• ベストアンサー

tableの行について

tableについて質問ですが、行と行の間に余白を入れるにはどうすれば良いのでしょうか? ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 1行ごとに一定の間隔ではなく、こういう風に特定のところに入れたいのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.4

No.2の918BGです。 > テーブルの枠が残ってしまいます。 それは失礼しました。こちらで表示をテストした時には問題なかったのですが、質問者さんの0Sやブラウザと条件が違っていたのが原因かと思います。今度は「border="0"」を指定してみますね。 改めてサンプルタグを示します。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"> <!--ここから左側のテーブル--> <tr><td rowspan="2" valign="top"> <table> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td><br></td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> </table> </td> <!--ここからは右側のテーブル--> <td valign="top"> <table> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> </table> </td></tr> <!--念のために右下の空白を埋めておく--> <tr><td><br></td></tr> </table> こんどはいかがなものでしょうか? そうそう、有名な「とほほ」さんのサイトが引っ越してURLが変わったので、ご紹介しておきますね。 参考URL とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/
remind
質問者

お礼

すいません、自分で解決できました。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr><td rowspan="2" valign="top"> <table border=1> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> </table> <br><br> <table border=1> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> </table> </td> <td valign="top"> <table> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> </table> </td></tr> </table> 一旦</table>で区切ればいいだけだったんですね(汗) 説明下手ですいませんでした。度々のご回答ありがとうございますm(__)m

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要望が多くて申し訳ないですが、ボーダーを消すとデザインが変わってしまうので、ボーダーは残したいです。 左右の各ブロックを等間隔にせずズラして作っていきたいんですが・・説明が難しいので図にします。 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■          ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■          ■■■■■ ___________ こんな感じで、各ブロックを独立させたいのですが、どうすれば良いでしょう?

その他の回答 (3)

• matrix4
回答No.3

<pre> ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ </pre> でもどうでしょう

• 918BG
回答No.2

HTMLのタグで示してわかっていただけますか? 一例として、 <table> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td><br></td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> <tr><td>■■■■■</td></tr> </table> こんなんでどうでしょうか?

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このタグを試してみましたが、完全な空白にはならずテーブルの枠が残ってしまいます。 上と下のブロックをはっきり分離したいです。 あとは#1への補足と同様です。よろしくおねがいします。

• matrix4
回答No.1

<table> <tr> <td><br></td> <td><br></td> <td><br></td> <td><br></td> <td><br></td> </tr> <br><br>・・・ここで空白 <table>・・再度テーブルタグ開始 <tr> <td><br></td> <td><br></td> </tr> ・・・・・・・・・

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、説明が足らなかったのですが、 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■       ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ こういう感じで、左右に作っていくにはどうすれば良いのでしょうか? というか質問内容変わってますね、すいません(汗