• 締切済み

洗礼を受けてクリスチャンになること。

filostefaniの回答

回答No.5

こんにちは。 私はクリスチャンではありませんが、精神科医師です。 うつ病と闘っておられるということでしたら、クリスチャンになることでうつ病が改善するとはお考えにならない方がよろしいかと思います。 うつの時には、思考力、理解力、判断力も低下し、クリスチャンになるかどうかなど、人生の大切なことを判断することは、うつが改善してからにしたほうが良いと思います。 一般的にうつの方には、人生の大切なこと〈結婚、離婚、退職など〉は、うつがある程度良くなるまでは決定を延期するように、ほとんどの精神科医は指導すると思います。 また、これ以上他のものに頼りたくない、自分の力で何とかしたいとおっしゃっていますが、うつ病は自分の力で何とか出来るものではありません。 精神科の専門的な治療を受けていらっしゃいますか。お薬をのんでいらっしゃいますか。 無治療では、うつが自然治癒するまでの期間は、1年から数年といわれています。 お薬を使うことで治癒するまでの期間は大幅に短縮する可能性が高いです。 うつ病に自分お一人で立ち向かおうなどとお考えにならず、是非とも専門の精神科医にご相談なさることを強くお勧めいたします。 うつが始まりやすい年齢は20歳台前半と言われています。 うつの時には頑張らないこと、無理しないことが大切です。 うつの治療で大切なことは、お薬、休養、専門医への相談の3つと言われています。 あなたにとって最も大切なことは、クリスチャンになるかどうかを決めることではなく、適切な治療をお受けになることだと思います。 うつが早く良くなることを心からお祈りいたします。

noname#35403
質問者

お礼

先生ありがとございます。 精神科の専門的な治療を受けていらっしゃいますか。お薬をのんでいらっしゃいますか。←はい、抗うつ剤、ジェイゾロフトを4錠服用中、4週間たちます、ある程度回復傾向にあるのですが、まだまだ仕事までは復帰できないのです。 まだ、何も考えたくないのです。「クリスチャンの件」が余計にストレスにならなければいいと思っています。 先生僕は「うつ病」で親戚のうちへ療養するために来ましたが他にアドバイスはございませんか? 重度のうつではございません。しかし、ジェイゾロフト4錠ではまだまだ足りないような気がします・・・。 先生とにかくアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 洗礼を断る

    度々ここでクリスチャンのこて投稿させていただいているものです。 私は「うつ病など」で実家を離れ、親戚のうちで生活しています。 親戚はクリスチャンで牧師なのですが・・・・。 1週間前に「クリスチャンになりなさい、そしたらすべてのことから解放される・・・」というようなことを言われ。 本日、断ったのですが、何か反応があるかなぁと思ったらまったく反応がありませんでした。 牧師の書斎に入ってその牧師に「今回のクリスチャンになるけんは、辞退したいのですが・・・」といったところ「わかった」で終わりでした。 これでいんでしょうか 理由も聞かれないでそれだけだったんですが・・・。

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • クリスチャンの人に質問です

    私はクリスチャンなのですけど、家が仏教なので檀家です!! 宗教の自由なので日本はそれはできますが、もし私と同じく檀家で クリスチャンの長男とかそれに似てる人がいたら教えてください・ 元々仏教徒だったので、無意識にナムアミダブツとたまに言ってしまう ことがあるのですけどそれは偶像崇拝になりますか?神父か牧師で食時の、前にナムアミダブツと言う人がいましたが、わかりません! 檀家でなくとも、論識のわかる方お願いします!!

