• 締切済み

野球用語「手が出ない」とは

野球の実況で「バッターの手が出ませんでした」とはどんな状況なのか、野球を見るのは好きだがプレーしたことがない人に分かるように教えてください。

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

手が出ない、はバッターの手の動きがない=バットが出ない=振らない、という事を示しています。 実際に振らなかったのは、ボールだと判断したのがストライクだった事もあるし、球種を読み間違えて反応できなかった事もあるし、振る気がなかった事もあります。そこまでは実況者には正確に解らないので、総合して「手が出なかった」と表現しています。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

別に野球用語ではありません 「手がでない」   相手の技量が上回っており本人の力ではどうすることも   できなかったという事。 「バッターの手が出ませんでした」であれば   投手の技量が上回っておりバッターは打つことが  できなかったという事です    「手も足も出ない」という言い方もあります。   お手上げ状態(何をやってもできないということ) 欲しい品があっても  自分には"高すぎて手が出ない◦  (自分の経済力では買う事が出来ない)  などと使ったりします。

• FattyBear
回答No.3

手が出せない=行動が起こせない⇒ バットを振ることができない 理由:球が速すぎて眼で追えないとか、選球して打ちやすい球を選びたいが出来ないとか   打とうとしたら目の前で曲がっちゃったとか

回答No.2

周りから観てる人には、 なせ、打者はあんないい球 振らないのか!? って見えるときがあります。 打者の視点から見たら、 予想していた球種て違う球が来たから、タイミング合わずにまったく手が出せないときが、御座います。 これこそ、 打者と投手のかけ引きで、 野球の1番の醍醐味であります。 見応えある場面には、特に 多いですね。

• w4330
回答No.1

打とうとしたが動けなかった(バットを動かせなかった)