• ベストアンサー

コミケを行う季節について

何故コミケは夏と冬にあるにでしょうか?

• de-by
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.3

第1回の様子を詳しく聞いたことのある者です。 今とは、比べ物にならないくらいの小規模で、やっていたので、全館貸切になるのは、まだ、後のことです。 何の実績もない、団体に貸してもらえるのは、ビジネスのオフシーズンだけだったのです。 もちろん、第1回から、コスプレーヤーも細々と、いたそうで、自慢げに「宇宙船間ヤマト」のコスを見せてもらいました。

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.2

コミケの規模・運営方針の関係上「全館全敷地貸し切り」が必要。 →全館を完全に押さえきる為には、他の用途で使われない時期が好ましい →お盆・年末なら他が使う確率が低い 会場前の待機列を考えると、現実的には周囲一帯まで半貸し切り状態です。 お盆・年末以外でそれをなし得るのは非常に難しいでしょう。 というか、準備のために何度も大規模集会を行わなければならないコミケをこれ以上増やせるかというと相当大変ではないかとおもいますが…

回答No.1

夏休みと冬休みで、オタクにとっては暇な時ですからね。 もっとも、オタクは一年中暇だと言う意見もありますが・・・

de-by
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 答えて下さってありがとうございました。