• ベストアンサー

男をたててくれる女性とは?

よく、男友達と話していると、「あいつの彼女(奥さん)は男をたてる人だからいい女だ」 のような話をよく聞きます。 女友達と話していても、男をたてるとかの話題は一切出ることはなく、他人の彼女への誉め言葉は気が利くとか料理が上手とかそんな感じです。 男をたててくれるとはどういうことでしょうか? 男性にとっては重要なことなのでしょうか?

noname#102932
noname#102932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.3

本当に男を立てる人は、 姉さん女房で自分が普段から全てリードしていても 人前では男が全てお膳立てして物事を行なっていると見せます。 この男が居ての自分が居ます。という気の利かせ方ができてるかどうか。 他人に気が利いていても、その不備をご主人の所為にするようでは気の利かない女=男を立てない女となることでしょう。 男性にとって重要ですし、男性の地位が上に行くほど男を立てる女性で無いと勤まりません。逆に男を立てない女性の旦那は出世しづらいといえます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、女性です。 だから男性をたてる事が重要かどうかの判断は出来ません。 自分が常にリードしたいという男性もいるでしょうし、リードされたいという男性もいらっしゃるでしょう。 現在は、男女均等法により共に対等な立場にあると思っています。 特に仕事上では、対等であるべきだと感じております。 これがまた、夫婦や恋人、友人関係となると違って、私は相手をたてたいと思っている一人です。  一歩さがった立場でいたい。 決して楽するわけではないですよ。

• seraph22
回答No.2

当方男性です。  結構重要だと思います。  例えば…夫婦喧嘩真っ最中の夫婦がいたとします。  然し、急に旦那の都合で急遽会社の後輩を自宅に招く事になりました。  妻にとっても寝耳に水の話しです。  でも、妻は夫婦喧嘩の真っ最中であるにも関わらず、全くそれらしいそぶりすら見せずに急の来客にも関わらず、料理を振舞ったりして甲斐甲斐しく振る舞い、後輩である客をもてなし、夫の立場を守りました。  夫婦喧嘩の真っ最中であったとしても夫を罵倒したり急の来客に文句を言うでもなく夫の立場(先輩・上役)を守り・尊重しました。  これが、”男を立てる”一つの例ではなかろうか?  と考えます。  参考になれば幸いです。 追伸:後輩の帰宅後、また夫婦喧嘩が勃発してもそれはそれで一つの状況です^-^;  

• gldfish
回答No.1

それは人によりますね。 それこそ「男をたてる」女性が好きな男性なら、女性に対する褒め言葉になるのだと思いますが、「男をたてる」女性にこだわらない男性(あるいはむしろ引っ張ってくれる女性が好きな男性)は、まず言わない言葉ですね、「男をたてる人だからいい女だ」なんて。 女性だって男性について「男は強くあるべき」「男らしくない」「男のくせに」なんて言う人もいれば、そんな事絶対言わない人もいるでしょう。それと同じですよ。