• ベストアンサー

遠距離片思いの相手の気持ちについて

飛行機で2時間かかるところにいる男性に遠距離で片思いをして4年目に突入しています。 私も彼も20代後半に突入したばかりです。彼の方が一つ年上です。 彼は卒業旅行のツアーで知り合った人で、帰国後に私から気持ちをメールで伝えました。そのときはNGだったのですが、何度かメールや電話をするうちに向こうの方からやはり付き合いたいと言ってきました。それで、私の住んでいるところに来てくれて、2泊3日で遊んで(プラトニックです。彼は一人でビジネスホテルに泊まりました)、だけど結局今後どうするのか話さずじまいになってしまいました。 それから毎年、夏や冬のボーナスが出る時期になると来てくれます。私も一度だけ彼の地元に行きました。1年に1度会う程度でしょうか。体の関係はありません。キスもしません。手もつなぎません。 そして、電話やメールは苦手らしく、電話すると出てくれますが、メールは3回に1回返ってくる程度です(用件があればすぐに返信をくれますが)。 私もこの4年間、何回か彼氏ができたこともあり、そのときは真剣にその方と付き合おうと思いましたが、1年に1度彼と遊んでしまうと、やっぱり彼の方がよいと心の底から感じて別れてしまうということを繰り返しています。 つい先日も1年ぶりに会いました。私は彼氏と別れたばかりで(別れると来るのです。私はだれかと付き合っているときはその旨を事前に伝えています)、いつもは彼はホテルに泊り、今回も彼はホテルを取っていたのですが、大雨が降っていたので送りがてら私の家に来て、しかし何事もなく眠ってしまいました。。。2人とももぞもぞしていたので、多分ちゃんと眠れてはいませんが(私に至ってはうたた寝程度です)。 正直、一体何を彼が考えているのかわかりません。会って遊んでいる最中はとてもやさしくて気のつく人です。また、友達としても趣味が合うので恋愛の話をしなくても盛り上がってしまうということもあります。 そんなわけで、曖昧な関係を長く続けてしまった結果、私に対する意思を怖くて聞けません。 女として見られていないのでしょうか。 彼には付き合っている女性が地元にいるのではないかと思い、聞いてみたところ「いないでもなかったけど、本当は好きじゃなかったんだと思った」という何ともいいがたい返事が返ってきました。 20代も後半になり、以前は考えなかった結婚がちらつくようになってきました。 彼の地元はとても田舎の方にあって、私は今の仕事が好きです。でも、彼の田舎に行くと私は今のような仕事はできなくなるでしょう。彼はそのことを知っています。 この間酔った勢いで「女の人はそんなに働かなくてもいいのではないか」というような意味のことを言われました。 このようなこと言われるととても期待してしまいます。だけど、相変わらずメールにはろくろく返事もありません。 正直、どうしていいかわからずに鬱々とした日々です。 どうぞアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず最初に、自分の気持ちを相手にきちんと伝えないと! わざわざ会いに来てくれるのだから、嫌いではないことは確かですよね。 でも、メールを交わす頻度とか、会っても肉体的なスキンシップが何もないってことは、”いいお友達”という関係を彼は保ちたいのでは? 遠距離恋愛で陥りやすいミスは、相手を自分の都合のいいように美化してしまうこと。 可能であれば長い休暇を取って、一度彼に会いに行かれてはいかがですか? 彼のことをもっと知ることが大切です。 それにあなたのことをもっとアピールできるし。 今の片思いな気持ちをクリアーにしないと、どんなかたちであれ、いつまでも前には進めないですよ。 後悔のないよう、勇気を出して!

saori5000
質問者

お礼

前向きなアドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。「嫌いではないはず」と思っているうちに4年もたってしまいました。 そろそろ思い切って聞いてみたいと思います。だめならだめでしょうがないし。 長い休暇、ちょっと難しそうですが、向こうに久しぶりに遊びに行くのもよいですよね! 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

気持ちをきちんと伝えたほうが良いと思います。 仕事のことを考えるとすぐに結婚を前提にというわけにはいかなそうですが。。 それだけ一緒にいる機会があってプラトニックというのはすごいなと思ってしまいますが、あなたを大切だと思うから会いに来てくれているわけでしょう?飛行機代って馬鹿になりませんから。。。 どうしてお二人が交際しているといえないのか。なぜ片思いなのかがよく私にはわかりませんねぇ。ただの気のあう友達に飛行機代をかけて度々会いに来ないでしょう。 二人の将来についてしっかりとお話されたほうが良いと思います。

saori5000
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 私だったら異性には好きな人でもない限り会いに行かないのですが、男の人は違うのかなぁ。。などと悩んでいました。 また、だれかと別れたばかりで聞くと、私の気持ちに信憑性がなくなりそうで怖かったというのもあります。 自分の本心は晒したくないのに相手の本音を知りたいというのはとてもわがままだな、と反省しました。 機会を見て、電話ででも伝えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの相手の気持ち

