する価値が本当にあるのかなと思ってしまうのですが。

  • ラジオのプロ野球中継

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。 1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか? ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の スポンサーがついています。これはなぜでしょうか? 2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか? どちらか1つでもかまいませんので教えてください。

  • NHKラジオのナイター中継

    NHKラジオが、今年(2019年)4月の改編から、それまで毎週木・金曜日に実施していたナイター中継を取り止めたようです。 木・金曜日にも定時のバラエティ番組を放送するようになったためのようですが、NHK的には、中継の縮小には理由があるのか、知りたいです。

  • 今年からTBSラジオは、土日のナイター中継が廃止されましたが、その理由

    今年からTBSラジオは、土日のナイター中継が廃止されましたが、その理由を教えてください。