• 締切済み

ラジオ「プロ野球ネットワーク」

全試合デーゲームだった土日に午後6時~9時までTBSラジオから全国ネットで放送されるこの番組が昨日・今日と神宮でナイターがあるのに放送されていて、HP見たらTBSラジオでは別番組放送でTBSラジオ以外の系列局でのみ聴ける状態で放送されているみたいなのですが何故こんな形で放送しているのでしょうか?気になっているので何か分かる人いたら教えて下さい。

noname#58510
noname#58510
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#107601
noname#107601
回答No.2

民放ラジオの系列はJRN(TBSラジオ)系とNRN(文化放送・ニッポン放送)系があります。 全国のほとんどの民法ラジオ局はラ・テ局(ラジオ・テレビ兼営)でテレビはほとんどTBSテレビのJNN系列となっています。 しかし東京(TBSラジオ)・中部放送(CBC)・RKB毎日放送(RKB)・琉球放送(RBCi)地区はラジオ局が2局以上あるため、JRN単独の系列となっていますが、それ以外の各都道府県にはラジオ局は一局しかないため、各放送局はJRN・NRNの両方に加盟(クロスネット)しています。 以前は北海道のSTVラジオ・大阪の毎日放送(MBS)もJRN単独の系列と記憶しています。 TBS系のテレビはクロスネット(NNNやFNN・ANNなどとの混合)を禁止していますが、ラジオはそこまで厳しくなく、必ずしもTBS系列という分けではありません ですので質問者さんのお聞きになるラジオ局はJRN・NRNのクロスネットの放送局ではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JRN
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ヤクルト戦はフジテレビ系列(ラジオだとニッポン放送)が押さえているからです。

noname#58510
質問者

補足

回答どうもです。 それで自信ありは間違いですよ。書いた通りTBSラジオで放送していないのに放送していたと言う事が1番知りたいので。

関連するQ&A

  • プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系

    プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系列では放送しないですか。ちなみに、私の地元系列局であるHBCラジオでは、今年もファイターズ戦をホーム、ビジター合わせてほとんどの試合を放送予定となりますが、交流戦になると、スワローズ主催の2試合だけは、放送されませんでした。(ちなみにその2試合は、STVラジオで放送されました。)

  • ここ何年間か、プロ野球は、特に土日はデーゲームが増加し、ナイター開催が

    ここ何年間か、プロ野球は、特に土日はデーゲームが増加し、ナイター開催が少なくなっているような気がします。 週末のナイター開催が少なくなった事情って、どんなものがありますか? 主催のテレビ・ラジオ局のお家事情も絡んでるんでしょうか?

  • ラジオのネット局の複雑さで・・・

    自分はよく、オールナイトニッポンを聞くのですが、TBSラジオ系列と文化放送、ニッポン放送系列と分かれてますよね?しかし、TBS系列のはずの中国放送が、ニッポン放送の番組を放送したり、茨城放送が、文化放送、ニッポン放送の両方の番組を放送したりと、めちゃくちゃでよく分かりません。また、ニッポン放送のナイター中継を聴いていると、毎日放送の制作で、オールナイトニッポンはラジオ大阪での放送という現象も起きています。いったいこれはどういうことなのでしょうか?詳しい方はぜひ、教えてください!!!

  • なぜAMラジオのナイター中継は

    なぜAMラジオのナイター中継は 同時に巨人戦をTBS.ニッポン放送、ラジオニッポンと三局で 同時にやるんでしょうか? テレビでは考えられないことです 野球に興味ないのにどのチャンネル でも野球やってて、そのうち三局も同じ試合放送するなんてオカシイと 思うんですけど、どういう事情なんですか?

  • ラジオのネットワーク

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。 ラジオのネットワークは無意味ではないでしょうか? なぜならネットワークに加盟していないのにキー局の番組を 放送を放送している局もありますし、 逆に加盟しているのに放送しない局もあるためです。 例えば兵庫県神戸市のAM KOBEは「NRN」に加盟していないのに ニッポン放送や文化放送の番組を放送しています。 またABCラジオ(朝日放送)や毎日放送は「NRN」「JRN」の2つのネットワークに 加盟しているのにもかかわらずあまりキー局からのネット番組を 放送しません。(全国ネット番組は1~4程度の番組とプロ野球中継のみ) このようなことからラジオのネットワークは無意味では ないでしょうか?

  • ネットワークについて

    テレビ局やラジオ局はネットワーク<放送網>がありますよね。 私はテレビのネットワークは必要だと思います。 しかしラジオのネットワークはいらないと思います。 全国ネットで放送されている番組はごく一部だしテレビのように ニュース番組などの系列局からキー局への情報提供も していません。なぜラジオのネットワークが必要なのでしょうか。 またラジオのネットワークが必要だと思うのか、不要だと思うのかを お答え下さい。

  • ラジオでの野球中継

    私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • ラジオが聴けるか知りたいのですが。

    ラジオ局の中継点(?テレビ局でいう系列??)って どうやったら分かるのでしょうか? 聴きたい番組があるのですが それが家で入るかどうか分からなくて。 単純に、新聞に載ってないから入らないのかなと思ったりするのですが 新聞に載ってなくても入ったり 載ってても入らなかったりってしますよね?? 放送局に入るかどうか聞こうと思っても 連絡先も分からないし。 放送局のHPも検索してみましたがよく分かりませんでした。 HPが見つかって今問い合わせ中のものもありますが 取り急ぎ↓が聴けるかどうか知りたいです。 ちなみに山口県の宇部です。 ・AIR-G ・RADIO BERRY   (この2つは放送局??) ・NHK-FM ・Inter fm 最近ラジオを全然聴かなくて というか、今までラジオを聴いたことがないので (聴いたとしても適当につけてるだけ。それもほんと数回。) 何も全然分からないんです。 意味不明なことを質問してるかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • ラジオの同時放送

    ニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、ラジオ日本の4局で同じ番組を同時に放送することは可能ですか? テレビではオリンピックの番組で同じような例がありますが

専門家に質問してみよう