• 締切済み

低圧環境下での最大運動について教えてください!

低圧環境下で最大運動を行った場合、さまざまな高度における最大酸素摂取量の測定成績を集め、平地での最大酸素摂取量に対する相対値を表した図(縦:最大酸素消費量、横:高度と大気圧)において、なぜこの変化は直線的に低下しないのですか? 直線的に低下してもいいのではないかと思うのですが・・・ 曲線的に低下するのにはどのような生理学的要因があるのですか?

  • tj999
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#246619
noname#246619
回答No.1

どういう図なのか分かりませんし、素人の感想に過ぎませんが、 一般的に生物の応答は曲線になるのが普通だと思いますよ。 図を提示するか、なぜ直線になると思うかなどを補足されて、専門家の回答を待ってみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 最大酸素摂取量変化について

    最大酸素摂取量について質問です。 先日、自分の最大酸素摂取量を測定したところ、49mlという結果になりました。 私は現役時代の最大酸素摂取量は60前後あり、引退してしばらくしてから測った時は51でした。 最後に測った時から6年近くが経過しておりますが、今回の結果から見るにあまり変化していないようです。 ここからが本題なのですが、運動をやめて6年近くが経過しているにも関わらず、なぜ、最大酸素摂取量は低下しないのでしょうか? ちなみに、今は通勤は電車、生活は座位中心なので、運動は全くしていません。 軽い体重は最大酸素摂取量の変化に影響するということは調べたのですがそれ以外に何か要因があれば教えて頂きたいです。 また、それに関する文献などがあれば是非、読んでみたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

    酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学 酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか? また、 酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか? 酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。 つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか? 持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

  • 最大酸素摂取量とはなんですか??

    最大酸素摂取量とはなんですか?? どなたかわかりやすく教えてください。

  • 最大酸素摂取量の数値が高いのですが…

    先日、地域の体力測定があり、そこで簡易的ではありますが最大酸素摂取量の測定もありました。 子供の頃から体力には自信があり、運動が得意でした。でも体型は小学生の頃からぽっちゃりです。 社会人になってからもジムに行き、ストレス発散とダイエットのために筋トレとランニングを週3~4回続けていましたが、いっこうに痩せませんでした。ここ3ヶ月ほどは事情があり運動をしていません。 そんな状況で、最大酸素摂取量が簡易測定値ではありますが48ありました。一般女性としてはかなり高いそうです。 スタッフが言うには、軽い運動は余裕でこなせてしまう体だからきつめの運動をしないと痩せないそうです。たとえば全力疾走なら20分以上、時速8km程度のランニングなら1時間以上だとか。 今思えば、ジムではランニング5km(クールダウン含め40分)でした。運動量が足りなかったから痩せなかったのかと納得できたのですが、かといって1時間以上も走っている時間はありません。休日になら走る時間はありますが… 全力疾走20分なんて走りきる自信がありませんし。 どうしたら短時間で痩せるだけの運動ができるのでしょうか。 もっと最大酸素摂取量が低ければ楽に痩せられるのにと憎らしいです。この数値が高いのは悪いことではないのですが、ありがた迷惑というかなんというか。 何か効率の良い手段があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 酸素摂取量の測定方法

    「60kgの人がゴルフを1時間したときの消費カロリー」などの「運動時の消費カロリー」はどうやって測定しているのでしょうか? ちょっと調べたら酸素摂取量を測定し、そこから換算するらしいのですが、この酸素摂取量はどうやって測定しているのでしょうか。

  • 最大酸素摂取量の向上

    カテ違いでしたらすみません。 大学で 「最大酸素摂取量を維持・向上させるのに必要な運動の種類・頻度・時間について」 レポートを書かなければなりません。 調べてみたところ運動の種類は結構見つかるのですが、頻度・時間についての資料があまり見つかりません…。 どなたかご存知でしたら教えてもらえませんか? 可能でしたら参考文献、URLなども一緒に教えてもらえれば助かります。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • BET比表面積における多点法について

    水蒸気吸着において、一点法と多点法を用いて比表面積の測定をするのですが、BETプロットのY軸にあたる1/Va(Po/P-1)のVaとは水蒸気吸着の場合、どのような値になるのでしょうか?また、このY軸の値は何を意味しているのでしょうか? また、多点法の直線範囲として相対圧0.05~0.3の3ポイントの直線(曲線)を直線回帰して、そこからVmとCを求めるとありますが、Vmにより比表面積は求められるとして、Cは一点法との相対誤差をみるためのものという解釈でよろしいのでしょうか? 多点法についていろいろ調べているのですが、何分皆同様の文章が多く、できれば別の解釈をお聞きしたく投稿させて頂きました。 最後に自動式の機械ではなく、水蒸気吸着をいくつかの相対湿度環境において実施し、それぞれの平衡吸着量を測定する場合、一点法ならば単純化されたBET式により単分子吸着量から比表面積は求められるのですが、多点法の場合、X軸は相対湿度としてY軸の値をどう設定して、直線を得るかでひっかかっております。 よろしければご意見よろしくおねがいします。

  • 再考したのですが、やはりわかりませんでした・・・

    絶対分子量の等しい直線状ポリスチレンと星型ポリスチレンをGPCで測定して得られる相対分子量の大小関係はどうなるか? 助言をお願いします。

  • 最大酸素摂取量を特に生かせるスポーツを教えてください

    今日大学のジムでバイクのトレーニングをしたのですが、その際最大酸素摂取量が76,8、PWC75HRmaxが225という結果となり、インストラクターの方に何かスポーツしないと勿体無いと言われました。 その時は気に留めなかったんですが、家に帰って調べたらなかなか高い数値だということがわかり、具体的にどんなスポーツなら特にこれを生かすことができるでしょうか? 胴長短足なので走るの以外でなにかあれば是非教えてもらいたいです。