• 締切済み

先日車同士の事故を起こしました。私の車は動いていなかったので相手が10

先日車同士の事故を起こしました。私の車は動いていなかったので相手が100%悪いです。 踏切の手前で私の車は2代目でした。1代目の車は踏切の停止線の上辺りに止まっていました。踏切向こうに信号があって混雑していましたがもし踏切が閉まり電車が来たとしても何の問題も無い感じだったのですが、1代目の車は何を考えたかギアをバックに入れ少しずつバックしてきました。 私はぶつかられては困ると思い後ろを確認して少し下がってあげました。しかし私の車ももう下がれない位になったので前を見てみるとまだ1代目の車が下がってくるのでもう無理だとクラクションを鳴らし警告しました。それで1代目の車はやっと止まり私も前の状況を見ました。 踏切向こうも信号が青になって流れていたのでこれで大丈夫だと思っていたら1代目の車が渡ろうと思ったのでしょうがギアをバックのままにしていて急に下がってきたのです。私は危ないと思いクラクションを鳴らしましたがゴツッと鈍い音とほんの軽い衝撃がしました。 当たったと思っていたら次の瞬間何も無かったかの様に踏み切りを越え信号を右折して走り去ろうとしていたので私は踏切手前で一時停止をしてその車を追いかけて道端に止まらせました。 私は後続を確認して車から降りて行き相手の車に詰め寄りました。 すると相手が降りてきたので「ゴツッといったのに気づかないの?」と言ったら「すみません、でも大丈夫でしたよね?」と私の車の前バンパーを見て言って来たので「事故だから警察呼ぶよ」と言って警察を呼びました。 警官も若くて頼り無い様な感じの方で「車を調べましたが、傷が見当たらないので事故の登録はしますが物損にはならないので宜しくお願いします」と言われてしまいました。 私も逃げられて興奮していたので傷がどこにあるかとか一緒に確認出来なかったのが残念でした。 しかし翌日から車に傷が見当たらないのに首が痛くなってきておかしいなと思ったのですが、急に寒くなったから首が冷えたのかな?位に思っていたのですが日に日に痛くなってきて今では首筋や両肩の付根が痛くなってしまいました。 不安に思い車を見てみるとナンバープレートの所に覚えの無い傷がありました。今更傷を見つけた所で物損扱いにしてもらえないし、首の痛みはどうなるのか?と不安でした。 事故翌日たまたま相手の方がお菓子を持って挨拶に来て下さったので首の事を話すと「すみませんでした。どうぞ病院に掛かって下さい」と言われ少し安心しました。 整形外科にて診察をしてもらう際事故で痛いのか季節性(寒さ)で痛いのかわからないと言って診てもらった所レントゲンを見る限り骨の異常が無いので事故が原因とはまだわからないと言われまた痛みが続く様なら1週間後に診せて下さいと言われました。 長々となりましたが、この様な感じでもし事故によるものならば警察は取合ってくれるのでしょうか? 来月の13日には息子の七五三がありずっと前から楽しみにしていたのにこの痛みのせいで気分が凹んでいます。

noname#120388

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

ちなみに、警察への届出変更には自分だけじゃなくて相手の出席も必要です。警察から「相手と一緒に平日の朝に診断書を持って警察署にきてください」といわれます。 そのスケジュールの調整は、本人同士でやんなきゃいけません。警察にいうと「警察はアンタの秘書じゃないよ。自分でやんなさい」といわれますし、保険会社に頼むと「そういう話があったことは伝えますけど警察届出に保険会社は介入できないですから強制することはできません」といわれます。 しかし警察の届出さえあればケガに対しては自賠責から支払いが受けられると思いますよ。

質問者

お礼

事故に詳しくないので大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。 今通っている病院が1週間様子を見て痛みが増す様なら事故の扱いにするといってくれているので様子を見てみます。 このまま何も無かったかの様に痛みが無くなってくれると良いのですが。

• BONUSU
回答No.3

警察を呼んどいて良かったですね。 >警察は取合ってくれるのでしょうか? 事故は後からでも「人身扱い」に変更できますよ。 すぐに調べてもらった管轄の警察署に言いましょう。 電話でもOKです。 その場合、治療費に保険は使えませんので すでに代金を払っていたら、病院の事務に相談してください。 また、痛みの診断につきましては「事故が原因でしょうか?」と聞いてもお医者は答えてくれません。 なぜなら事故以外の原因があるかどうかお医者のにはわからないからです。 ですので「自動車事故が原因で痛くなった!」と言い切って治療してもらい、 診断書をもらいましょう(言いにくければ病院を変えましょう)。 あとは相手側の保険会社との交渉になると思います。 事実上当て逃げであることと、痛みで日常生活に大幅に支障をきたしていることを 「強く」主張し、慰謝料をしっかりもらうべきです。 そのための保険ですから遠慮はいりません。 だいたい保険屋サンはもうけすぎですからねw

質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 私は別に慰謝料等が欲しい訳で無く体の痛みが消えてくれれば良いと思っていたのですが、相談の内容を読むとやはりそういったものを欲しいと思われてしまっているのですね・・・・。 またこんな事を書くと綺麗事を言っていると他の方に言われてしまいそうですね。 でも参考までに教えて頂けて感謝致します。ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.2

車に傷跡がつかないような衝撃で首が痛いとゴネるのは、脅迫ですね (^_^; 七五三は関係無いし

質問者

お礼

脅迫ですか・・・・。 その場で傷を発見出来なかったのは私の落度ですが凹んでいる気持ちに尚且つ凹まされました。 あなたの意見も納得できますが、七五三は関係無いとは随分な事を言ってくれるんですね。 少しムカムカしましたがあなたの意見もありがたく頂戴致します。ありがとうございました。

回答No.1

警察に何を求めてるのか知りませんが、人身事故にしたいなら診断書を取って警察に持って行けば警察は人身事故として調書を作ってくれますよ。 警察の仕事は事故の状況を確認し事故調書を作る事です。 後は、当人同士か保険屋を介して解決します、だから人身事故にした事を相手に伝え保険屋に連絡してもらい治療費の支払いなどを進めましょう。    

質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 物損として登録されていない上にこのまま体の痛みが続くようならどうしたら良いのかと凄く不安でした。 人身に切り替えられる旨を教えて頂き安心致しました。 一番良いのが何も無かったかの様に痛みが無くなってくれればとても嬉しいのですが。 明日には良くなっている様願います。