  • クリスチャン生活にあきあき。

    1ヶ月半前からうつ病をきっかけに親戚のクリスチャンと生活をしている。 最初は何もやる気がなく、かなりひどい状態でした。 もちろん親戚の方とは私のうつ病について話はしています。 しかし、この頃、うつからかなり解放されたせいかクリスチャン生活にあきあきしています。 こんなこと言うと罪深く感じます。 ここへ来て療養ができたから、今の自分の状態までなることができたからです。 最初は、うつ状態がひどかったので、あまりしゃべることもなく一人で好き勝手に一日を送ってきました。 また、自分でもこの状態から早く逃れたいという思い、われをもすがる思いから教会でお祈りなどしていました。 でも、最近、親戚から「クリスチャンにならないか?」ということや、毎日「神、祈り、みことば、救い・・・・」など聞いていると、これに嫌気がさしてきまして・・・・。 私はクリスチャンが嫌とかは思っていないのです。また、信仰がダメだとも思っていません。 考え方?なのかわかりませんが「何事も神と結びついていることにより、前を歩いていける???。」って言うようなこと・・・・。 「神を信じないものは、心が乏しい?」って言うようなこと・・・。 こんなことにとても抵抗を感じるのです。 「クリスチャン」に抵抗を感じるのではないのです。 私はクリスチャンだったり、信仰を持つ人の考えは「信じて、努力すれば絶対道は開けていく」つまり、「他の人にない、信仰がプラスされることにより、自分の未来開けていく、そのために努力する」というのがクリスチャンの考えだったり、信仰だと思っていましたが、どうも「努力」ってことが抜けているように思えるのです。 これは、私が1ヶ月半クリスチャン生活をして感じだしたことなで、反論される方もいるかと思います。 そこのところご了承ください。 ただ、私は「神を信じない」っと言っているのではないんです。 「イエス、キリスト」がいるかはわかりませんが、神様って言うのはいるとは思います。だから、何かの縁があってここに来たのだとも感じました。 もちろん、私が「うつ病から解放されて、復帰する」ためにこの場があったのだとも感じます。 何かの結びつきがあったのだなぁと・・・・。 私はこんなことを言うなんてホントにいけないことと思い、また裏切っているのでは?「自分が少しうつから解放されて落ち着いた」からこんな気持ちになったのでは?と何か「申し訳ない」と考えてはいるのですが・・・・・。 これについて、何かご意見いただけたらと思っております。 是非、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスチャンになりたいのですが

    お願いします。クリスチャンに詳しい方どなたかお願いします。 家族の一人が一昨年亡くなりました。お葬式も、一周忌もお盆、お彼岸など、すべて仏教で済ませました。ここに来て、家族全員がそのご住職さまの説法や態度に仏教がなんていえばいいのか、おどろおどろしたものに聞こえてきて、子供たちはカトリックの学校に行かせたせいか クリスチャンだったら、また向こうでも一緒になれて同じ生活ができるんだよっていうので特に洗礼も受けさせたなく今も家族の宗派は仏教です。随分1年以上みんなで考えてきたのですが。もう亡くなった人は 洗礼を受けることが出来ません。まだ離れたくなく納骨もお墓も建てていません。亡くなった人を、仏教で別世界に行ってもらったのに 亡くなった人を連れ戻すというか、クリスチャンに出来る方法は あるのでしょうか。私達はこれからよーく考えてクリスチャンに なる事はできるのですが、なくなった人と一緒にクリスチャンに なりたいのです。どうしても一緒にいつもいつも一緒にいたいのです。 どうすれば、この亡くなった人をクリスチャンにできますでしょうか。 また亡くなった人は仏教ではもう三途の川を渡り、もう戒名の名前で 観音様の下でみんなで楽しく暮らしているとご住職様はおっしゃいます。そんなに楽しく暮らしているのを又連れ戻すのかと小説の ような世界に悩んでいます。亡くなった人は家族の柱でした。 どうしてもその悲しみから逃れられません。でも何だか十字架の キリストを見ていますと、吸い込まれるようで、日夜悩んでいます。 お盆が来る前に解決できればなあって思い始めました。 又迎え火だとか送り火だとか、お盆のご住職様が待っています。 又あのご住職様かと思うともううつ状態になります。 結構有名で亡くなった人の実家が資産家だったため何もかも 一流なら、仏様まで1流にといったぐあいに今日までお付き合い させていただいてきました。どうかクリスチャンにお詳しい方 亡くなった人は洗礼を受けていないのに一緒にクリスチャンに なれるのでしょうか。又ご住職様が言われたところにいるのなら 帰って来れるのでしょうか。その間で亡き人は苦しまないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンとノンクリスチャン

    今私の付き合っている相手は敬虔なクリスチャンです。一方私はノンクリで実家は浄土真宗です。相手は曰く、神社・仏閣には入ることも出来ないし、入りたくないと言います。普通に付き合っていくならば初詣、七五三、お祭り、お葬式など避けては通れないことが沢山あると思いますが、一般的に日本におけるクリスチャンは伝統的な日本の習俗や日常のお付き合いを含めて神道や仏教に係ることは一切係わってはいけないという教義なのでしょうか。例えば知り合いのお葬式でお焼香をあげることも信仰に反すると禁じられていることなのでしょうか。批判や中傷ではなくて真剣に悩んでいるので是非教えて下さい。

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

  • クリスチャンになった私 お墓参りは? 仏壇は拝む?

