• ベストアンサー

NHKラジオのナイター中継

NHKラジオが、今年(2019年)4月の改編から、それまで毎週木・金曜日に実施していたナイター中継を取り止めたようです。 木・金曜日にも定時のバラエティ番組を放送するようになったためのようですが、NHK的には、中継の縮小には理由があるのか、知りたいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

本当の理由は決して表に出てこないでしょうが、聴取率が思ったほど取れなくて、リスナーから「野球放送ではなくて、違う番組を放送して欲しい」という声があったのでしょうね。 NHKラジオはお婆ちゃんのリスナーも多いですから、男性しか興味がない人が多い野球中継は減らそうということになったのでしょう。 もしかしたら、編成の決定権を持つ偉い人が野球がそんなに好きじゃない人に変わったとか、前の決定権を持っていた人がやたらと野球好きだったとかそういう理由かもしれません。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 結局は、お婆ちゃんリスナーや女性リスナーに配慮した、ということなんですね。 まあ、これで、NHKも、ゲストのトークばかりの辟易する番組ばかりになるわけですけどね。