• 締切済み

扶養家族について

去年結婚し、夫の扶養に入りました。 去年まで、仕事をしていましが、 報酬扱いだったため自分で確定申告をしました。 今年は、収入が0なのですが、来年から扶養の範囲内で働こうと 思っております。 報酬に対しては、必要経費を引いた所得が38万以内なら扶養となると思いますが、パートやアルバイトなどはどうなるのでしょうか? パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、 源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか? 最初から、103万以内の収入の契約などを会社側にしていたら、 確定申告などしないでいいのでしょうか? 103万円以内と契約しても、源泉徴収はされるのでしょうか? 何点かの質問で、お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>報酬に対しては、必要経費を引いた所得が38万以内なら扶養となると思いますが、 そうです。 >パートやアルバイトなどはどうなるのでしょうか? パート、アルバイトなどは給与所得になりますので、経費として給与所得控除というみなし経費が認められています。最低金額でもこれが65万ありますので、38万+65万=103万までであれば、所得38万以下となります。 >パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか? 所得税はそうですね。基礎控除が38万ありますので、103万以下は非課税です。 >最初から、103万以内の収入の契約などを会社側にしていたら、確定申告などしないでいいのでしょうか? いえ、年末調整を行っていない場合には確定申告が必要です。 >103万円以内と契約しても、源泉徴収はされるのでしょうか? いえ、源泉徴収のルールとしては、甲欄適用で月8.7万以上の収入、乙欄適用では金額にかかわらず源泉徴収されます。 これは所得税法で決まっていますから、会社との契約がなんであろうと行われます。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

>パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、 源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか? 戻ってきます。 >最初から、103万以内の収入の契約などを会社側にしていたら、 確定申告などしないでいいのでしょうか? その年にひとつの会社で働いただけで「給与所得者の扶養控除申請書」を提出していれば、確定申告の必要はありません。会社で年末調整もしてくれます。 同時に2ヶ所以上の会社で働いたときには確定申告をしなければなりません。 参考URLは税務署のタックスアンサーです。 もっと詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1800.htm
回答No.1

「パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、 源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか?」 確定申告というより年末調整を会社が行ってくれると思います。 年間で103万以内だったとしても月々の源泉は88000円以上なら(扶養者無しで)源泉されます。それが103万以内かどうかで戻ってくるのが年末調整です。 最初の契約でのやりとりはありません。

関連するQ&A

  • 報酬と給与の確定申告

    報酬としての収入が約75万、給与収入が42万位あります。 両方とも源泉徴収されています。 確定申告の仕方、扶養のことについて教えてください。 報酬収入は事業所得になりますよね? 明細が無くても65万は必要経費として差引く事ができるのでしょうか? もしそうであれば、10万が所得金額になり、  給与所得は65万に満たないので所得は0円になり、 扶養に入る事ができて、所得税も還付されるのでしょうか? あと、事業所得の確定申告は給与所得の確定申告用紙と別々に作成するのですか? 報酬としての給与は初めてなので 困っています。 よろしくおねがいします。

  • パートをしていて、130万以下ですが、雑所得があります。それを足すと130万を超えそうです。

    現在パートをしております。 パートでの年収は、130万円以内を見込んでおり 現在主人の健康保険の扶養に入っております。 今年、パソコンの在宅の仕事の報酬として月に数万円もらえることになりましたが、これは収入が不定期で先の見込みが分かりません。1月、2月は5万円ずつもらっているのですが、自分で減らすのは調節できますが、増やす方は仕事しだいで調整できないのです。 年に20万円以下の雑所得は確定申告の必要がないと聞いたので、在宅の報酬を20万円以下にしておこうと思っておりますが、パートの収入と合計すると130万円を超えるのは確実になりそうです。 この場合は、確定申告の必要のない雑所得に関しても合計して保険の扶養を外れる必要があるのでしょうか?また、扶養に入ったまま放置しておいた時、分かってしまうのでしょうか? 在宅の仕事は、振込みは会社名義での振り込みになっており給与とはなっておりませんでした。(通帳の記載です)アルバイトのような扱いだから、源泉徴収は行いませんから、申告は個人でお願いしますといわれましたが、私の個人の収入として届けはされるのでしょうか?また、雑所得の場合経費を引いて20万円以下となっているようですが、振込みを30万受けて、経費を10万円レシートなどがあれば、確定申告自体に行かなくてよいという解釈でよろしいのでしょうか? いくつかの質問になってしまいましたが どうかよろしくお願いします。

  • 扶養家族に入るには (個人事業者)

