• 締切済み

扶養家族について

去年結婚し、夫の扶養に入りました。 去年まで、仕事をしていましが、 報酬扱いだったため自分で確定申告をしました。 今年は、収入が0なのですが、来年から扶養の範囲内で働こうと 思っております。 報酬に対しては、必要経費を引いた所得が38万以内なら扶養となると思いますが、パートやアルバイトなどはどうなるのでしょうか? パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、 源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか? 最初から、103万以内の収入の契約などを会社側にしていたら、 確定申告などしないでいいのでしょうか? 103万円以内と契約しても、源泉徴収はされるのでしょうか? 何点かの質問で、お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>報酬に対しては、必要経費を引いた所得が38万以内なら扶養となると思いますが、 そうです。 >パートやアルバイトなどはどうなるのでしょうか? パート、アルバイトなどは給与所得になりますので、経費として給与所得控除というみなし経費が認められています。最低金額でもこれが65万ありますので、38万+65万=103万までであれば、所得38万以下となります。 >パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか? 所得税はそうですね。基礎控除が38万ありますので、103万以下は非課税です。 >最初から、103万以内の収入の契約などを会社側にしていたら、確定申告などしないでいいのでしょうか? いえ、年末調整を行っていない場合には確定申告が必要です。 >103万円以内と契約しても、源泉徴収はされるのでしょうか? いえ、源泉徴収のルールとしては、甲欄適用で月8.7万以上の収入、乙欄適用では金額にかかわらず源泉徴収されます。 これは所得税法で決まっていますから、会社との契約がなんであろうと行われます。

• mai_mai8
回答No.2

>パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、 源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか? 戻ってきます。 >最初から、103万以内の収入の契約などを会社側にしていたら、 確定申告などしないでいいのでしょうか? その年にひとつの会社で働いただけで「給与所得者の扶養控除申請書」を提出していれば、確定申告の必要はありません。会社で年末調整もしてくれます。 同時に2ヶ所以上の会社で働いたときには確定申告をしなければなりません。 参考URLは税務署のタックスアンサーです。 もっと詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1800.htm
回答No.1

「パートやアルバイトの場合、103万以下の収入で、 源泉をされていたら確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか?」 確定申告というより年末調整を会社が行ってくれると思います。 年間で103万以内だったとしても月々の源泉は88000円以上なら(扶養者無しで)源泉されます。それが103万以内かどうかで戻ってくるのが年末調整です。 最初の契約でのやりとりはありません。