    イースターに受洗しクリスチャンになりました。 家にも実家にも仏壇やお墓はないので、何の不都合もなく過ごして きましたが、お盆時期に夫の実家へ帰省するにあたりどうしようか 悩んでいます。 夫の実家は東北地方の閉鎖的な環境にあり、親族でクリスチャンは 誰もおりません。親族が町内にまとまっているので帰省した時は 顔見せ挨拶がてら仏壇に手を合わせて拝んでいました。 クリスチャンとしては手を合わせて拝むことはしないでしょうし 田舎の親類の手前拝むべきなのか...。 今年からはどうしたものかなぁと思っています。 夫の実家にあるお墓も掃除をしてお寺の位牌堂で拝み墓前で果物や お菓子を食べる風習があります。 掃除は良いとして、位牌堂で拝んだりお墓で手を合わせることが どうなのか悩んでいます。 元々、仏壇もお墓も馴染みのないものなのでクリスチャンになった 今、余計に悩んでいます。 黙って手を合わせて今で通りしていれば良いのかも知れませんが 一大決心をしてクリスチャンになった私の信仰心や誇りを自分の 中で無視することは出来ません。 クリスチャンのみなさんはどうされていますか? 教会の牧師や伝道師に尋ねようと思っていたのですが、それが 出来ないうちに出発となりそうです。教会員の方に電話をかけ て教えてもらえるような知り合いもなく困っています。 帰省も目前にせまっているのでこちらで尋ねようと思いました。 アドバイスお願い出来ますか? よろしくお願いします。

  • 無宗教の女性から見たクリスチャンのイメージって?

    無宗教の女性に質問です。今、自分は婚カツしていますが、実はクリスチャンです。結婚相手がクリスチャンだとした場合、あなたはどういう行動を取りますか? なお、自分自身は熱烈とまでは行きませんが、親戚は父親の弟夫婦を除けば親戚中がクリスチャンという状態。また、母親の健康が良くなく結婚したら親とは別居は考えているものの実家から極端に離れられないという事情(入退院繰り返しており介護の必要可能性もあるため)もあります。しかも、母親の姉の旦那が牧師でもあるためクリスチャンになることをごり押しされないかと心配しています。クリスチャンをやめて駆け落ちも考えたこともありますが、母親の状態を考えるとそれも難しいかなと思っています。 結果、自分自身が折れれば済むだけのものならともかく、一般の人と婚カツして仮にいい人がいたとしても家庭の事情を2つ(クリスチャン家系と母親の介護関係)も理解してもらえないと苦しいわけですが、1つだけならともかく2つも理解してもらえる人って一般の人でそう簡単に理解してもらえるものでしょうか? なお、キリスト教というと中にはミサだとか華やかなものを想像される方もいますが、実際はそれほど華やかなものではありませんのでその辺もご注意を。日本だとキリスト教人口が1%にも満たないためそこまでのことができないのが実情です。

  • クリスチャンが仏壇を持っていてもいいのか?

    私はプロテスタントのクリスチャンですが、家は浄土宗の葬式仏教です。 私は双極性障害2型で精神障害3級で、足の悪い身体身体障害者の母と生活保護と年金を受給して2月まで生活していました。 しかし母がデイサービスから帰って来た後転倒し、第一腰椎を骨折してしまいました。 入院と手術を経て今はリハビリ施設に入所しています。 今日は施設側と市役所のケースワーカーも交えて話し合いをしたのですが、母は骨粗しょう症で腰や膝が弱っていて、リハビリも無理で家に帰るのは難しいみたいです。 なので私一人で暮らさなければいけなくなりましたが、生活保護で一人暮らしだと家賃の上限があるのでワンルームなどのアパートに引越さなければなりません。 そこで問題になってくるのが父の仏壇と檀家の代金の支払いの口座の通帳です。 私には弟がいるので弟に引き取ってもらおうかと思いますが、クリスチャンが仏壇を持っていてもいいのでしょうか?