• 締切済み

先日車同士の事故を起こしました。私の車は動いていなかったので相手が10

先日車同士の事故を起こしました。私の車は動いていなかったので相手が100%悪いです。 踏切の手前で私の車は2代目でした。1代目の車は踏切の停止線の上辺りに止まっていました。踏切向こうに信号があって混雑していましたがもし踏切が閉まり電車が来たとしても何の問題も無い感じだったのですが、1代目の車は何を考えたかギアをバックに入れ少しずつバックしてきました。 私はぶつかられては困ると思い後ろを確認して少し下がってあげました。しかし私の車ももう下がれない位になったので前を見てみるとまだ1代目の車が下がってくるのでもう無理だとクラクションを鳴らし警告しました。それで1代目の車はやっと止まり私も前の状況を見ました。 踏切向こうも信号が青になって流れていたのでこれで大丈夫だと思っていたら1代目の車が渡ろうと思ったのでしょうがギアをバックのままにしていて急に下がってきたのです。私は危ないと思いクラクションを鳴らしましたがゴツッと鈍い音とほんの軽い衝撃がしました。 当たったと思っていたら次の瞬間何も無かったかの様に踏み切りを越え信号を右折して走り去ろうとしていたので私は踏切手前で一時停止をしてその車を追いかけて道端に止まらせました。 私は後続を確認して車から降りて行き相手の車に詰め寄りました。 すると相手が降りてきたので「ゴツッといったのに気づかないの?」と言ったら「すみません、でも大丈夫でしたよね?」と私の車の前バンパーを見て言って来たので「事故だから警察呼ぶよ」と言って警察を呼びました。 警官も若くて頼り無い様な感じの方で「車を調べましたが、傷が見当たらないので事故の登録はしますが物損にはならないので宜しくお願いします」と言われてしまいました。 私も逃げられて興奮していたので傷がどこにあるかとか一緒に確認出来なかったのが残念でした。 しかし翌日から車に傷が見当たらないのに首が痛くなってきておかしいなと思ったのですが、急に寒くなったから首が冷えたのかな?位に思っていたのですが日に日に痛くなってきて今では首筋や両肩の付根が痛くなってしまいました。 不安に思い車を見てみるとナンバープレートの所に覚えの無い傷がありました。今更傷を見つけた所で物損扱いにしてもらえないし、首の痛みはどうなるのか?と不安でした。 事故翌日たまたま相手の方がお菓子を持って挨拶に来て下さったので首の事を話すと「すみませんでした。どうぞ病院に掛かって下さい」と言われ少し安心しました。 整形外科にて診察をしてもらう際事故で痛いのか季節性(寒さ)で痛いのかわからないと言って診てもらった所レントゲンを見る限り骨の異常が無いので事故が原因とはまだわからないと言われまた痛みが続く様なら1週間後に診せて下さいと言われました。 長々となりましたが、この様な感じでもし事故によるものならば警察は取合ってくれるのでしょうか? 来月の13日には息子の七五三がありずっと前から楽しみにしていたのにこの痛みのせいで気分が凹んでいます。

noname#120388
noname#120388

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ちなみに、警察への届出変更には自分だけじゃなくて相手の出席も必要です。警察から「相手と一緒に平日の朝に診断書を持って警察署にきてください」といわれます。 そのスケジュールの調整は、本人同士でやんなきゃいけません。警察にいうと「警察はアンタの秘書じゃないよ。自分でやんなさい」といわれますし、保険会社に頼むと「そういう話があったことは伝えますけど警察届出に保険会社は介入できないですから強制することはできません」といわれます。 しかし警察の届出さえあればケガに対しては自賠責から支払いが受けられると思いますよ。

noname#120388
質問者

お礼

事故に詳しくないので大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。 今通っている病院が1週間様子を見て痛みが増す様なら事故の扱いにするといってくれているので様子を見てみます。 このまま何も無かったかの様に痛みが無くなってくれると良いのですが。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

