• 締切済み

低圧環境下での最大運動について教えてください!

低圧環境下で最大運動を行った場合、さまざまな高度における最大酸素摂取量の測定成績を集め、平地での最大酸素摂取量に対する相対値を表した図(縦:最大酸素消費量、横:高度と大気圧)において、なぜこの変化は直線的に低下しないのですか? 直線的に低下してもいいのではないかと思うのですが・・・ 曲線的に低下するのにはどのような生理学的要因があるのですか?

• tj999
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#246619
noname#246619
回答No.1

どういう図なのか分かりませんし、素人の感想に過ぎませんが、 一般的に生物の応答は曲線になるのが普通だと思いますよ。 図を提示するか、なぜ直線になると思うかなどを補足されて、専門家の回答を待ってみてはいかがでしょう。