• 締切済み

事故車でも買い取ってくれる?

sin_sc33の回答

• sin_sc33
回答No.2

事故車でも、程度によって変わります。 1)フレームや足回りなど問題なく、外装だけの破損交換で現状で走行に支障がない場合はあえて事故車だという必要はないでしょう。 2)フレームや足回りの修理もした。や、走行に支障があるので手放そうとしている。この場合は言うべきとは思います。 SHOP(業者)に物を見てもらい売る場合は、買う方はプロですから、1)の場合は、気になることがあれば質問されるでしょうが、その質問に答えればいいことです。 極端な場合、中古車購入で手放す場合、前に乗ってた所有者の事故暦など解らないからです。 あくまで車体を見てのSHOP(業者、査定員)の判断で買い取り価格決まるので、過去の事故暦などは、あえて自分から言う必要はないと思います。ある意味、見抜けなかった業者の責任でもあるので。 個人売買や個人でオークションで売る場合には、あとあとのトラブルを考えると正直に書いた方がいいとは思いますが。 >事故車だと逆に引き取り代金?みたいなのをとられちゃうのでしょうか? 不動車の場合はありえます。 >3万円くらいで買い取ってくれると、まぁまぁ納得できるのですが…。無理かなぁ…。。。 もとが、10万前後のスクーターの場合、業者で3万は無理でしょう。 高く売りたいなら、個人売買かオークションかと思います。

参考URL:
http://www.8190.co.jp/
nabanaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 走行には全く支障ありません。 外装だけの交換でした。 ただ、事故ってから原付に乗るのが本当に怖くなってしまったので、 手放そうと思っているんです。 業者で3万はやはり無理ですか…。 新車で購入してから一年半程しか経っていないし、 しかも今年事故ってからは1回しか乗ってないし… ちょっとでも高く売りたい>< オークションも考えてみようと思います!! ありがとうございました!!