警察を呼んどいて良かったですね。 >警察は取合ってくれるのでしょうか? 事故は後からでも「人身扱い」に変更できますよ。 すぐに調べてもらった管轄の警察署に言いましょう。 電話でもOKです。 その場合、治療費に保険は使えませんので すでに代金を払っていたら、病院の事務に相談してください。 また、痛みの診断につきましては「事故が原因でしょうか?」と聞いてもお医者は答えてくれません。 なぜなら事故以外の原因があるかどうかお医者のにはわからないからです。 ですので「自動車事故が原因で痛くなった!」と言い切って治療してもらい、 診断書をもらいましょう(言いにくければ病院を変えましょう)。 あとは相手側の保険会社との交渉になると思います。 事実上当て逃げであることと、痛みで日常生活に大幅に支障をきたしていることを 「強く」主張し、慰謝料をしっかりもらうべきです。 そのための保険ですから遠慮はいりません。 だいたい保険屋サンはもうけすぎですからねw

noname#120388
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 私は別に慰謝料等が欲しい訳で無く体の痛みが消えてくれれば良いと思っていたのですが、相談の内容を読むとやはりそういったものを欲しいと思われてしまっているのですね・・・・。 またこんな事を書くと綺麗事を言っていると他の方に言われてしまいそうですね。 でも参考までに教えて頂けて感謝致します。ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

 車に傷跡がつかないような衝撃で首が痛いとゴネるのは、脅迫ですね (^_^; 七五三は関係無いし

noname#120388
質問者

お礼

脅迫ですか・・・・。 その場で傷を発見出来なかったのは私の落度ですが凹んでいる気持ちに尚且つ凹まされました。 あなたの意見も納得できますが、七五三は関係無いとは随分な事を言ってくれるんですね。 少しムカムカしましたがあなたの意見もありがたく頂戴致します。ありがとうございました。

回答No.1

  警察に何を求めてるのか知りませんが、人身事故にしたいなら診断書を取って警察に持って行けば警察は人身事故として調書を作ってくれますよ。 警察の仕事は事故の状況を確認し事故調書を作る事です。 後は、当人同士か保険屋を介して解決します、だから人身事故にした事を相手に伝え保険屋に連絡してもらい治療費の支払いなどを進めましょう。    

noname#120388
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 物損として登録されていない上にこのまま体の痛みが続くようならどうしたら良いのかと凄く不安でした。 人身に切り替えられる旨を教えて頂き安心致しました。 一番良いのが何も無かったかの様に痛みが無くなってくれればとても嬉しいのですが。 明日には良くなっている様願います。

関連するQ&A

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両と車の物損事故。示談する場合。

    先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。 後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。 相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。 相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。 バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。 そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。 保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。 物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか? また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか? ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。 警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられました。

    車をぶつけられました。 交差点で信号待ちをしていると、前の車がゆっくりバックしてきました。 私は、このままではぶつかってしまうと思い、クラクションを鳴らしましたが 止まることなく、そのままぶつかってきました。 その後、すぐに警察に行ったので有耶無耶にされることは、ないと思います。 相手は、保険屋に任すと行っていました。 しかし、私は腹の虫が収まりません。 私の車は、新車で購入して一ヶ月もいないのです。 ぶつかった箇所は、前のバンパーで人によっては かすり傷かもしれませんが、私にとって十分大きな傷です。 そこで質問です。 ・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? ・慰謝料は、とれるでしょうか? ・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? ・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 車同士の接触事故をおこしてしまいました。

    自宅前の私道からバックで出る際に、同じくバックでこちらの私道に 入ってきた車にぶつかってしまいました。(車の後ろ同士がぶつかりました) 速度はゆっくりだったのですが、私の後方確認不足の為相手がクラクションを鳴らすと同時ぐらいに衝突してしまいました。 狭い私道なので後方だけでなく左右も確認しなくてはならずそちらに気を取られている際に進入してきた車に気がつかずぶつかってしまったといった感じです。 相手が止まってクラクションを鳴らしたのかは分かりません。 すぐに降りて相手の方に謝罪をし、傷などを確認したのですが、私の方は無傷、相手方の車には小さな傷がついておりました。 相手の方は近所の方で何回か顔を合わせたこともあります。その方の車なのですが、もともとこすったような傷が多くある車で、その傷もぶつかった際に出来たものかは分からなかったのですが、気になるので弁償する旨を伝えたところ、「あ~これね。そうだけど(今出来た傷だ。という意味です)いいよいいよ。平気だから~」と言われました。 こういった場合、警察や保険会社に伝えるなどの対処はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めて起こしてしまった事故なのでどのようにするべきか分からず悩んでおります。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 先日 車で事故をしました。 長文です。

