締切済み

野球のルール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4385531
  • 閲覧数189
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

野球の試合中に起こった以下のケースの正しいジャッジについて教えてください。

◆ランナー二塁の場面でバッターの打った打球は右中間を抜く長打となりました。二塁ランナーはホームインし、バッターランナーは三塁へと到達しました。しかし、バッターランナーは二塁ベースを踏み忘れており、それに気付いた内野手がそのバッターランナーにタッチ。このアピールプレイによりバッターランナーはアウトとなりました。
この場合、二塁ランナーの生還は認められるのでしょうか?(1)無死または一死からのプレーの場合(2)二死からのプレーの場合、のそれぞれについて正しいルールをご存知の方、よろしくお願いいたします。

なお、私の見解は、「アウトカウントに関係なく、アピールプレイによるタッチアウトによりチェンジとなるため、いずれのケースも二塁ランナーの生還は認められる」です。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (5/7)

すいません、普通に考えて、右中間を抜けたらセカンドランナーはとっくにホームインしてますね。
なのでタッチが先になることはありませんでした。

どちらの場合も生還は認められます。
お礼コメント
8q8q8q8q

お礼率 80% (4/5)

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

私の質問にもうひとつ詳しさが必要でしたね。
投稿日時 - 2008-10-10 00:58:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (45/69)

(1)(2)どちらともあなたの見解で間違いありません。
二塁走者の得点は認められます。
(1)の場合は「アピールアウト」と「二塁走者の生還」はまったく関係ないプレイであるため得点が認められます。
同様に、打者が本塁打を打ったものの一塁を踏み損ねてアピールアウトになる事により本塁打が取り消されたとしても、本塁打となる打球を打った事による「走者が本塁へ進塁する権利」までは消滅しません。

(2)に関してですが、得点に関する基本的なルールとしては、第3アウトが

(1)打者走者が一塁に達するより前のアウトの形であるとき
→例:フライアウト、一塁を踏み忘れることによるアピールアウト
(2)フォースアウトであるとき

には一切の得点が記録されず、

(3)前を走る走者が塁を踏み損ねる事によりアウトになったとき

にはその走者よりも後ろの走者の得点が認められません。

質問のケースの場合は塁を踏み損ねた走者は打者走者であるので(3)のケースには該当しませんし、打者走者のアウトは二塁を踏み損ねる事による「アピールアウト」であるため、(1)および(2)にも該当しません。よって、「第3アウトの成立よりも前に走者が正規に本塁に達するごとに1点を記録する」という原則どおり、二塁走者の得点は認められるのです。

この事は野球規則4・09(a)【付記】に定められています。

ちなみに「2死、走者一・二塁」の場面で質問と同様のケースが発生し、一塁走者が二塁を踏み忘れたことを理由にアピールアウトになった場合は二塁走者が先に生還したとしても一切の得点が認められません。
一塁走者は打者が走者になることによりフォースプレイの対象となりますから、守備側プレイヤーにアピールされない限りは二塁を踏んだものと見做しますが、アピールを受けたときは「進塁すべき塁に達していない」事を理由にフォースアウトとなるからです。
お礼コメント
8q8q8q8q

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
見解に自信はあったのですが、明確な根拠をいただく事ができ、
確信が持てました。
補足もとても参考になりました。
投稿日時 - 2008-10-10 00:57:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (51/231)

基本的には、#1さんの答えが、正しいですね。

なお、参考に、

7.10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(a) 略
(b) 略
(c) 略
(d) 略
【7.10原注】 略
【注一】 略
【注二】 略
【注三】 略
【問】 略
【答】 略
【問】 略
【答】 略
【問】 二死、走者二塁のとき、打者が三塁打を打ち、走者を得点させたが、打者は一塁も二塁も踏まなかった。守備側は二塁に触球してアピールし、アウトが宣告された。得点となるか。
【答】 得点は認められる。しかし守備側が最初から一塁でアピールしておれば、得点は認められない。また二塁から一塁に転送球して再びアピールすれば、一塁でのアピールアウトを、先の第三アウトと置きかえることができるから、得点とはならない。
お礼コメント
8q8q8q8q

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
レアケースかもしれませんが、こんなに明確に定めがあるのですね。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2008-10-10 01:00:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (41/335)

二死からの場合だけ変わるみたいですね。
お礼コメント
8q8q8q8q

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
URLとても嬉しかったです。
勉強になりました。
投稿日時 - 2008-10-10 00:59:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (5/7)

(1)無死または一死からのプレーの場合は認められると思います。
(2)二死からのプレーの場合、バッターランナーへのタッチが先かホームインが先かによって変わると思います。

タッチが先→アウトで得点は認めらえれない
ホームインが先→得点が加わりチェンジ
となると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