    4年前から個人事業者として白色申告しています。 収入は300万くらい、経費等を差し引いた事業所得は 毎年、100万くらいでの申告でした。 報酬をもらう際、10~15%の源泉税を引かれてだったので 今までは確定申告をすれば、還付金がありました。 10月に結婚することになり、主人(会社員)の扶養家族に 入ろうと思っているのですが、 今年の分は確定申告するべきでしょうか? 来年以降も、仕事(収入)は減ると思いますが、 フリーでの仕事は続けるつもりです。 確定申告をしなければ、収入がないとみなされ 扶養家族に入るには問題ない、と思っているのですが、 間違ってますか? 個人事業者でも、事業所得がいくらかまでであれば 問題ないのでしょうか? お答えを頂ければ幸いです。

  • 扶養についてお伺いします

    確定申告の扶養についてお伺いします。 私と両親は別居しております。父は去年120万円の年金収入があり、母はパートで65万の収入がありました。 私は去年は両親に150万ほど仕送りをしました。 この場合私は両親を扶養に入れることができるのでしょうか? また、扶養に入れる場合は父の年金収入明細と母のパート収入の源泉徴収書などを両親が私宛てに送ってもらう必要があるのでしょうか? それとも単に申告書の扶養の欄に両親の名前を入れるだけでいいのでしょうか? ちょっとわからないものでよろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書の乙欄について

    回答をお願いいたします。 私はパートですが週4日で1日8時間の仕事をしています。 しかし給与所得者の扶養控除等申告書を提出していないので、所得税が乙欄の税額にて徴収されています。 去年は給与の支給が2箇所からあり、源泉徴収票も2枚もらっています。収入は2箇所合わせて105万くらいでした。 確定申告をすると、所得税はもどってくるのでしょうか? 今は親の扶養家族になっています。

  • 扶養控除内 雑所得の確定申告

    昨年度パートで90万くらいの収入がありました。源泉徴収票は送付されています。 そのほかに雑所得があり、給与収入と合わせると103万をこえてしまいますが雑所得の必要経費をひくと103万以内に収まります。 配偶者控除を受けたいのですが申告はどうしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年金の扶養と所得税の扶養?

    夫は年金収入のみ、私はパートで年間60万くらいの収入です。(二人とも源泉徴収税額は0です)昨年は私の手持ちの株を売却したので134万の所得が生じ確定申告をするつもりです。(特定口座の源泉徴収有りですからしなくても良い筈ですが計算してみると還付金が4万ほど生じるので)でも、これをすると私は夫の扶養から外れるわけですよね。所得税の方の配偶者控除に関しては有っても無くても同じなので(計算してみても変わりません)ただ、このために年金の扶養?配偶者加給が無くなるのであれば困るわけで。どうしたら良いかどなたか教えてください。年金と税金は配偶者の扱いは別ですか?

  • 扶養枠内でのパート

    現在、夫の扶養です。勤務先は二ヶ所あり、ひとつは一般的な時給制の「パート」で、もうひとつは教室の「講師」です。こちらは収入の一割を源泉徴収され確定申告により還付を受けるものです。 私の平成20年の収入はパート100万、講師50万ぐらいになりそうで、明らかに扶養枠を超えてしまいます。「パート」の収入には交通費(12万円)は含まれています。他、「所得税」という項目でいくらか引かれています。「講師」の仕事は一割源泉されているだけですが交通費をはじめ教材など経費がかなりかかって実際の収入には結びつかないのが現状です。 理由は何にしろ額面で130万を超えると扶養アウトなのか、外れなくてもよい方法があるのか教えてください。また、収入と所得の違いもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 扶養家族の収入の範囲

    どなたか 教えて頂きたいです 私の扶養家族となっている大学生の息子が アルバイトで得た収入が113万円となり アルバイト先から 源泉徴収票をもらってきました 確定申告をする場合に 息子自身が契約者である生命保険の 控除は受けられるのでしょうか? 国民年金についても 控除は受けられるのでしょうか? これだけアルバイト収入があるとは知らず 国民年金の支払い証明は 私の年末調整の際に 使用したのですが それを息子本人の 確定申告に使って 私自身が国民年金の支払いが 無かったとして 確定申告をし直す事は  できるのでしょうか? そして・・・ それらの控除が受けられたら 私の扶養のままでいられるのでしょうか?

  • 130万の壁について

    夫が会社員で、その扶養に入っています。 内職をしてまして、収入が月によって3万~6万ほどです。 内職をいただいてる会社によると 「源泉徴収はしません。報酬は給与所得でなく、雑所得の扱いとなります。  必要なら各自で確定申告してください」 とのことです。 このほどパートを始めることになったのですが、月9万ほどになりそうです。 すると、一か月に入る収入が108,333円を超えることになりますが この場合は、夫の会社の社会保険からはずれることになりますか? それとも扶養内でいけて、 年度末に雑所得収入20万以上で、確定申告か夫の会社での年末調整かを することになるのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。