• 締切済み

なんでもかんでも本人確認。

個人情報保護法が試行されました。この法令自体は悪いとかいうつもりはないですが。かなりこれはちょっと、というものが多くないですか? 一度眼科でコンタクトレンズを作ったのですが、受け取りに指定された日に取りにいけなくて(用事があるので)母に取りにきてもらいますといったら「ご本人様にしかお渡しできません」の一点張り。 委任状を書いて母にもたせますから(後受け取りの用紙も)といいましたが「個人情報保護法がありますから、ご本人様にしかお受け取りいただきません」としか受付の人はいいません。本人がいいっていってるのに。 しかもその日にできあがるから、その日にとりにこいとのこと。 仕事の面接があるからだめなんだってば…作る前にいってくれ。という感じでした。作り終わった後に一方的にいわれたんですよ。 他の日はだめとかいわれるし(別に次の日でもいいと思うんですが、眼科休みじゃないし)  まあ結局、委任状と受け取り証で引きとることができるようになりましたが。後、交通事故で母が病院に担ぎ込まれた時、携帯に電話かかってきて(父から)でもかなり焦っていて病院名しかきけなくて、急いでかけつけて、病院の人に母がどこにいるか聞いたら  「個人情報保護法がありますから、お教えするわけにはいきません」といわれました。いやあの子供なんですけど(汗  父にも連絡とれないし…。焦って病院中さがしまくっても見つからない。結局、父と会えるまで大分時間あいて…。結局たいした怪我じゃなかったんですけど…もう生きた心地がしませんでしたよ。  個人情報保護法って緊急の場合でもなんですか?  かなり疑問に感じたこの法令ができてからのことでした。  皆さんはどう思われます?  

みんなの回答

• 7mattya00
回答No.7

上のコンタクトですが。 私も母に取りに行ってもらいましたが、普通に受け取れましたよ! 日にちも指定されたなんて聞いたことありません。 他の眼科に変えた方がいいのではないでしょうか。 下の出来事は腹立ちますね。。 でも自分が病院の職員だったら、やっぱ同じような対応をすると思うんですよね。 だから疑問なのはこの法律。 でもこの保護法で守られてるところもあるわけで、全てを否定することはできません。だから「特例」を書いてほしいと私は思います。こういう病院で病室を教えるのはOKとか。そうじゃなきゃ不便なことが多すぎますもんね!

• bouhan_kun
回答No.6

質問内容だけに限定すると、法を盾に過剰反応してるだけでしょう。少なくとも、個人情報保護云々は、建前だと思います。 特に医療系は、近年なんでも裁判沙汰にされます。その先手として、細かい確認事項を設けているきらいがあります。実際、他人に渡して損害賠償、その他人が落として割れて、でもそれを伝えずに本人が使って怪我したら損害賠償、関係者を騙って情報を聞き出され教えてしまったとなれば損害賠償ということにもなります。顔見知りの医院ならまだしも、そうでないと真贋判断はできませんから。

noname#106007
noname#106007
回答No.5

確かに行き過ぎの面があると思います。これは質問の例にあげられている医療機関等に限らず行政でもです。 例えば、先日、地震で多くの方が亡くなられましたよね?その亡くなった方の中には市側で災害時の「要援護者」と名簿作成されていた方が四名含まれていたそうです。 総務省(個人情報保護法の所管省)は、各自治体に、個人情報保護法については柔軟に対応し、非常時の際の名簿等は住所氏名を町内会に伝え、町内会は本人の同意を得て救助活動にあたる事のできるように求めていました。 もし、総務省の求めていた対応がなされていれば、人命を救えたかもしれないのです。 日本全国が過剰に反応しすぎだと私は思いますね。

• ezweb9839
回答No.4

確かに・・・質問者様の投稿を拝見して私はまだ個人情報保護法で、直接的な不具合は実生活ではありませんが親の死に目に会えないとかはキツイですね・・・。話は変わりますが、仕事では個人情報保護法を理由に断る事もしばしあります。不動産の賃貸業をしてますが、親御さん、警察を名乗る方からこういう人は住んでいますか?とか大家さんの連絡先教えて下さい。とか電話があります。親御さんは恐らく本物だと思うのですが警察と名乗る方はイマイチ疑いの目で見てしまいますね…。ストーカーとかも考えられますし、電話で警察ですと言われても確かめようがありません。法律上、唯一教える事が出来るのは捜査令状などきちんとした物をもってこられた時のみなんです。まぁ親御さんに関しては、大体多いのが子供と連絡が取れなくて家賃がきちんと入っているか?などの安否を確認したい。というのが大体なので、親御さんの連絡先を聞いて、大家さんの方から掛けてもらえるようにお願いします。一応念のため非通知で掛ける事をおすすめして、ですけどね。

• kensaku46
回答No.3

自分を装った人に事件を起こされても困ります。 いろいろ面倒ですが、仕方ないです。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を装った人に事件  確かにそのとおりなんですけど。臨機応変であってもいいと思いませんか? 病院とかで「個人情報保護法」のせいで親の死に目にあえない、とかありそうで怖いんですよ。  今は元気ですけどね、やっぱ事故とかはありますし…。  自分がそうなることもあるし、病院とか学校とかは多少柔軟に対応してもいいと思ったんですが…。

• usakirinn
回答No.2

私は以前、レンタルビデオ店でバイトしていましたが、会員カードは本人以外は家族でも使えず、延滞の用件で電話しても何を何本借りたとかは一切言ってはいけない決まりでした。 プライバシーとか個人情報に対して社会が厳しくなって、それによるクレーム防止のためだったのでしょうが、正直融通きかないなぁと思うこともしばしばありました。 夫は駐車場で子どもの面倒みながら待っているので・・・と言われても、本人を連れてくるか奥さんが別に自分のカードを作ってくださいって展開になっちゃうのですから^^; 学校とか病院なんかは、心配ごとがあったり急ぎの連絡があって問い合わせることが多いと思うのでもっと柔軟に対応してほしいですよね。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそういえばありましたねレンタルビデオ店でも。 ある程度は仕方ないとは思うんですけど。 なんでもかんでも本人確認。なんでもかんでも本人以外だめ。 とかは困りますよね。病院とか学校はある程度は柔軟であってもいいと思うんですが…。 親の死に目にも会えないとか、後そういえばJR脱線事故、知り合いの子が事故あったんですが、親がその件で病院に問い合わせても「個人情報保護法」のせいで教えてもらえず、何件も病院をまわって探したというのも聞いてます。 臨機応変ってこともきかないんでしょうかこの法律?

• hemo-san
回答No.1

昔は学校の連絡網には住所が書いてありましたが 今は電話番号だけ、学校によっては連絡網自体つくらない 所もありますしね そういう場合は緊急連絡の時どうするんでしょうかね? 個人情報保護の行き過ぎは困りますよね

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別にこの法律を非難だけしたいのではないのですが…。 臨機応変にしてほしいっていうのはありますよね。