• ベストアンサー

人工授精

妊娠を希望しています。 不妊検査(ヒューナーテスト以外)を一通り終え、私・夫ともに異常無しでした。 ヒューナーテストは、私の仕事の都合や、朝早くの性交を持てなかったりで、 まだ実施できていません。 現在は月1回の卵胞チェックのみで、タイミングを計っています。 そろそろ初診から3ヶ月が経ちます。 私としては、そろそろ人工授精を試したいと思っておりますが、 一連の流れを教えて頂けないでしょうか。 一番気がかりなのは、夫の精液を採取する日(時間?)です。 当日の朝採取できればいいのでしょうが・・・。 どんな些細なことでも結構ですので、経験者の方いろいろ教えてください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67086
回答No.1

病院の開始時間にもよりますが、例えば、8時半から人がいるという病院だとしましょう。 仕事の関係上、できるだけ早い時間の方が都合がいいのであれば、自宅で7時半以降に精子を採取して、奥さんが病院に持参します(もちろん旦那さんが持ってきてもいいし、旦那さんが来て病院で採取してもいいですが) その後、精子の処理に1時間前後かかりますので、待ちます。 処理が終わったら、AIHです。 下履きを脱いで、診察台に上がり、5分程度で終わります。 その後、しばらく休んで(時間は病院によって違い、5分~30分程度というところでしょうか?)帰宅です。 もし、旦那さんが仕事の都合なので、AIH当日に精子を採取することが困難な場合は、事前に採取し凍結保存することもできます(できない病院もあるけど) また、今は例として朝早い時間を書きましたが、それは個人の都合と病院の都合で変わります。 それに合わせ、事前のhcg注射をうつ時間も変わってきます。

tomo5296
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 病院によっては、凍結保存ということもできるのですね。 病院に確認してみようと思います。 hcg注射というのは、不妊検査において異常がなくても、 人工授精の前は全員打つものなのでしょうか。 重ねての質問で恐縮ですが、もしお時間があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#115237
noname#115237
回答No.3

精液を採取する時間ですが、どうしても病院にこられない場合は朝一に採取し、下着にはさむなどして保温して持参するという形式です。 ただ、月に一度のことなので、できればご主人に協力していただけるとうれしいですよね。 排卵については、問題がないのであれば、自然でしているところもあります。 お近くの不妊外来など、専門機関でお確かめください。

tomo5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >月に一度のことなので、できればご主人に協力していただけるとうれしいですよね 本当にそうなんですよね。でも曜日によるかな・・。 土曜日に排卵日が来ることを祈るばかりです(笑)。

回答No.2

>hcg注射というのは、不妊検査において異常がなくても、 >人工授精の前は全員打つものなのでしょうか。 全員とはいいませんが、AIHというのは、より正確にタイミングを合わせるということを期待して行うものですので、hcg注射をすれば、36時間以内に排卵させる効果がみこめるので、タイミングを合わせやすくなるために注射する場合が多いかと思います。 hcg注射以外にも、スプレキュアを自宅でシュッとするという方法もありますが、こちらも目的は同じです。

tomo5296
質問者

お礼

humika23様 人工授精についてよくわかりました。 詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。