    先日 車で事故を起こしました。 事故の状況ですが、Y字路の合流地点で前の車についていって大通りに出ようとした際に、 前の車に接触しました。 その際の車の速度は、アクセルを踏んでいないので 2~5キロ以内。 前の車が大通りに出たと思い、続いて出ようとしたら、急に前の車が停止、私は気づかず 軽く接触しました。(たしかに前方不注意なので、事故の責任は私にあります。) 相手の車は、2人乗り。私の車は3人乗り。 直ぐに警察に連絡をし、物損事故として処理しました。 その際、ケガはないと警察にも確認。 が しかし後になって 相手が病院に行くと言い出し、私の保険会社からも人身事故証明不能理由書 なるものが、届きました。 上記にも書きましたが、アクセルを踏んでいない状態での接触。 警察もケガはないと確認済。 私の車に乗っている者もケガはない。 あの速度でぶつかり、相手の車も私の車もバンパーの傷のみの事故です。 私に過失があるのは、わかりますが 人体への振動はない事故で、怪我をしたと言うのも、 信じられず 相談しました。 みなさんの意見を聞き、もう一度事故について考え、反省したいと考えています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 車で事故をしたのですが

    数日前、大学への通学途中、信号待ちで止まっていた際に 後ろから衝突されました。 こちらの車が軽四で向こうが普通車です。 こちらが停止していたため、事故は10対0(私が0です)でした。 急いで警察と保険の代理店に電話し、代車を借り、自分の車は修理に出してもらいました。 車はこちらのバンパーの内部が割れ、相手のバンパーが外れた程度です。 最初はお互い怪我もないと思っていましたが、その日の夜から頭と首と肩が痛み、 病院に行ったところ、首のねんざとムチウチだと診断されました。 診断書を医者に書いてもらった際、医者に 「この診断書は警察に届け、人身事故にする為に書く物で、相手の為に症状は軽く書く」 と言われ、全治一週間と書かれました。 実際はもう少しかかる+リハビリだそうです。 私は最初、人身事故にしようかと思っていたのですが、 相手の方がとても良い人で(被害者がこういうのも変化も知れませんが) 本当に申し訳なかったと言って何度も誤られました。 そのため、事故も大した物ではなかったので、物損事故にしても良い気になっています。 (今現在は物損にしているけれどこちらが病院に通っていることは、相手が相手の保険屋に説明済みです) しかし、物損事故にした場合、どこまで保障してもらえるのでしょうか? とりあえず私は、 ・車の修理代 ・病院代、リハビリ代、その交通費 ・医者に「絶対安静」と言われた際に休んだ分のバイト代 ・間に合わなかった授業の講義代 は最低でも保障してもらいたいです。 人身にしないと色々な物を保障してもらえないのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 交通事故 前の車がバックしてきて衝突

    1/23(月)出勤途中で雪の影響で渋滞していて、止まっていたのですが、 突如前の車が後方確認もせず、Uターンしようとバックしてきて私の車に衝突しました。 怪我はなく、警察を呼んで物損事故の処理をし、後の処理は車がかすり傷程度だった為、 相手の保険屋さんの指示により、その場は会社に出勤することになりました。 そしてその日の夜に保険会社から電話がきて、 「事故の際あなたの車が動いてたかどうか証拠が無いため10:0とは言えません」 と言われました。 相手の方に電話したところ、 「サイドミラーもバックミラーも見てないのでいたかどうかわかりません。 だから止まってたか動いていたかは解りませんと保険屋さんに伝えました」と言われました。 とりあえず車の傷を見て判断すると言われたので見て頂いたところ、 「動いて付いた傷かわからないので警察の物損事故証明をみて判断します」と言われました。 このままでは、止まっていて、ぶつけられたのに10:0にならなそうです。 そのときの事故を目撃した証人はいません。このまま泣き寝入りしか方法はありませんか? 長くなってすみません、どなたか教えてください。

  • 先日交通事故をしました。

    先日交通事故をしました。 道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。 私は西から東に向かって走ってるいました。 相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。 私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。 私の車は突き飛ばされ横転し田んぼに落ちてしまいました。 エアバックは2つ開き、ドアも開けることができず、通行人によって救出されました。 その後そのまま救急車にて搬送され色々と検査をしましたが骨には異常はなく身体の所々の打撲と顔のエアバックによる摩擦火傷程度でした。 一方相手側は、子供が同乗しており子供のおでこにどこかぶつけた傷ができていました。 運転手の方は後々首が痛いとのことで病院に行かれたと思います。 そこで今回の質問なのですが、今回の事故を私は人身事故扱いにしてもらおうと思っていました。 ですが、最悪な事に事故相手が、旦那や妹の知り合いでして、とても人身事故へ切り替えるのがしずらい状況です… 保険会社も私と同じ保険会社です。 そして保険屋や警察からは、物損事故の方を進められました。 物損事故でも人身事故でも保険の保証内容は何も変わらないから… この程度の怪我ならば物損扱いにした方が良いと。 人身事故にしてもメリットは無いよ…と言われています。 病院からは既に診断書をいただいていて、そこには治療期間は7日程度だろう…と書いてありました。 過失割合も私は4:6でさほどかわりは無いように思われます… 実際のところ人身扱いにしない方が良いのでしょうか…? そして、保険屋さんが人身事故を進めない理由は何なのでしょうか…?

  • 事故について

    事故について 質問します 私は10月12日に事故にあいました 詳しく話をすると 朝の九時半前でした 保育園に送って行く途中です 私の前に一台の車が走っていました そこの道は結構細い道です T路ロを過ぎればすぐ保育園です そこのT路ロにさしかかったところで相手の車は右に曲がっていました 私は相手の車がまだ曲がりきれてないので後ろで ウインカーをつけて停止をしていました ところが曲がりきれてない状態の車が急に 私がいるにもかからわず バックしてきたのです クラクションを四回は鳴らし 回避しようと思っていたのに クラクションにも気付かれずに ぶつけられてしまいました 子供も乗っていたのですごくショックで 車も先日新車にかえたばかり 警察を呼び警察の取り調べではこっちは止まっていて 私がバックして相手に気付かずぶつかったと はなしていました でも私が後ろにいたことも クラクションをならしたことも わからなかったと はなしていました これだと私の過失は確実に ゼロです なぜなら とまっていたから それに曲がり角でバックする時点で おかしいこと クラクションにも気付かないなんて 何かを考えていたのか よそ見をしていたのか 私には悪い所なんて ありません それなのに 相手は保険屋にわたしも動いてたんじゃないのか と言っていたばかりに 車もまだ修理できてないし 過失がわたしにもあると 言っているそうです こっちの保険屋は 確実に過失はありませんと 言っていました 子供もわたしも鞭打ちで 今まいにち病院に通っています よそ見していて 私にも車にも気付かなかった おばさんが 私が動いてたと言えるのでしょうか おかしな 話です しまいには私が突っ込んできたとまでも いっていたそうです 呆れて言葉になりませんでした この場合どうすればいいのでしょうか 人身扱いにはしていて 警察にも書類を 届けて 話はしてあります 警察署の最初の 文章には 私がとまっていたところに 相手がつっこんできたと 書いてありました 私も動いてないと しょるいには書いてきました 相手が違うことを言うならまた二人同時に集まって 実況見分だそうです でも私が警察署に行ったのは14日もう二週間もたっています 相手の保険屋さんからも警察からも連絡がありません これはどういうことなのでしょうか 車が事故者になるのはとてもショックで悲しいです 新車に買い換えてもらいたいくらいです 救急の回答をよろしくお願いします 皆様力をかしてください

専門家に質問してみよう