• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精にかける時間

不妊治療を始めて1年近くになります。 先日初めて人工授精をしました。 前回は、旦那の仕事の都合で、病院に持っていくまでに2時間以上かかるためあきらめました。 今回は旦那も協力してくれ、何とか病院に1時間位で持っていけたのですが、その日は先生(病院?)の都合で朝9時に持っていったにもかかわらず実際処理を行ってくれたのが12時近くになり採取してから4時間も経過してしまったのです。 待つ間とてもいらいらし、何度も「今日はやめます!」と言いそうになりましたが「でももしこれで少しでも確立があがるなら・・・」と一応受けました。 先生は時間がたっても大丈夫だと言われましたが、それなら何で前回はあきらめざるをえないような発言をしたのか?!と、くってかかりそうになりましたが何とかその気持ちを抑え、家路に着きました。 旦那は「仕事の時間を調整して、高いお金を出してまでやったのにそんなに時間が経ったのなら効果がない!!」とぶち切れ状態。 こんなに時間かかっても大丈夫なのでしょうか? 先生は「少々時間は大丈夫」と言われましたが、それは先生か病院のミス(忘れてた?!)をごまかして言われたのかすごく心配です。ネットでも人工授精は2時間以内に行う・・・みたく書いてありますし・・・ 人工授精された方、状況等お教えください。 宜しくお願いします

noname#77331
noname#77331

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

病院でのストレスってほんとつらいですよね。 とにかく、不安、不満に思う事があると、それを言えないだけでたまらなくイライラします。 先生に大丈夫と言われても納得できていないなら、本来はきちんと納得できるまで説明を聞くべきです。 私もそれはわかっていても、いざ診察室で先生を前にすると言えずに悔しい思いをしました。 家で言いたい事をノートにメモしていくといいです。そして、それを先生に質問がありますといって読むといいです。言われた事もメモすると先生もいい加減な事言えなくなります。 それで嫌な顔をするような先生なら病院変えたほうがいいかもしれませんね。 私が経験した中では、AIHでも精子を一度凍結する病院がありましたので、体外受精じゃないからといって凍結しないとは限りません。 また、当日に採精がどうしても無理なら前日の夜取ってもいいよという話をされたところもありました。精液の状態にもよると思いますし、生き残る良い精子の数は時間がたった方が減っていると思いますが、自然に人間の体内に入ったものでも2~3日は生きてますものね。戻してからの有効時間が少なくなるとは思いますが。 だんな様の精子に問題ないなら、2時間が4時間になったからといってたいした影響はないというのも確かに・・・と私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前日でもよいと言われたのには驚きました!確かに精子の寿命は数時間延びた位ではあまり変わらないのかもしれませんね。それなら前回も試してみればよかった・・・看護婦さんの「2時間以内」という言葉やネットでの情報に惑わされていました。2時間以内が「絶対」ではなくて「望ましい」だったのかもしれませんね。ベストを目指していたので2時間以内じゃないといけない!!と極端に思い込んでしまっていたのかもしれません。皆さんの色々な意見を聞いて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すみません。#5の補足です。 もちろん、朝9時に持っていって精子をすぐに提出している事が前提です。提出せずに12時近くまで持っていたなら論外です。 すぐに転院されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

我家の場合は採取後2時間弱で病院に到着、すぐに精液は検査室にあずけて実際にカテーテルを挿入したのはそれから2時間以上後でした。 IUI(洗浄濃縮)ですよね?だったら検査室に入ってからある程度の時間は必要に思いますよ。普通のAIHで質問者様がずっと手に抱えていたとしたらちょっと疑問ですが。 私も待っている間、排卵痛を感じていたので「早く早く~」とイライラしていましたが問題無く妊娠できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。勉強不足でIUIという言葉を始めて聞きました。人工授精全部をAIUというと思っていました。確か先生は濃縮した・・・らしき事を言ってたのでIUIだと思います。妊娠できて良かったですね。私もあやかりたいです! ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#33686
noname#33686

確か持っていったものの中から元気な精子くんを選んで、人工授精するんですよ。 私も7時ごろ採って、病院に9時ごろ持っていって、いろいろ処理してもらったあと11時半過ぎに人工授精でした。でもそれだけ時間がたっても大丈夫って言われましたよ。 早いに越したことはないでしょうが…。 (人工授精では妊娠しませんでしたが…。その後数ヶ月で自然に妊娠しました。) どれだけ腕のいい病院でも、 自分と先生と合わなくて、治療を信頼できないなら変わったほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じく4時間近くかかったのですね。私も今回は妊娠できませんでしたが、ゆきちゃんぺさんのように自然に妊娠できたら・・・と思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

