• 締切済み

先日、車で事故を起こしてしまった件で質問です。

先日、車で事故を起こしてしまった件で質問です。 私が、コンビニの駐車場に前方からつっこんで駐車していました。バックで出ようとしたとき、一応ミラー確認はしたつもりでいましたが、後ろに停まっていた車が、視角で見えづらく、ぶつかってしまいました。 後ろに停まっていたという車は、踏み切りをわたるとすぐにあるコンビニに、斜めからつっこんできて、私の車の1メートルくらい後ろに斜めに停まっていたようです。ミラー確認が不十分だったと言われれば、もちろんこちらに非あることは認めますが、相手も、こちらが下がって出るしかない状況の中で、そこに停めた点を考えると責任は、こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

>こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 100:0の過失割合は誰が言ってるのですか?その辺を明らかにして下さい。 保険会社がそのような無知な事を言うとは思えません、きっと相手被害者が100%質問者様が悪いと言い掛かり付けて来ているのでは無いですか? いくら安全確認を怠ったっとは言え双方が動いてる以上は双方に過失が発生します、駐車場の事故では、50:50から基本始まります、相手も前方不注意がありますからね、ですが質問者様の方が過失は高いと思います。 質問者様の任意保険に任せれば良いのでは無いでしょうか?こう言う時の任意保険ですよ。

• ziziwa1130
回答No.2

何故ミラーだけで後方確認したんですか?実際に後ろを向いて直視確認が原則ですよ。と言うよりも、乗車前に何故気付かなかったんですか?乗車前に気付いてコンビニ店内にその車の運転手がいれば移動させて貰うだけです。 車じゃなくて幼児だったらどうするんですか?コンビニの駐車場内ということは、私有地ですから自動車保険適用外ですよ。 相手の車が完全停止していたのなら貴方の責任は100%ですよ。 反論するような補足やお礼なら要りません。

• globef
回答No.1

>こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  後ろに止まっていた事に気が付かないで クルマを発進したので 100%でしょう  アナタの加入している保険屋さんも 100%じゃないと言っていますか?  アナタに100%非があると言っていませんか?