• ベストアンサー

男をたててくれる女性とは?

よく、男友達と話していると、「あいつの彼女(奥さん)は男をたてる人だからいい女だ」 のような話をよく聞きます。 女友達と話していても、男をたてるとかの話題は一切出ることはなく、他人の彼女への誉め言葉は気が利くとか料理が上手とかそんな感じです。 男をたててくれるとはどういうことでしょうか? 男性にとっては重要なことなのでしょうか?

noname#102932
noname#102932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

本当に男を立てる人は、 姉さん女房で自分が普段から全てリードしていても 人前では男が全てお膳立てして物事を行なっていると見せます。 この男が居ての自分が居ます。という気の利かせ方ができてるかどうか。 他人に気が利いていても、その不備をご主人の所為にするようでは気の利かない女=男を立てない女となることでしょう。 男性にとって重要ですし、男性の地位が上に行くほど男を立てる女性で無いと勤まりません。逆に男を立てない女性の旦那は出世しづらいといえます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、女性です。 だから男性をたてる事が重要かどうかの判断は出来ません。 自分が常にリードしたいという男性もいるでしょうし、リードされたいという男性もいらっしゃるでしょう。 現在は、男女均等法により共に対等な立場にあると思っています。 特に仕事上では、対等であるべきだと感じております。 これがまた、夫婦や恋人、友人関係となると違って、私は相手をたてたいと思っている一人です。  一歩さがった立場でいたい。 決して楽するわけではないですよ。

  • seraph22
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

 当方男性です。  結構重要だと思います。  例えば…夫婦喧嘩真っ最中の夫婦がいたとします。  然し、急に旦那の都合で急遽会社の後輩を自宅に招く事になりました。  妻にとっても寝耳に水の話しです。  でも、妻は夫婦喧嘩の真っ最中であるにも関わらず、全くそれらしいそぶりすら見せずに急の来客にも関わらず、料理を振舞ったりして甲斐甲斐しく振る舞い、後輩である客をもてなし、夫の立場を守りました。  夫婦喧嘩の真っ最中であったとしても夫を罵倒したり急の来客に文句を言うでもなく夫の立場(先輩・上役)を守り・尊重しました。  これが、”男を立てる”一つの例ではなかろうか?  と考えます。  参考になれば幸いです。 追伸:後輩の帰宅後、また夫婦喧嘩が勃発してもそれはそれで一つの状況です^-^;  

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

それは人によりますね。 それこそ「男をたてる」女性が好きな男性なら、女性に対する褒め言葉になるのだと思いますが、「男をたてる」女性にこだわらない男性(あるいはむしろ引っ張ってくれる女性が好きな男性)は、まず言わない言葉ですね、「男をたてる人だからいい女だ」なんて。 女性だって男性について「男は強くあるべき」「男らしくない」「男のくせに」なんて言う人もいれば、そんな事絶対言わない人もいるでしょう。それと同じですよ。

関連するQ&A

  • 男の人と仲良くなるには?

    大学一年の女です。ここでの質問は初めてです。 中高共に女子校で過ごしてきた私は男性とほとんど話をしたことありません。ですが、共学の大学に入学し、新しくバイトも始めたので、男性とかかわることが多くなりました。  男性とうまく話せるようになりたいし、男友達も作りたいと思っているのですが、なんだかうまくいきません。話をしてもなかなか話題が広まりません。年の離れたバイトの先輩など特に・・・。  男性が好む話題などがよくわかりません。どうすれば男性の人と仲良くなれるのでしょうか?

  • 男同士の彼女に関する話題って。

    男性って男友達と彼女の話をするときってどんな話題をしているんですか? 女性って比較的女友達同士だと彼氏の不満とかを言い合ったりしているのが多く、 褒めたり自慢的なことをしているのはなかなかないですよね。 男性ってどうなんですか?

  • <男性に質問>女性の「男」という呼び方。

    私は女ですが、 男の人が「○○な女って~」「女は~○○」と言うのは全然気になりません。 でも女性が、 「男は、」とか「こういう男って、~」 と「男」と一言で男性を表しているのは、なんとなくスレた感じがして、 ちょっと引くというか、なんかヤダなー、と思います。 その人が美人だったり素敵だったりすればするほど(^^;) なのでいつも私は、「○○な男の人って~」とか、 「男性は、」などと言っていますが、 男の人は、「男」呼ばわりされることは全然気になりませんか^^;? 気にしすぎでしょうか? 感覚でいいので、回答してくれると嬉しいです☆

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • わたしはこうして男を落とした

    そんなに好きでもなかったし落とすつもりもなかったのに、こんなことをしたら告白された。という話はありますか? 狙った、狙ってない関係なく「わたしはこうして男を落とした・落としてしまった」って話を教えてください。 例:友達が3年かかっても落とせなかった男と3時間話しただけで落とした。 例:手作りと見せかけてスーパーお惣菜の料理を出したら、男が告白してきた。 もちろん男性がこうして女を落としたっていう話でもかまいません。

  • 男友達との話題☆

    今度、男友達と遊にいくのですが、男性はどんな話題をすると盛り上がりますか? 私はいままであまり男性と話をしたことがなく男の気持ちがよく分かりません。 男性が好む話題・・・車、バイク、スポーツ、少年まんが・・・興味がなく疎いです(T_T) 興味がなくても車の話題をふるべき? つまらない女と思われたくないのです(;_;) 相手の男性とはまだあまり話をしたことがなくお互20代ですσ(^_^;

  • 料理できる男は口説き上手??

