• 締切済み
  • すぐに回答を!

先日事故を起こしてしまいました。ぶつけたアタシが悪いんですけど相手にも問題が・・・。

先日アパートの敷地内の駐車場でバックで下がろうとしたところ夜中で後ろがあまりみえなくてワゴン車の後ろにあった車が隠れて見えなくてぶつけてしまいました・・・。その車ゎ駐車場の敷地内に置いてあったので同じアパートの人だと思ったらまったく違う人だとわかりました。同じアパート内に住んでる人の彼氏が泊まりにきたので車を止めていたらしいんです。けど駐車場のお金ゎ払っていなくて無断で車を置いていました。今回だけでゎなく何回も無断で停めたりもしています。相手ゎぶつかると思っていたらしくそれでも車を停めていました。ぶつけたアタシが悪いのは分かっているんですけどこの場合ゎ相手にもアパートの敷地内の駐車場に無断駐車していたので何割か相手に修理代の負担ゎかけてもらえないのでしょうか?それとも全額こちらが負担しなきゃならないのでしょうか? すごい悩んでいるので回答のほうお願いします。

noname#34780
noname#34780

みんなの回答

• 回答No.5

No.3です。 警察は民事不介入です。 警察が事故の当事者の間に介入することはありませんし、警察官の立場で「どちらが全面的に悪い」という内容の発言をすることはまずありません。責任問題になります。 人身と物損ではレベルが違いすぎます。同列には考えられません。 仕事柄いろんな示談の例を見聞きしましたが、必ずしも止まっていたほうが完全に過失がないとは限りません。