• ベストアンサー

人工授精について

月曜日に、人工授精をします。 前回は、主人に、休みを取ってもらい、病院で、採取していましたが、 今回は、休みが取れませんでした。 当日、朝採取して、病院へ持参するのですが、 病院へ持参する際の注意点あれば、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

こんにちは。 私は、来月から人工授精をします。 うちの主人の精子検査はいつも容器に入れて持参する形をとっています。 温度は常温でokです。 それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。普通に持って行けばいいんです。 時間的には、先生から何時間以内って指示があったと思いますが? その時間内に持って行けばいいです。 病院によって時間はまちまちです。 うちの病院は最高6時間まで可能です。前、私が持っていった時は、4時間経っていましたが、何の問題もありませんでした。 でも、病院によって、先生の治療方針・考え方もさまざまですので、質問者さんは、自分の行かれてる病院の指示に従って持って行ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

3年間AIHをしていました。 持参する際は、人肌に温められる(自分の胸などに入れておく)状態で持ってくるように指示を受けていました。 でも実際には、夏場は体温よりも車内が暑くなったりしたので 特に気にせず持っていきました。 今の時期だったらあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、採取してからあまり時間がかかるのは良くないので2時間以内に持っていけると良いと思います

masa1121
質問者

お礼

人肌に温められる状態で持ってくるようにとの指示は、ありませんでしたが、採取してから2時間以内と、言う指示は、ありました。 あまり気にせず、行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精をしたいのですが。。。

    人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

  • 排卵日に人工授精

    私は、現在不妊治療をしています 人工授精4回目に今回挑戦するのですが 病院でもらうLH(排卵の尿検査)が 土曜日の朝、陽性がでました。そのLHは陽性がでて 24時間から36時間後に排卵するとゆうものです 日曜日が病院が休みのため、月曜日の朝人工授精をしようと 思うのですが、排卵が終わっていないかとっても心配です タイミングをとって日曜日の夜自然な形をとるか 人工授精をとるか、悩んでいます 自分なりにも人工の方が少しでも確立があるため 人工をしたいのですが、どなたか、排卵後の人工でも 妊娠された方いますか??教えてください

  • 人工授精にかける時間

    不妊治療を始めて1年近くになります。 先日初めて人工授精をしました。 前回は、旦那の仕事の都合で、病院に持っていくまでに2時間以上かかるためあきらめました。 今回は旦那も協力してくれ、何とか病院に1時間位で持っていけたのですが、その日は先生(病院?)の都合で朝9時に持っていったにもかかわらず実際処理を行ってくれたのが12時近くになり採取してから4時間も経過してしまったのです。 待つ間とてもいらいらし、何度も「今日はやめます!」と言いそうになりましたが「でももしこれで少しでも確立があがるなら・・・」と一応受けました。 先生は時間がたっても大丈夫だと言われましたが、それなら何で前回はあきらめざるをえないような発言をしたのか?!と、くってかかりそうになりましたが何とかその気持ちを抑え、家路に着きました。 旦那は「仕事の時間を調整して、高いお金を出してまでやったのにそんなに時間が経ったのなら効果がない!!」とぶち切れ状態。 こんなに時間かかっても大丈夫なのでしょうか? 先生は「少々時間は大丈夫」と言われましたが、それは先生か病院のミス(忘れてた?!)をごまかして言われたのかすごく心配です。ネットでも人工授精は2時間以内に行う・・・みたく書いてありますし・・・ 人工授精された方、状況等お教えください。 宜しくお願いします

  • 6日の月曜日に、人工授精を予定しています。人工授精をするには3~4日の

    6日の月曜日に、人工授精を予定しています。人工授精をするには3~4日の禁欲が必要だと聞きました。しかし、前回自分でしたのは、今週の月曜日。人工授精の日には、禁欲1週間になります。ベストな状態は、無理にしても今日あたり夫婦生活をもっておいた方がいいのか(そうすれば薄まる?)、月曜日の人工授精だけにかけるか(そうすれば濃すぎ?)どう思われますか?

  • 人工授精のについて・精子について。

    今は、生理中で、今期、初めて人工授精をする予定です。 クロミッドを5日間処方されています。 次は、12日目にエコーでチェックする予定です。 人工授精は、14日目くらいに行われると思うのですが、 当日は2時間以内にに精子を持ってくるように言われました。 何時に持っていくのかたずねたら、「当日の朝は、早くて9:30です」といわれたので、共働きのは、「キツいな~」という表情をしてしまいました。そうしたら「2~3時間でも大丈夫です。」といわれました。 2時間といわれていたのに、3時間前の6:30頃の採取でも大丈夫でしょうか?うちは、精子が非常に少ないので心配です。

  • 4時間経過した精液での人工授精

    4時間経過した精液での人工授精 この度不妊治療で、人工授精を勧められました。 昨日(30日)の診察で、LHサージが確認されたため、排卵を促すHCGを打ってもらい、本日(31日) 人工授精をすることとなりました。 そこで質問なのですが、出勤前の8時に主人に出してもらうのですが、午前中は子供の幼稚園の行事があるため、すぐに病院へ持って行けず、なんとか頑張って12時になりそうです。 採取から4時間も経ったものを持って行って、人工授精をしても意味がないんじゃないだろうか・・・とか、色々考えて今回は見送ったほうがよいのか悩んでいます。 料金が2万円もするので、今回は見送って、次回9時台に持って行ける時にチャレンジしたらどうか? と主人に言われ、迷っています。 病院側は、4~5時間経ったものでも大丈夫ですよ とは言うのですが、どうなのでしょうか?

  • 人工授精について

    結婚3年目の者です。 夫30歳 私28歳 今年になり子作りをしたいと思い何度が実践しているのですが・・・ 主人は、朝立ちや一人Hなどは出来るのですが、いざ私と・・・ となると極度の緊張の為か萎えてしまい全くSEXする事ができません。 一応、泌尿器科にかかり薬も頂きましたが効果はありませんでした。 そうなると体内受精(「人工授精」「AIH」)・体外受精を考えないといけないというより その他に手段がないように思えます。 インターネット等で調べたのですが(友達に直接聞いたりしづらいので) よくわかりません。 体内受精(「人工授精」「AIH」)と体外受精の違いはわかるのですが、体内受精というのは 夫の精子を持参し病院でしてもらうのでしょうか。 その際、総合病院のような大きな病院に夫婦で相談に行った方がいいのでしょうか? また、体内受精(「人工授精」「AIH」)や体外受精は月に1度しか行えないのでしょうか。 多少の費用がかかっても構わないと思っております。 知識不足の私にどなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう