• 締切済み

テーブルに行を追加

「追加」を押すとテーブルに行が追加され、 「削除」を押すと行が消える様なことは可能でしょうか?  言語はPHPを使用ていおります。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

リストの最終行(?)に次のデータを入力する欄を、必要な時にだけ表示したい、とかそんな目的なんでしょうか。 Javascriptでやるか、ボタンをクリックしたら書き込み画面に飛ばすとかした方が楽な気がしますけど。

• yambejp
回答No.2

テーブル内のデータを別ファイルやデータベースで管理しない限り 本当に削除や追加することはむずかしいですね。 どういうデータをどのように管理したいか補足なさったほうが よろしいかと

tttrrrr
質問者

補足

登録番号と登録者名をtext形式で入力できる行をテーブルに挿入したり、削除したいと考えています。

• asx
回答No.1

テーブルとはHTMLのテーブルタグのことでしょうか? 具体的にどのようなことをしたいのかが判りませんが、恐らく可能だと思います。 目的によって方法も変わってくると思いますが、 例えば、現在のテーブルの行数をinputタグのhiddenなどに入れておいて、「追加」ボタンを押したら、その行数をリクエストで飛ばし、+1して、その分ループで<tr>~</tr>を作成。削除の場合は、-1してループを回せばできます。

tttrrrr
質問者

お礼

見事hiddenを使用して成功いたしました。 ありがとうございます

tttrrrr
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 ご指摘の通り、HTMLのテーブルに行を追加・削除したいのです。