IT業界で働く人に転職について質問があります

このQ&Aのポイント
  • IT業界での転職に悩んでいます。2007年の退職からIT業界での複数の内定をいただいていますが、どの基準で企業を選ぶべきか相談できる人がいません。
  • 2つの就職先を迷っています。一つ目は独立系の一部上場企業で、売り上げは150億で従業員1000人程度です。33歳が平均年齢で平均給料は530万ほどです。もう一方は大手メーカー系の100%子会社で、従業員100人ほどでの売り上げは80億ほどです。
  • 自分の基準としては、2度目の転職はしばらく先になるので、しっかり定着しながら学ぶことや将来に渡って使える技術を学ぶことが重要です。また、将来的には上流の仕事をしたいと考えています。メーカー系の企業の方が将来の給料が良いのか疑問です。皆さんはどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界で働く人に転職について質問があります。

転職について質問があります。とても悩んでいます。 私は、2007年4月に社会人になり6月にメーカーを退職いたしました。 それでIT業界を中心に転職活動をして複数内定をいただきました。 どのような基準で企業を選べばよいのか分かりません。回りにITエンジニアの方もいないので相談できないです。 2社で迷っているのですが、あなたらどちらを就職先に選びますか? 一つ目は ○独立系の企業で一部上場しています。 ○売り上げは150億ほどで従業員は1000人ほどです。 ○33歳が平均年齢で平均給料が530万ぐらい。 ○金融系のシステム開発が強く一部自社製品も作っています。 ○公開されている平均残業時間が月20時間程度。(通年時間を月で割った数字) ○未経験新人研修が3ヶ月(同期入社がいるので座学もある)。SEです。 2つ目 ○企業は世界的にも有名な大手メーカー系の企業の100%子会社 ○従業員が100人ほどで売り上げが80億ほどです。 ○OSやミドルウェアの設計構築業務をしております。サーバーエンジニアです。 ○社外テクニカル研修が1ヶ月半ほど。同期入社はたぶんいません。 ○平均残業時間30時間(通年時間を月で割った数字) 自分の基準としては、 ○やはり転職したばかりなので2度目の転職は直ぐにはできないので、そこでしっかり定着して学べること。新入社員の環境がよい事。 ○将来に渡って使える技術を学べることと、将来自分に才能があれば上流行程にキャリアアップして仕事をしたいこと。 です。 やはりメーカー系の方が将来は給料が良いのでしょうか? 皆様なら、どちらに就職を希望いたしますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.1

金融業界(大手)は、設備投資額、規模も大きく、最近では製造業等より最先端を進んでいます。ただ、銀行で言えば、昔、都銀と言われる銀行が7社程度?有った訳ですが、今は僅か3社ですので、全体のパイは確実に小さくなっています。地銀、信金はメガバンクから見れば、2桁も小さい規模でしょう。 1社目の“金融系のシステム開発”がどの分野か分りませんが、得意分野がある事は良い事だと思います。 2社目ですが、その会社は営業部門がありますか?自主ビジネスをやっているか?親会社からの発注(下請け)がメインか?と言う事です。 恐らく、100%子会社で100人規模だと、自主ビジネスはやってないと思います。 その場合、法令上、親会社側責任者の管理下で仕事をする事になりますので、仕事の主体性は少し低い様に感じます。 上流工程に進みたいなら、1の方が良いと思いますが、安定収入の意味では、2の方かもしれません。 私が仮に転職するとしたら、今、メーカで働いてますので、2(子会社)は論外ですが....メーカに就職後、子会社に出向するなら理想的です(やる気無しって意味)  仕事がやる気満々なら1を選びますが....

kannkoku12
質問者

補足

回答ありがとうございました。 会社は大まかにサービス部門、開発部門、営業部門があります。親会社の製品群の販売・導入によるインフラ構築支援が事業内容です。

その他の回答 (1)

• ack-nack
回答No.2

>メーカー系の方が将来は給料が良いのでしょうか? メーカーによってかなり差があります。 給料の良いメーカー系、悪いメーカー系、私は業界経験が長いので、メーカー名が分かればだいたい推測できます。 (でもメーカー名を書かれても公の書き込みでは給料の良し悪しはお答えできませんが) 親会社のメーカーが上場企業なら、そこの平均年収が業界水準に比べてどうか比較してみればある程度推測できます。 また有名メーカーでも50歳以上は余剰人員と考える企業もあり、必ずしも安定しているとは限りません。 独立系は平均年齢33歳が気になりますね。 定着率は同でしょう?月平均20時間にはサビ残は含まれていないかもしれません。一部上場していればネット上でも関連スレがあると思います。(社員に成りすました人の書き込みもありますから話半分以下で受け取ったほうがいいと思いますが) 以上、ご参考までに

kannkoku12
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m