• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精って待ち時間がこんなにありますか?

人工授精で病院の待ち時間はどれくらいかかっていますか? 先日病院についてから結構時間がかかり、他の人はどうしているのか 気になって質問することにしました 精液採取7時 病院の受付8時 ここでどれくらいかかるか確認したら3~40分位で用意できますので その後速やかにお呼びします。 と言われたので待っていたのですが 10時ななっても呼ばれませんでした。 受付で再度確認するとすぐに呼ばれました。 この日に貰った用紙には精液検査時間は9時10分と書いてありました。 自宅で採取するときはなるべく家を出るぎりぎりに採取して 人工授精との時間を縮めてくださいといわれていたのに これくらい待たされるとこは普通のことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 トータル12回もAIHしました(^^;) ずいぶん待つことありましたよ。 平均では 採精AM6時 病院受付AM8時 実施AM10時 くらいですが、11時過ぎまで待ってAIHしたこともありましたよ。 その時の精液所見ですが、いつもと特に変わったところはなかったので、採精から4-5時間の時間経過なら問題ないようでした。 ただ、これはうちの場合であって、不妊原因は男性不妊ではないのであまり参考にはならないかもしれません。 >自宅で採取するときはなるべく家を出るぎりぎりに採取して 人工授精との時間を縮めてくださいといわれていたのに これは...私はそのような指示はされたことがありませんでした。まぁ、もちろん常識的に考えて「早い方がいいだろう」とは思っていましたが、「なるべくギリギリ」というほど神経質にならなければいけないとも思っていませんでした。というか、その都度の精液所見が出ますが、採精時間がもっと遅く実施時間と接近していても特に数値的に大きな差はいつもなかったからです。 ちなみに私の場合は個人のクリニックで8回、大学病院で4回の経験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待ち時間普通なんですね・・・ 今回が初めてで何も分からないのと クロミッドを使ってタイミング法を 結構長い間やっていて不妊治療に対する 焦りなどがあり、細かいことも すごく気になってしまいます。 何度も体験されている方に回答いただけて 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 精子に問題がない人であれば、 最近の精子の活動事情から採取時間から預けるまでの時間は環境が(温度や振動など)短い方が良く、 洗浄や検査は早くしても、精子が受精可能になる (元気な受精可能運動を始める) 採取から5~6時間後に近いように配慮されているのではないでしょうか。 ま、採取から5~6時間後に近いように、だとすれば、あながちわざとまたされた感もありますが、時間的には理想的な時間ではあります。 ワクワクする分、待ち遠しいものですがね^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、時間的には問題ないんですね。。。 不妊治療の期間が長くなってきて かなり気持ちが焦っていて 細かいことがすごく気になってしまいます もし今回が駄目でも病院に不信感を持たずに 通うことが出来そうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4時間経過した精液での人工授精

    4時間経過した精液での人工授精 この度不妊治療で、人工授精を勧められました。 昨日(30日)の診察で、LHサージが確認されたため、排卵を促すHCGを打ってもらい、本日(31日) 人工授精をすることとなりました。 そこで質問なのですが、出勤前の8時に主人に出してもらうのですが、午前中は子供の幼稚園の行事があるため、すぐに病院へ持って行けず、なんとか頑張って12時になりそうです。 採取から4時間も経ったものを持って行って、人工授精をしても意味がないんじゃないだろうか・・・とか、色々考えて今回は見送ったほうがよいのか悩んでいます。 料金が2万円もするので、今回は見送って、次回9時台に持って行ける時にチャレンジしたらどうか? と主人に言われ、迷っています。 病院側は、4~5時間経ったものでも大丈夫ですよ とは言うのですが、どうなのでしょうか?

  • 人工授精をしたいのですが。。。

    人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人工授精について

    月曜日に、人工授精をします。 前回は、主人に、休みを取ってもらい、病院で、採取していましたが、 今回は、休みが取れませんでした。 当日、朝採取して、病院へ持参するのですが、 病院へ持参する際の注意点あれば、教えてください。

