• ベストアンサー

好きな人を忘れる方法を教えてください。

はじめまして。くだらない話かもしれませんが、聞いてください。 私には社内に好きな人がいます。今年入った新入社員で1つ年下です。最初は、かわいい後輩の一人として接していましたが、そのうち、「もっと仲良くなりたいなぁ」と思うようになりました。 ある日、私がトラブルに巻き込まれその後輩に相談に乗ってもらいました・・・というか慰めてもらっていました。辛くて誰かに側にいてほしくて、でも誰でもよかったわけじゃないんです。彼に側にいて話を聞いてもらいたいと思ったんです。 そして、その日私から誘って体の関係を持ちました。終わったあと、彼は「社内恋愛するつもりはない。」と私に釘をさすかのように言いました。 その後、3回ほど関係を持ちました。好きな気持ちを抑えられなくて、私から彼に会いたいと言っていきました。 彼は私を好きになることはありません。本人からもはっきり言われました。叶わない恋なら早く諦めたほうがいいのは分かっています。このままだと関係だけがずるずる続きそうです。 最初は、私は好きだから、例え彼が振り向いてくれなくても同情であったとしても関係を続けたいと思っていました。 でも、終わる度に彼が後悔した様子になるのを見るのはとても辛いです。それに、私もやはり好きな人に愛されたい、優しくされたいです。 しょうもない質問で、しかも自分勝手ですみません。でも、悩んでいます。今の状態では、諦めることも叶えることもできずに立ち止まっています。 どうすれば彼を忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.2

私の知っている限り、脈のない女性を男性が追い続けて最終的にはカップルになったというケースはいくつか知っていますが、残念ながらその逆は無いように思います。 ただ、体の構造上、男性は好きでもない女性と関係を持つこともあります。事後、必ず後悔したり、多少罪悪感を感じる人も多いようです。 大人になるとそれが理性で止められたりしますが、若い男性だと難しい場合もあります。 彼をこれ以上悪い男にさせないために、身を引きましょうね。 あなたも惨めになりますよ。 忘れたいのなら、今すべきことは、出会いの場には積極的に参加して、他に目を向けることしかありません。 あなたの良さをわかってくれる人がきっと現れます。 ツキナミな言葉ですが、本当にそう思います。 頑張ってくださいね。

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。私が関係を望むたびに彼にとってもマイナスなんですよね。やはり出会いの場に積極的に参加することが、彼を忘れる第一歩なんですよね。 分かってても行動に移せず悶々と悩んでいましたが、誰かに背中を押してもらえると頑張れそうな気がします。 応援ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#45479
noname#45479
回答No.7

>終わる度に彼が後悔した様子になるの これって、遊びのつもりじゃ無いからですよね。 質問者様を都合の良い相手とみていたら、もっと違うのでは。 最初から叶うか、叶わないか、わかっていたら 誰も悲しい恋は、選びませんよね。 この際、もっともっと会う機会を持ったらどうでしょうか。 彼が自分の気持ちを、質問者様にはっきり言えるまで。 彼に嫌われたら、スッキリ(悲しいけど)あきらめれれますよね。 反対に、「社内恋愛するつもりはない」から、「つもりはなかった」 に変わるかもしれないですよ。

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>終わる度に彼が後悔した様子になるの これって、遊びのつもりじゃ無いからですよね。 質問者様を都合の良い相手とみていたら、もっと違うのでは。 きっと彼は遊びではそういう事をできる男性ではなかったのだと思います。ただ、私が強引に・・・といった具合です。 勝手な考えですが、彼は「するつもりじゃなかったのに。このままずるずると関係が続いたら彼女ができなくなる。」と思っているんだと思います。 夜に二人っきりで、しかも女性から誘われたら。。。断るのは難しいんでしょうね。それに、質問の際に述べたトラブルの内容を彼は知っているだけに私に同情心が生まれたのだと思います。 それを私が利用したんです。 自分の気持ちをはっきり言えればいいのですが、先に「社内恋愛するつもりはない。」と言われてしまったことで伝えられない状態です。 せっかくポジティブな回答を頂いているのに、ネガティブなお礼ですみません・・・でも、その優しい意見に救われました。 ありがとうございました(^^)

• warasibe
回答No.6

私も質問者さんと何から何まで同じような状況にある者です。 お互い辛い恋をしていますね。 好きだから振り向いてくれなくても関係を続けたいって気持ち、 すごく良く分かります。 私の場合は、彼が失恋をして落ち込んでいる時に関係を持ちました。 (弱ってるところにつけこむなんて、私ってせこい?) その点では質問者さんとは状況が逆ですね(笑) 質問者さんは彼を忘れたいのですか? 私も一度は諦めようと思いました。そして彼に辛い胸の内を 手紙で伝えました。それは、自分の気持ちに歯止めをかけるつもりで 書いた手紙でした。もう個人的には会わないって決めたはずでしたが、結局は気持ちが抑えられずにまた私から誘い続けてます。 この事で分かったのは、好きな気持ちは抑えられないし、 嫌われているわけではないので、私は自分の気持ちに素直になろうと 思います。 こんな辛い状況でも、好きなの人ってなかなかいないし、なかなか 出会えないと思うんですよ。 だからその気持ちは大切にしていいんじゃないかな? 都合のいい女だっていいじゃないですか。こっちだって好きな人と 会ったり触れ合えたりできて都合がいいし(笑) それにさ、誘っても会ってもらえない人だっている訳だし、 物は考えようで、会ってもらえるだけ幸せな事だよ! ここで無理に忘れなくてもいいと思う。 私は、彼に彼女ができるその日までがんばりますよ! がんばるって言うのは、諦めないって事です。 「短気は損気」いつも自分に言い聞かせてます。 そうやって、自分の気持ちを大事にがんばっていれば、 もし、彼に彼女ができたり、転勤とかでもう会えなくなっても、 その時は後悔なく気持ちがスッキリすると思うんです。 何事も不完全燃焼は引きずりますよ。 完全燃焼しましょう! 長くなりましたが、質問者さんがスッキリとした気持ちで 毎日を過ごせますように…応援してます! お互いがんばりましょうね♪

