• 締切済み

視覚について

錯視のひとつであるハーマングリッドと人間の目の神経や細胞などとの関係を知りたいのですが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

目の網膜細胞の認識において隣接する2色が強調される場合がある。通路部分の白と黒の壁の対比と交差点の部分では、黒からの少し距離があるため対比は低くなることから起こる現象とされる。 (Wikipediaより) ということで、目の網膜細胞の認識において隣接する2色が強調されるのが原因ですが、そのさらに原因はというと、 人間の視細胞~視神経の接続に特徴があって 「ある点に入った刺激はその周囲の点の刺激を抑制する」 ような構造になっているためです。 画像処理の世界ではエッジ強調処理として知られている技法が、これと全く同じ原理に基づいています。 http://www-ipcv.csse.muroran-it.ac.jp/cook02.html

median34
質問者

お礼

返答ありがとうございます!とても参考になりました