  • 明後日の初人工授精・・・

    先々月卵管造影と先月筋腫摘出手術が無事終わった者です。 (旦那の精液検査も問題ありませんでした。) 人工授精について色々質問がありましたが、私にもアドバイスを下さい。 上記の検査&手術が終わる前は、約1年間自己流でのタイミングと約1年間病院での卵胞チェックをして計約2年が経過します。 今回も卵胞チェックで生理開始から11日目に病院へ行ってきました。 先生からは排卵はまだ4.5日先ですね。今回人工受精されますか?と聞かれ、今月そのつもりは無かったのですが、先生から年齢的にもどんどん進められた方がいいと思いますけどと言われました。 旦那とは今月ダメだったら、来月は人工授精トライしてみようとは話してはいたので、とりあえず予約をしてきてしまいました。 ただ、検査&手術をした後はとても授かりやすく、半年はゴールデン期間だとも聞いた事があるので、であればもう少し人工授精は待った方がいいの?とも思いますが、急いでいるのも事実なので・・・。 先生からは、それでは月曜日旦那さんの精液をとって持ってきて下さい。とだけ言われました。 そんなものなのでしょうか? 人工授精の際に持って行く精子は禁欲期間3日~5日と聞きますが、うちは一週間ほどたった状態になります。問題ないものなのでしょうか? 先生からはそのあたりの注意事項も何も説明はなかったので。 また、人工授精の際は前後にも関係を持った方がいいと聞きますが、うちの場合、今日又は明日持ってしまうと禁欲期間にひっかかります。 すると、終わった後の方がいいのでしょうか・・・>< あわせて、実は今朝、体温が下がり、先ほど排卵検査薬を使ってみたところ、うっすらと反応があったので恐らく明日あたりにくっきり出るのではないかと思っています。 すると月曜日はいいタイミング? とも思いますが、もしも、人工授精の際、排卵が終わっていたら?どうなるのでしょうか? また、逆に、人工授精のタイミング的に早かった場合には、注射を打って排卵を促すと聞きますが、打てばすぐ効くものなのでしょうか? その日に人工受精できるのでしょうか?精液は持ってきているのに、出来ないって事もあるのでしょうか? 私は、まだ卵の数を増やすクスリは使った事がありませんが、普通は確率を上げるために人工授精と併用するのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 月曜日が人工授精の日なのに、分からない事がありすぎて不安になっています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人工授精について教えて下さい。

    人工授精について教えて下さい。 旦那の精液の状態が悪いため人工授精を勧められました。28歳♀です。 10日から15日まで排卵誘発剤を飲み、本日18日診察に行った所排卵の状態も良いと言われました。 20日にもう一度来るように言われ21日に初めて人工授精をする予定です。 卵管造影検査一回目、痛みに我慢できず断念し、二回目は痛み止めの座薬をしてなんとか検査できましたが、二回目もかなりの痛みで気を失いそうでした…結果は問題ありませんでした。 人工授精の時もチューブを挿入したら同じ痛みがあるのかなぁと心配です。そこで今回質問したいのは人工授精はどれくらいの時間がかかるのか?です。 経験された方教えて下さい。 あと人工授精をしたあと、基本的には生理予定日まで産婦人科にいかなくて良いのでしょうか?病院によって様々だとは思いますが、仕事が忙しくなかなか都合よく休めないのです。今回は運よく排卵日と休みが合いました。 長文で申し訳ありませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工授精にかける時間

    不妊治療を始めて1年近くになります。 先日初めて人工授精をしました。 前回は、旦那の仕事の都合で、病院に持っていくまでに2時間以上かかるためあきらめました。 今回は旦那も協力してくれ、何とか病院に1時間位で持っていけたのですが、その日は先生(病院?)の都合で朝9時に持っていったにもかかわらず実際処理を行ってくれたのが12時近くになり採取してから4時間も経過してしまったのです。 待つ間とてもいらいらし、何度も「今日はやめます!」と言いそうになりましたが「でももしこれで少しでも確立があがるなら・・・」と一応受けました。 先生は時間がたっても大丈夫だと言われましたが、それなら何で前回はあきらめざるをえないような発言をしたのか?!と、くってかかりそうになりましたが何とかその気持ちを抑え、家路に着きました。 旦那は「仕事の時間を調整して、高いお金を出してまでやったのにそんなに時間が経ったのなら効果がない!!」とぶち切れ状態。 こんなに時間かかっても大丈夫なのでしょうか? 先生は「少々時間は大丈夫」と言われましたが、それは先生か病院のミス(忘れてた?!)をごまかして言われたのかすごく心配です。ネットでも人工授精は2時間以内に行う・・・みたく書いてありますし・・・ 人工授精された方、状況等お教えください。 宜しくお願いします

  • 明日人工授精ですが

    明日人工授精の予定です。3日ほど禁欲してから採取してきて下さいと言われていますが、一週間は溜めすぎでしょうか? そこで、 ・古くても(一週間分)量が多いものを持って行く ・今晩タイミングを取り、新しい(一日分)けど量が少ないものを持って行く どちらを選択しようか悩んでいます。タイミングも人工授精も妊娠率に差がないのは分かってるのですが少しでも良い状態で臨みたいのです。 アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。