    現在、大学3年生の24歳の男です。 2歳年上の社会人の女性に未だかつてないほどの恋をしているのですが、脈があるのかが分かりません。 彼女とは地元にいるときのバイト先で知り合いました。 今は実家に帰ったときに食事に行ったりしています。 この一年間で6回ぐらいデート(?)しています。 メールはあまりしないのですが、電話は月1回1時間強くらいです。 いずれも、僕からのアプローチで彼女からはほとんどありません。 でも、遊びに行っているときは彼女もとても楽しんでいると思います。 ちなみに、彼氏はここ最近(数年?)いないそうです。 価値観や趣味も似ていてこの人を逃したら他にいないんじゃないかという恐怖心と、相手が年上の社会人なのに、この年でまだ学生をしていることへの劣等感などではっきり気持ちを伝えることができません。 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか?

  • 遠距離の片思いをしているのですが・・

    22歳、大学生 男です。長文ですがよろしくお願いします。 現在私は関東で大学に通っています。3カ月ほど前、地元(九州)に帰省しました。 私が帰省する際にはほぼ毎回昔からの友達を呼んで集まる流れになるのですが、 その中の一人に片思いをしています。 彼女は中学のときにとても仲良くしていた同級生で、当時から私は彼女が好きでしたが、 告白できずに中学生活は終わりを迎えました。 彼女は地元の高校、大学へ進学し、現在は働いています。 私は高校から関東へ移り住んだため、それ以降は年に1~2回帰省した際に会っていました。 彼女には長く付き合っている彼氏がいることは知っていましたが、 先日の帰省で話しをして別れたことを知りました。 関東に戻ってから、この機会を逃すわけにはいかないと思い、電話で思いを伝えました。 返事は簡単に言うと 「すごくいい人なのは分かってるけど、友達にしか見えない」 とのことでした。 私が、「そう言われるのは覚悟していたけど、昔より成長した自信はあるし、 男として見てほしいから一度デートしてくれない?」 と伝えると、 「うん わかった」 とのことで、来年の2月にデートする予定です。 現在は週一で電話とメールを少ししています 彼女は働いているということもあり、返事はかなり遅いです。 私としては、わずらわしい思いをさせたくないと思う一方、「友達」から抜け出すために積極的に連絡を取りたいとの思いもあります。 どの程度連絡を取ればいいと思いますか? 相手はどんな心境なのだと思いますか? 長くなってしまいましたが、何でもいいので回答おねがいします。  

  • 遠距離で片想いをしています。

    私は今大学2年生で、高3の春から好きな人がいます。 その人は高校卒業後1年浪人して、今年の春から地元を離れてしまったので、遠距離です。 高校を卒業するときに直接会って告白しましたが、断られました。 卒業後も、以前と変わらず友達として仲良くしています。 きっぱり振られて私もすっきりしていたはずなのに、久しぶりに会ったり、電話をして話すと、思いがぶり返してしまいます。 一度彼氏ができましたが、結局すぐ別れて、その人のことが忘れられません。 遠距離だけど、最近は以前よりメールが楽しいし、どんどん好きになってしまいます。 新しい恋をしたいけど、少しでもその人に会ったりしてしまうと、だめなんです。 好きでいても望みがないってわかってるのに、この先もずっとその人以外の人を好きになれないんじゃないか?と不安になります。 気持ちを伝えたいです。 でも、1度告白していて、相手も今は友達として仲良くしてくれているのに、「まだ俺のこと好きだったのか、しつこいな」と思われそうで、こわいです。 会えないから、電話で言いたい気持ちはあります。 でも、メールやLINEで言ってしまったほうが、向こうも流しやすいんじゃないかとも考えます。 みなさんならどうしますか?