2回やったことがあります。でも、病院で採取したのでこういうことはありませんでした。参考にならなくてごめんなさい。(2回とも失敗したし・・) ミスをごまかした可能性もありますけれど、信頼関係の築けない病院は、あんまりよくないかもしれませんね。 他にAIHをしてくれる施設が近くに無いのかもしれませんが、ストレスが溜まるような治療は良くないですよ。 うちも別の理由で、AIHをした病院の先生に主人がものすごく不信感を持ったし、私も、他のクリニックにちょこっと通い出してから同じことを思うようになって、完全に転院したのです。 そこの先生がとても良かったので、リラックスできたようで、奇跡的に授かりましたが。 うまくいくように応援してますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回とも失敗したのに出来たのは自然にですか?羨ましいですね(^-^) 病院自体は総合病院で、先生も安心できる方なんですが、その時だけなぜかそんなに時間がかかってしまいました。患者が多く、日頃も時間はかかるのですが、その日は3番以内には回ってくるような早さで朝順番を取りに行っていたにもかかわらず、結局何番目かは分からなくなりました。 結局生理がきてしまい、次回に持ち越しましたので、次もそのような感じであれば転院も考えようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

良くは分かりませんが、冷蔵もしくは冷凍保存とかしてたんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体外受精ではないので、冷蔵・冷凍保存はしてないと思います。 でもそのうち体外受精も考えています。本当早くできて欲しいです(-0-)

関連するQ&A

  • 人工授精をしたいのですが。。。

    人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精って待ち時間がこんなにありますか?

    人工授精で病院の待ち時間はどれくらいかかっていますか? 先日病院についてから結構時間がかかり、他の人はどうしているのか 気になって質問することにしました 精液採取7時 病院の受付8時 ここでどれくらいかかるか確認したら3~40分位で用意できますので その後速やかにお呼びします。 と言われたので待っていたのですが 10時ななっても呼ばれませんでした。 受付で再度確認するとすぐに呼ばれました。 この日に貰った用紙には精液検査時間は9時10分と書いてありました。 自宅で採取するときはなるべく家を出るぎりぎりに採取して 人工授精との時間を縮めてくださいといわれていたのに これくらい待たされるとこは普通のことなんでしょうか?

  • 人工授精の痛みについて

    本日、2回目の人工授精に挑戦してきました。 私側には右卵管閉塞と、旦那側には精子の運動率の悪さという不妊原因があります。今回もありがたいことに左卵巣からの排卵となり、挑戦しました。 初めての人工授精の時はそれほど痛みは感じず、あっという間に終わってしまいまいしたが、今回、管がなかなか上手く入らず5分以上格闘し、痛さでフラフラになり、なんとか成功しましたが、しばらく休んで病院をあとにしました。 色々先生に質問したかったのですが、フラフラでしたし、何も出来ませんでした。 月によってこんなに差がでるものなのでしょうか?もし今回うまくいかず次回も人工授精となると、怖さが出てきます・・。出血も前回と比べると多く、感染予防の抗生物質をもらうとは言え、気になります。と言うのも、1回目の時、人工授精後10日近くチクチクと下腹部が痛み続けたからなのです。出血がなければ心配いらない、と先生はおっしゃっていましたが・・。 似たような症状をお持ちの方、是非ご意見を聞かせて下さい。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 4時間経過した精液での人工授精

    4時間経過した精液での人工授精 この度不妊治療で、人工授精を勧められました。 昨日(30日)の診察で、LHサージが確認されたため、排卵を促すHCGを打ってもらい、本日(31日) 人工授精をすることとなりました。 そこで質問なのですが、出勤前の8時に主人に出してもらうのですが、午前中は子供の幼稚園の行事があるため、すぐに病院へ持って行けず、なんとか頑張って12時になりそうです。 採取から4時間も経ったものを持って行って、人工授精をしても意味がないんじゃないだろうか・・・とか、色々考えて今回は見送ったほうがよいのか悩んでいます。 料金が2万円もするので、今回は見送って、次回9時台に持って行ける時にチャレンジしたらどうか? と主人に言われ、迷っています。 病院側は、4~5時間経ったものでも大丈夫ですよ とは言うのですが、どうなのでしょうか?

  • 人工授精(AIH)で精子を持って行く時間

    不妊治療中の者です。先日、先生より人工授精も考えておいて下さいと言われました。 調べてみたら、精液は2時間以内に病院に持ってくるとありました。 夫は毎朝6時には家を出ます。最短で持って行ったとしても4~5時間はかかってしまいます。 夫は仕事を休んだり、遅刻、早退をしない範囲でなら不妊治療に協力すると言っているので、2時間以内に採取してもらうのは難しいのですが、このような場合どうしたら良いのでしょう? 4~5時間かかってもいいのか、それとも何かこうゆう患者の為に特別な指導があるのか・・・。(例えば保存方法など) 同じように2時間以内は無理だという方はいると思うのですが、どうしましたか?

  • 人工授精について。

    人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、 妊娠する確立は違いますか? いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。 少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    月曜日に、人工授精をします。 前回は、主人に、休みを取ってもらい、病院で、採取していましたが、 今回は、休みが取れませんでした。 当日、朝採取して、病院へ持参するのですが、 病院へ持参する際の注意点あれば、教えてください。