• 締切済み

先日、車で事故を起こしてしまった件で質問です。

先日、車で事故を起こしてしまった件で質問です。 私が、コンビニの駐車場に前方からつっこんで駐車していました。バックで出ようとしたとき、一応ミラー確認はしたつもりでいましたが、後ろに停まっていた車が、視角で見えづらく、ぶつかってしまいました。 後ろに停まっていたという車は、踏み切りをわたるとすぐにあるコンビニに、斜めからつっこんできて、私の車の1メートルくらい後ろに斜めに停まっていたようです。ミラー確認が不十分だったと言われれば、もちろんこちらに非あることは認めますが、相手も、こちらが下がって出るしかない状況の中で、そこに停めた点を考えると責任は、こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 100:0の過失割合は誰が言ってるのですか?その辺を明らかにして下さい。 保険会社がそのような無知な事を言うとは思えません、きっと相手被害者が100%質問者様が悪いと言い掛かり付けて来ているのでは無いですか? いくら安全確認を怠ったっとは言え双方が動いてる以上は双方に過失が発生します、駐車場の事故では、50:50から基本始まります、相手も前方不注意がありますからね、ですが質問者様の方が過失は高いと思います。 質問者様の任意保険に任せれば良いのでは無いでしょうか?こう言う時の任意保険ですよ。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

何故ミラーだけで後方確認したんですか?実際に後ろを向いて直視確認が原則ですよ。と言うよりも、乗車前に何故気付かなかったんですか?乗車前に気付いてコンビニ店内にその車の運転手がいれば移動させて貰うだけです。 車じゃなくて幼児だったらどうするんですか?コンビニの駐車場内ということは、私有地ですから自動車保険適用外ですよ。 相手の車が完全停止していたのなら貴方の責任は100%ですよ。 反論するような補足やお礼なら要りません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  後ろに止まっていた事に気が付かないで クルマを発進したので 100%でしょう  アナタの加入している保険屋さんも 100%じゃないと言っていますか?  アナタに100%非があると言っていませんか?

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場での事故。相手がバックレようとしています><

    先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。 わたしの観点からの事故状況 コンビニの駐車場に入る。 ↓ 入ってすぐのところが空いているのを確認 ↓ 前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前) ↓ しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。 ↓ 自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。 ↓ 前の車はどんどんバックしてくる ↓ わたしはそこで止まる。 え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車? ↓ 前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。 ↓ これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。 ↓ しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。 結果:私の車 バンパーに亀裂が入る    相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷 処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。 このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。 こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・ 相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。 わたしは止まっていたのに、 「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。  こちらはすでにおしりが入った状態。  右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。  クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)  直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」 こんな主張をしてきています。 わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、 等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。 コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。 こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。 実際そんなこと出来るのでしょうか? こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか? 私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか>< 知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。 どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • コンビニ駐車場内の事故について質問です。

    コンビニ駐車場内の事故について質問です。 先日、コンビニ駐車場内で事故に遭いました。 僕は、駐車スペースにバックで駐車しており、発車するときに起きました。 発車しようと思い、左右を確認し、右へ出ようとした瞬間目の前に車が左より現れたのでびっくりして急ブレーキをかけたのですが、僕の車の左前方部と相手の右後部座席付近が接触してしまいました。 相手側は、コンビニの駐車場内を通り抜けようといてたみたいです。 僕が動いたのは40cm前後です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 す。

  • 加害者は私になりますか?

    先月末、コンビニで事故をしてしまいました 相手は私が加害者と言って示談金を要求して来ています。 場所は信号の角にあるコンビニで私は前向き駐車で止めていました。 出る時は勿論バックしなければならないので、動く前に前方と両側に人が居ないか車から人が出ないかを確認し、後方をサイドミラーバックミラーと振り向き目で確認しながら再徐行でハンドルを右に切りながらバックしていました。 しかし、後方を確認していたのにも関わらず、コンビニに入って来たであろう相手の車が私の死角から現れ、クラクションに気づきブレーキを踏みましたが間に合わず、右後ろと右前が当たってしまいました。 相手の方が警察にした説明でゎ、 コンビニの駐車場に入り止まっていたところに私の車がバックで突っ込んできたと言う物でした。 ただ車を止めていた場所はコンビニの駐車場ではありますが駐車スペースでゎなく、相手に確認したところドライブではなくパーキングにして待機していたそうです。 この場合。私は加害者になるんでしょうか?

  • 駐車場内のバック駐車での人身事故について

    つい先日、駐車場内で駐車をしようとバックしているところ確認不十分で後ろを通り抜けよう?としている車のサイドミラーにバックドアをぶつけてしまいました。 私は駐車場内を右折し、左側手前から2番目に駐車しようと右斜め前に進み駐車スペースから2mちょっとのところで停止、バックを始めました。この時右後方の確認を怠ってしまいました。 相手側は私が右斜め前に進んだのを見て、そこに道があったため右折する車だと思い進んで来ていた見たいです。(私が進んだのは2台すれ違える道幅の反対側から来た時に止まれが書いてある手前。) ギアを入れ替えてピーピーピーと3回ほど聞こえてからぶつかる音ではなく、私の車のリアガラスが割れる音でぶつかったことに気づき、慌ててエンジンをきり相手側の車に駆け寄りました。 相手側の車はサイドミラーが折りたたまれた状態になっていました。 (ミラーは開くがギシギシ音が鳴る) 警察の事情聴取で相手側はハンドルを左に切った、ブレーキは踏んでなかったと思う。と言っていたので、右後方の確認を怠った私が悪いので8:2(私が8)ぐらいかなと思っていました。 が、2日後に相手側が停車していた。と話を変えてきたと聞きました。 私が悪いと思っていたのですが、事故当初と話を変えられると少し納得いきません。 そして8日たった今日警察から、相手側がかるーーい軽症おったから人身事故になると電話がありました。 怪我を負ったのは自分がぶつかったのが悪いとは自覚しています。 ですが、話を変えたりサイドミラーにぶつかったにしてはバックドアに40センチ程の縦の凹みがあり後ろのバンパーに40センチの凹みから続いて凹みがあるのが謎で仕方ありません。 色々謎が残る事故を起こしてしまったのですが、この事故の謎なところについてどう思いますか?? 反省はしているので、保険のことや刑事責任に関しても全て受け入れようと思っています。 ・ハザード、ウインカーは上げていなかった ・クラクションはなかった ・ドライブレコーダーは双方ともついていない ・右斜め前に出た時、2台すれ違える道幅の真ん中辺りに後ろタイヤがあった

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 車の事故について教えて下さい

    昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

    コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。 相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。 私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。 それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。 保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。 その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。