  • 片思いの相手の気持ちが知りたい

     初めて投稿をする30代♂です。ちょっと長文になるんですけど、皆さんから多く意見を聞かせて下さい。  半年ほど前に知り合った女性(20代半ば)がいて、片思いをしています。彼女はスポーツ店の店員をしていて、平日休み、私は土日休みです。  知り合ってから、私からご飯に誘って2回ほど行ったのですが、2回目に、「この前、彼氏できたんよ」と言われ、自分の中で友達として付き合おうと決心していました。  それから、私の方はお店にはチョクチョク顔を出してはいたのですが、1ヶ月ほど前、閉店間際に行ったら、彼女がその日誕生日だったらしく、店長さんが「お店も暇なんで、先に帰らせたんだよ」と予想外の情報を入手したんです!!  私も決心はしてたんですけど、まだ諦めきれていない状態でして、彼氏いるのに夜に「おめでとうメール」するのも彼女に迷惑がかかると思い、返事なくてもしようがないよって気持ちで、次の日の昼間にメール送ったんです。  すると、彼女が返事をくれて、ありがとうのお礼の後に「最近彼氏と別れたんよ」と一言。どうも振られたらしいです。  それを聞いて、「やけ酒のみたかったら付き合うよ~」と私が言って、2回ほど2人でお酒飲みに言ったり、仕事終わりに食事に行ったりしました。  その人がフリーになったのを知って、メールのやり取りもしてはいるんですが、彼女からは「そうだね」「うん」とかの返事が多く、ほとんどは最初に私からメールを送っている状態です。ここ5日間は、彼女も友達と旅行に行くと行っていたので、ウザく思われるのも嫌だし、時間できたら連絡くれるのかなと思いながら待ってはいるんですが、連絡は無し。。。  私のほうも、仕事が忙しくなって、心がモヤモヤとなってる状態なんで、なんかネガティブになってきてます・・・(--;)    そこで、皆さんの意見をきかせてください。 1.お礼のメールの後に「彼氏と別れた」という一言は、やはり誰かに聞いてもらいたかっただけなのでしょうか?(女性の方お願いします)  2.相手から連絡が無いということは、自分に興味を持ってくれていないからなのでしょうか?  3.彼女をこっちに振り向かせたいと思ってはいるんですが、実際にどうすればいいのでしょうか?毎日こちらからメールばかりしても、逆に嫌われそうで、、  相手の子は、皆でワイワイ楽しむのが好きな子みたいで、仕事中でも、常連さんには気兼ねなく話しているのをよく見ます。  今まで私は1人でいることが多く、恋愛経験もないんですが、もうここら辺で自分を変えてかないといけないと感じてはいます。  皆さんのアドバイスお願いします。

  • 片思いの相手の気持ち

    今片思いをしている女性がいます。メールを始めてまだ二ヶ月くらいです。最近思い切って彼氏いるの?と聞きました。そうしたら、いないよでも片思いはしていると返事が来ました。それからしばらくして、ダメもとで食事に誘ったらOKの返事が来ました。片思いの人がいると言っていたのに、OKしてくれるとは思いませんでした。片思いの人がいるのに、食事の誘いをOKするというのは普通ですか?

  • 遠距離で片思い中。相手には彼氏がいるかも。

    遠距離での片思いについて悩んでいます。 当方、東京在住の27歳。相手は青森在住の22歳です。 元は友人の友人という関係だったのですが、半年前(6月)に一人旅で秋田に行った際に二人で遊び(観光案内をしてもらった)、そこから仲良くなりました。 半年間ほぼ毎日、3時間以上(ハンズフリーにしながら)電話をしています。 8月に再び秋田を訪れ、二人で遊びました。夜はダーツやビリヤードなどをして過ごし、宿泊はビジネスホテルに一人で泊まりました。 帰京後、自分の気持ちに間違いがないと確信した私は、彼女に付き合ってほしいと電話で伝えました。しかし、やはり遠距離であること、地元を離れることに抵抗があることなどから、このまま友達でいたいと言われてしまいました。しかし、その後も毎日の電話は欠かすことはありませんでした。 9月には彼女のほうから東京へ遊びにきてくれましたが、宿泊は私がとっておいたホテルに彼女が一人で泊まりました。 そして1ヶ月前の11月、3度目の秋田。 二人で買い物などに出かけ夕飯をともにした後、彼女は初めて一緒に泊まることを承諾してくれました。そして彼女の気持ちと、付き合うということに対しては曖昧なまま、体の関係も持ちました。 「どうして好きだとも言ってくれないのだろう?」モヤモヤを抑えられずに、彼女がシャワーを浴びている間に、わたしは彼女の携帯を見てしまいました。 そこには「だぁりん」というメールフォルダがあり、私の知らない男性のメールがありました。会った前日にもメールをしていたようです。 それから私は「付き合えないのって、ほんとは彼氏がいるとか?」と聞いてみましたが、「彼氏いないってば。いたら毎日3時間も電話なんてできないでしょ?」との回答。確かに会ってはいないんだろうとは思います。でも「だぁりん」がいるのは事実... 泊まった翌日、彼女の実家にも遊びに行き、ご両親にも会いました(もちろん友達という紹介ですが)。ただの遊び相手なら実家に連れて行くものでしょうか? 彼女は僕をただの遊び相手と思っているのでしょうか?それともその「だぁりん」から私に乗り換えようと考えている(考えてくれている?)のでしょうか。 彼女に聞くこともできず、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 相手の気持ちがわからない。。