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。   >質問者さんは彼を忘れたいのですか? この苦しみから解放されたくて忘れたい気持ちと、彼が好きな気持ちが入り混じっていてどっちつかずな状態です。。。 はっきりと言われたわけではありませんが、私の場合、恐らくめんどくさがられてます。 「好かれていない」内はまだなんとか頑張っていましたが、「嫌われたかもしれない」となると、もうどうしていいか分からず、これ以上嫌われたくなくて二人で会うことはもちろん、メールも社内で話すのもできなくなってしまいました。 そりゃ、好意のない女性からお誘いやメールがあってもウザイですよね。。。 私もwarasibeさんのように、彼に彼女ができるまでは好きでいたいと思っていましたが、その決意も挫けそうです・・・ せっかく同じ気持ちで応援してくださってるのに、かなりネガティブな内容ですみません。。。でも、気持ちを分かってくださる方がいるだけで、かなり気持ちが楽になりました!!warasibeさんにも幸せが訪れることを微力ながら応援しています(^^) ありがとうございました。

noname#34928
noname#34928
回答No.5

>どうすれば彼を忘れられますか? 4h4s2rx4さんが、本気で『このままじゃダメ』だと思わない限り、周りが何を言っても、4h4s2rx4さんは彼から離れないと思います。 でも、彼に好きな人ができたら、簡単にポイされますよ。 その時、今よりもっと辛い状況になるでしょうね。 だけど被害者面はしちゃダメですよ。 彼はハッキリ『無理だ』と言ってるんですから。 4h4s2rx4さんは彼にとって『おいしい存在』でしかありません。 彼に好きな人ができて去って行っても、4h4s2rx4さんは泣いて終わりです。 厳しい意見かもしれませんが、そーゆうことです。 どうすれば忘れられるかじゃないんです。 こーゆう状況で、忘れるためには自分がどうするべきかです。

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん、彼に好きな人や彼女ができたら私には見向きもしなくなること、そのことに被害者意識を持ってはいけないことは重々承知しています。私は彼が拒否しないのをいいことに、甘えているだけなのですから。。。 忘れるために自分がどうするべきか・・・ それを実行できない弱い自分が情けないですね(^^;

回答No.4

忘れようと努力すること自体が、思いを大きくしてしまいます。 諦めなさい。

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだまだ年齢的、精神的にも未熟でして、「忘れる」ことと「諦める」ことの区別が分からないです。。。すみません。 でも、確かに彼を忘れようとしている今も会いたい気持ちは募ってしまいます。

• to3845
回答No.3

仕事が一番なんでしょうか?私の知り合いにも付き合いを隠していた人いました。仕事に差し支えるからという事でした。いつかその人に彼氏できました。という日が来るといいですね。心を痛めているあなた感じてると、絶対もっといい人ができるような気がしています。無理して忘れる事なんてできません、時間しかないです。

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼が、仕事を一番に考えているということでしょうか? 仕事が一番、というか働き始めで勤務中は必死という感じですが、プライベートまで仕事で頭いっぱいというわけではないと思います。 ただ、社会人1年目の彼に、「社内の先輩とこういう関係になってしまった」と重荷を与えてしまったことは、すごく後悔しています。好きな感情だけで動いてしまい相手のことを考えてなかった証拠ですね。 なんでもない時は、時間がとても早く過ぎるのに、苦しい時は時が過ぎるのが遅く感じますね。でも、忘れるためには時間しかないですよね。早く過ぎ去ってほしいです。 >絶対もっといい人ができるような気がしています。 そう言ってくださったこと、すごく嬉しいです。ありがとうございます。いい人が見つかるよう、その人と同じ気持ちになれるよう自分を磨いて鍛えなければいけませんね!

• yurie0000
回答No.1

他に好きな人なりおつきあいする人を作れば解決します。 でも彼が好きなの・・・とやっているうちは今のままです。 ご自分の決心で物事を決めないことには、何も状況は変わりません。 さて、質問者様からしてみれば彼への恋心も切なさもご自分の人生のドラマティックな一幕なのかもしれませんが、彼にしてみれば「優柔不断な女がヤらせてくれた」程度の認識です。 もう少しご自分を大切になさってくださいね。

4h4s2rx4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他に好きな人ができればいいのですが・・・ 「出会いがない」と言ってしまえばいいわけになりますが、なにぶんこちらでは会社以外に知り合いもなく紹介してもらう勇気もなく・・・こういうところが弱いんですよね。 相手にとって私は性欲のはけ口でしかないんでしょうね。あまりにも衝動的で後先考えずに行動した自分が嫌になります。。。