• ベストアンサー

男の人と仲良くなるには?

大学一年の女です。ここでの質問は初めてです。 中高共に女子校で過ごしてきた私は男性とほとんど話をしたことありません。ですが、共学の大学に入学し、新しくバイトも始めたので、男性とかかわることが多くなりました。  男性とうまく話せるようになりたいし、男友達も作りたいと思っているのですが、なんだかうまくいきません。話をしてもなかなか話題が広まりません。年の離れたバイトの先輩など特に・・・。  男性が好む話題などがよくわかりません。どうすれば男性の人と仲良くなれるのでしょうか?

noname#48290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blumenn
回答No.1

私も女子高出身で、共学の大学に入ったときや初めてのバイト先でかなり悩んだ経験があります。私の場合ですが、男の人を妙に意識してしまい、「男性の友だち」を作ることに大変苦労しました。自分では無意識でしたが、当時を振り返って思うと、どこかで男性を「付き合えるか」「付き合えないか」って判断していたと思います。 今は全く問題ありません。むしろ男性の友だちのほうが多いくらいです。 女子高出身者が男の人と仲良くなるのは難しいことと割り切ってはいかがですか? 悩めば悩むほど、ますます意識して話せなくなってしまうと思うのです。何も考えずに女性と話すように話せばいいと思うのです。 関係が始まる前に女子高出身で男の人が苦手ですって宣言してもいいと思います。 質問者様の気持ち、よくわかります。簡単そうにみえてとても難しい。 私も一時期すごく悩みましたから。 ゆっくりゆっくり質問者様のペースでやっていけば問題ないと思います。 時がたつにつれて、自然と男友だちも増えてくると思うんです。 環境に男の人が居たら、いやおうなしにそういう状態になっていくのでです。 つまり、時間が全て解決してくれます! それで不安になるより、楽しいことを考えて毎日を楽しく過ごしてくださいね。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ大学に入ったばかりなので、あせっているのかもしれません。自分のペースでやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。自分は大学生 女です。 中学高校は共学でした。 正直、自分が大学入りたての頃、女子中高、男子中高出身の子が 異性と話したり付き合ったりする際 なんだか 微妙なかんじだなーって思っていました 詳しく、具体的にはうまく言葉にあらわせられないのですが・・・ なんか・・変!みたいな感じです(汗) でも、それはしょうがないですよ 異性と話したことない!と 根っから思ってしまっているし それも 紛れもない事実なんですから・・・ でも、そのうち 慣れるとおもいます 今では 女子校、男子校出身の人も共学出身者とまったく変わりなく、付き合っていますよ 悩みながら、たまには失敗したりしながら 時とともに解決していくことと思います 男の人だって人間です。 男性が好む話題は…と考えなくても、ドラマや音楽、ファッション、TVなど、そんなたわいもない話で いくらでも話は出来ますよ^^ あんまり深く考えず、普段どおり、女の子の友達と話す感じでOKと思います むしろ こちらが構えてしまう方が、かえって相手に気を使わせてしまい、なかなか距離が縮まらないのでは?ということのほうが心配です あたってくだけろー!わたしはこうよ!という感じでOKと思いますよ 自信を持って! 自分なりに 人との付き合い方はこうやっていこう!って模索するのもいいとおもいますよ^^ 私自身日々勉強です

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はかかると思いますが、勉強していきたいと思います。

• suimo
回答No.2

こんばんは。 きっと「異性」として意識し過ぎてしまっているのでしょうね。 話題として簡単に分けると、男性だったら「車」や「バイク」・女性だったら「スイーツ」や「コスメ」ですが、男性で車やバイクに興味がなく甘いものが好きな人、女性でもコスメに興味がなくバイク乗りな子、様々です。つまり、同じ人間って事です(^-^) 仲良くなる方法は、女の子と友達になる時と全く同じです。まずは挨拶で顔見知りになって、徐々に共通の話題が増えていく・・・。 意識しない、というのは初めは結構難しいとは思いますが、いっそのこと男の子たちを「男の子っぽい女の子」と思ってしまえば気が楽かもしれませんよ。 これを機に、男の子の友達もたくさんできるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性も女性もあまり変わらないようですね。頑張ってみます。