    私既婚者。相手は×一の40代後半の男性。 一年前にネットで知り合いました。出会って4回くらい会い、喧嘩別れしたわけでもないけど、会わなくなりました。 しかし相手から1ヶ月に1度くらいメールがきてました。それに対して私は普通に返事返すけど、単発で続かないメールです。 4月に住まい引っ越ししたから遊びにおいでよ、とメールが入り私は適当に返事を返しました。 しかしいつもメールなのに、突如電話が入り、私は正直わからなかったけど、今月遊びに行ってきました。 遊びに行く前に、私は電話で相手に言いました。 気まぐれでメールしてきて、私が返事しても続かない、それなのに 私にまだメールしてくるのは?なんなの?と。。 そしたら、俺は別れたつもりではない、忘れられては困ると言いました。 おまえは俺のことが好きか?とか聴かれたので、好きだったと過去形で言いました。 相手は、なんだ、過去形か。。と言ってたけど。。 相手の部屋で洋画DVD観ながら、彼に寄り添っていちゃいちゃ。。そしたら急に来客で。。しばらく彼は仕事、私は側で待ってました。。 彼は私の様子気にしながらも普通に来客相手。。 お腹空いて私が美味しいラーメン食べたいと言うと、美味しいラーメン店にも、その後仲間が麻雀しているところへ。。 その内時間になったから帰ってきて、夜メールしたけど? 返事がない。。 久々に会って、やっぱり彼のことが好きだと思ったけど、メールしても 返事がないと。。久々に会って、いまいち私にパッとしなかったのかしら?って。。よくわからないのです。。

  • 相手の気持ち

    私に好きと言ってくれる女の子がいます。その子について悩んでます。 ・彼女との出会いはチャットです。 ・出会って一年くらい。 ・歳は一回りほど離れています。 ・体の関係は何度かあります。 ・向こうからは滅多にメールをしてきません。彼女からのメールを無視したことはありませんし、忘れてない限り返事はちゃんとしてると思います。 ・最初の頃は絵文字を使ってくれてましたが最近は使ってくれません。 ・文面はとても素っ気ないです。(「ふーん」「あら~」など生返事という感じのものが多いです。) ・前は「会ってほしい」と何度か言ってくれてましたが、毎回私が断るためもう自分から誘うようなことは言わなくなりました。 ・前は私が誘えば意地でも来ていたようですが、最近私から何回か誘ったのですが、断られました。 ・「彼氏いるの?」と聞くと「いないよ。あたしの好きな人自分が一番分かってるでしょ」と言われます。 みなさんはこれを見てどう思いますか? 出会った頃に比べて明らかに態度が冷たくなっているのですが、まだ気持ちはあるようです。 この頃好きかどうかは分かりませんが気になる存在なのです。 脈はあると思いますか? 自惚れでしょうか?

  • 遠距離片想い

    私の好きな人(男性)は一つ年下で、車で3時間くらいかかるところに住んでいます。彼は高校のときの後輩で、一度告白されて、その時は私に好きな人がいたのでふりました。卒業してしばらまったく連絡をとらなくなりましたが、ひょんなことがきっかけで5ヶ月くらい前から連絡をとるようになりました。連絡をとっていくつれて高校のときには見えなかった彼のいいところをたくさん知って、どんどん好きになっていきました。8月にお互いが地元に戻ったとき一度だけ食事をしました。その後もずっと連絡を取り続けて今にいたります。 彼とはメールが主で(週一度くらい)、月に2回くらい電話もします。一回の電話ではだいたい4時間くらい話してます(料金はお互い2時間ずつくらいです)。高校の時よりもかなり仲良くなれて、彼も私のことを嫌っているということはないと思うのですが、連絡をとるのは毎回毎回私からです。メールもちゃんと返してくれるし、電話でも楽しそうにしてくれているのですが、正直うっとうしくないのかが不安です。また、これから私はどうして行くべきかもわからず悩んでいます。 相手からはまったく連絡は来ないけれど、最終的に付き合うに至った方っていらっしゃるのでしょうか??もしいましたらちょっとしたことでいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 遠距離で片思い?の相手の気持ちが知りたい

    僕には昔(小学校から中学校の間)両思いだった女の子がいて、その子が中学2年の時に東京へいってしまいました。別れる前に、自分以外の人は好きにならないで、と言われました。それから5年間連絡も何もしてなかったのですが、一週間ほど前に会う機会があり、久々に家によんで話をしたりしました。 とても気が合ったので、思い切って今彼氏がいるのか、聞いてみたら、いない、ということでした。合コンにも興味がないとのことです。 そして最後に、俺のことはどう思っているの?と聞いたのですが、その子は少しとまどった感じで、すごく古すぎて・・・今は自分の事をするのが精一杯で、高校の時は特にそうだった・・・というような返事でした。それ以上もう聞かなかったのですが、もう期待しないほうがいいのでしょうか?もう一度、できれば昔のような関係にしていきたいです・・・ 長々とした文ですみません。よろしくお願いします。