• 締切済み

ラジオ「プロ野球ネットワーク」

全試合デーゲームだった土日に午後6時~9時までTBSラジオから全国ネットで放送されるこの番組が昨日・今日と神宮でナイターがあるのに放送されていて、HP見たらTBSラジオでは別番組放送でTBSラジオ以外の系列局でのみ聴ける状態で放送されているみたいなのですが何故こんな形で放送しているのでしょうか?気になっているので何か分かる人いたら教えて下さい。

noname#58510
  • 野球

みんなの回答

noname#107601
noname#107601
回答No.2

民放ラジオの系列はJRN(TBSラジオ)系とNRN(文化放送・ニッポン放送)系があります。 全国のほとんどの民法ラジオ局はラ・テ局(ラジオ・テレビ兼営)でテレビはほとんどTBSテレビのJNN系列となっています。 しかし東京(TBSラジオ)・中部放送(CBC)・RKB毎日放送(RKB)・琉球放送(RBCi)地区はラジオ局が2局以上あるため、JRN単独の系列となっていますが、それ以外の各都道府県にはラジオ局は一局しかないため、各放送局はJRN・NRNの両方に加盟(クロスネット)しています。 以前は北海道のSTVラジオ・大阪の毎日放送(MBS)もJRN単独の系列と記憶しています。 TBS系のテレビはクロスネット(NNNやFNN・ANNなどとの混合)を禁止していますが、ラジオはそこまで厳しくなく、必ずしもTBS系列という分けではありません ですので質問者さんのお聞きになるラジオ局はJRN・NRNのクロスネットの放送局ではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JRN
  • suzukikun
回答No.1

ヤクルト戦はフジテレビ系列(ラジオだとニッポン放送)が押さえているからです。

質問者

補足

回答どうもです。 それで自信ありは間違いですよ。書いた通りTBSラジオで放送していないのに放送していたと言う事が1番知りたいので。