    私の今まで付き合ってきた人を振り返ってみると(と言ってもまだ高3ですが笑)、料理できる人が2人いるのですが、二人とも口説き上手な感じでした。 また、周りの男友達に料理できる人のほうが、モテてる気がします。 まぁ、料理できる男の人っていうのでモテてるのかもしれませんが.. 以前、TVで川越シュフが「料理人には口説き上手な人多いですからね~~」と言っていました。 みなさんの周りの料理上手な男性は口説き上手ですか??

  • 男性の方に質問です!奥様の悪口

    結婚して1年目の兼業主婦です。 男性の方に、質問させて下さい。 例えば会社や友達、細かく申しますと会社の同僚、友達、 プライベートなどの友達などに奥さんの悪口(悪口・・・とまでは いかなくても誉め言葉以外)を話したりするものですか? 喧嘩した事や、喧嘩した後、また喧嘩していない時でも 奥さんと喧嘩した時の話などをネタにするものなのでしょうか。 男友達と女友達の中でも女友達の方がいいやすかったりしますか? それとも聞いてもらいたかったりする時があるんでしょうか。 と申しますのは、私が会社で接する男性の方は皆、奥さんの悪口など 話たりする人がおりません。 誉め話までいかなくとも、悪口に至るような話はありません。 しかしながら、うちの夫は友達、特に女友達などによく私と喧嘩して いる話などなど話しているようなのですが、これは女性に同情して 欲しいからなのでしょうか。。。 それとも私が余程嫌われてる、もしくは実際悪口を言われてしまう ような人間、ということなのでしょうか・・・ どの程度で皆さん奥さんの事、愚痴ったりするものですか?

  • まったく家族の話をしない男友達(50代)

    まったく家族の話をしない男友達(50代) 私には男友達(50代)がいるのですが(以下、Aさんと言います) 日本には、一年に2回しか戻ってきません。だいたい、欧州にいます。もちろん、日本人です。 Aさんは、奥さんと娘さんが居ます。 (あ、私は、20代後半の女で、独身彼氏なしです。) ふだんは、私とAさんはたまにメールするくらいです。 なのに、Aさんは、帰国すると、ず私に会いたがります。まあ、一日くらいですが。 私は思うのですが、2回しかもどってこれないのだから、家族とだけ会って家族との時間を大切にすればいいのに・・・と、思ってしまいます。 近く、このAさんと会うのですが・・・困ってることがあります。 このAさん、私に会いたがりますが、会っても、別に話題がないんです^^;(滝汗)『話題が続かない』のです。前に、スカイプで話したときも同じでした。 前に東京で直接あったときも、話題がなくて、ものすごく困りました。 Aさんも、家族の話題をしませんし、話を続けようと、話題作りに積極的に協力してくれません。常に、態度が『受身』なんです。だから、私は、なんの話をしていいやら、まったくわかりません。 というか、Aさんは、娘と奥さんがいるのに、まったく彼女達の話題が彼の口から、一回も出ない!というのがわかりません。私は女だし、家庭のほうのことがわかるから、女家族の話をしてくれたほうが、話題もつなげられて嬉しいのにな~^^;って思ったりします。 ちなみに、私は、母とマンションで生活してるのですが、母の話題が出まくりです。 (My 母、面白い人でもあったりするので^^;) 話がまとまらなくて悪いですが、 どうして、Aさんは、家族の話題を一切しないのでしょうか? どうして、話が続かない私と、積極的にコンタクトを続けたがるのでしょうか?会っても面白くないと思うのに… これは、Aさん本人しか分からないかもしれないけど、 「こうではないか?」という予想があれば、教えてくださると嬉しいですm(_ _)m Aさんは、家庭とは別の世界を私と楽しみたいのでしょうか? (私とAさんは、不倫関係ではありませんよ!!!!!!!!!^^;)

  • 男友達の奥さんと私の関係

    私は既婚女です。 男友達の奥さんのことで悩んでいます。 その男友達とは奥さんと知り合う前からの友人同士で、今も交流があります。 しかし奥さんはどうも私が気に入らないらしく、私と会う度に睨みつけてきたり、嫌みを言われたりします。 男友達には奥さんに悪いから連絡は極力控えるとは言ってあるのですが、男友達はそんなの気にしないでいいよという感じでした。 男友達は私と夫の仲を取り持ってくれた恩人でもあり、完全に繋がりを切ってしまうのは寂しいです。 しかし奥さんの気持ちも分かるので、どうしたらいいか悩んでいます。 夫は男友達とは顔馴染みの関係で、私と男友達が元々仲良しだということも知っており、仲良くすること自体は気にしていない様子です。 奥さんの気持ちを尊重して男友達とはもう連絡を取らない方がいいのでしょうか。 また男友達にはそれをちゃんと伝えた方がいいのでしょうか。