• 締切済み

コミケについて

私は、コミケ(冬)に初めて行こうと思うんですけど。 私は、まだ中1です。  コミケに、同じくらいの歳の人っていますか?  そして、同人誌など、私達だけで買えますか?

みんなの回答

回答No.2

コミケは3日間開催されます。 日にちによって、ジャンルが違います。 今回の冬コミは1日目がゲーム・芸能関係のジャンル。 2日目が漫画・アニメ・小説のジャンル。 3日目が創作系とギャルゲー等のお兄さん向けゲームのジャンルです。 質問者さんが行きたいと思われるのは、1日目か2日目かと思います。 1日目や2日目なら中学生くらいの子も多いですよ。 同人誌だってもちろん買えます。 ただし、同人誌にもアダルト向け(18禁)のものがありますので そういうのは当たり前ですが買えません。 コミケの1ヶ月くらい前から、アニメイトや大きな本屋さんで カタログを先行販売しますので、買って確認してください。 ↓カタログ取り扱い店の一覧のページです。 http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html カタログは正直、値段が高いのですが、初めてコミケに行く人向けの 注意事項等も書かれていますので、是非買っておいてください。 友達と行かれるなら、数人で1冊買ってみんなで見るのもアリです。 当日は、カタログを持って行く必要はありませんが、サークルチェックをした配置図は 忘れないようにしてください。配置図がないと迷子になります(笑) #1さんが大手サークルの本が欲しい場合は始発で、と書かれていますが 個人的には、初めてのコミケはお昼くらいに会場に到着するように行かれるのを お勧めします。 お昼くらいなら、会場に入るまでの待機列もなくなってると思いますので 寒い思いをして並ぶこともあまりないと思います。 コミケに行くために、色々教えて差し上げたいこともたくさんありますが とても書ききれないので、このサイトで「コミケ」等で検索して質問者さんと同じように 初めてコミケに行くという人の質問を見たりすると良いと思います。 また、カタログには何を持って行けばいいとか、何を持って行ってはダメとかも 書いてあります。しつこいようですが、カタログは必ず買って読んでください。 コミケは1日で20万人近い人がやってきます。 ひょっとしたら、その人の多さで気分が悪くなってしまうこともあるかもしれません。 気分が悪くなったら、無理をしないですぐに帰りましょう。 ひょっとしたら、友達とはぐれちゃうこともあるかもしれません。 会場内は人が多すぎるため携帯は繋がらないです。通話もメールも無理だと思ってください。 友達とは、会場に入る前にはぐれたときの待ち合わせ場所を決めておきましょう。 会場内でもし迷子になっちゃったら、近くのサークルさんや腕章をつけている スタッフの人に「ここはどこですか?」と配置図を見せると、みなさん親切なので 教えてくれると思います。 あと、あまり良いことではありませんが、会場内にはスリなんかもいます。 貴重品にはくれぐれも気をつけてくださいね。 かなり長く書いてしまってスミマセン。 初めてのコミケ参加が楽しいものになりますようにv

kumano41
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。 まだまだ素人で、わからない事が、沢山あって 質問するかもしれませんが、ぜひ、また お願いします。

回答No.1

初々しいご質問で嬉しくなってしまいました^^ >コミケに、同じくらいの歳の人っていますか? もちろんいますよ。ただ参加者の平均年齢は経済的なものも手伝って もっと高いかと思います。 >そして、同人誌など、私達だけで買えますか? もっちろん買えます。私達とありますが数人で参加されるのですか? コミケ開催1月前ぐらいから参加するサークル&会場の位置を示した コミケのカタログが販売されます。地図が付属していますので、 事前に調べることが出来ますのでチェックしておきましょう。  お目当てのサークルがあり、かつそれが大手(通称「壁」)サークル だった場合、迅速な行動をとらないと売り切れで買えないことがあります。  ※ 壁サークルは 東1.2.3であればAで始まる場所 例 A-25B           東4.5.6であればシで始まる場所 例 シ-30a もし該当するようであれば、始発で出かけるぐらいの気概は必要です。 数人で参加するのでしたら友人間でお互いの分を買いあうようにすれば、かなり効率よくお目当ての本を入手できるでしょう。 (超大手の場合 一人1冊か2冊しか売ってくれないため注意が必要です。) 現場のお祭り雰囲気を楽しむのが目的であれば、お昼ぐらいから出かけていってもいいでしょう。(それでも入場までに1時間くらいかかりそうです) 初めての参加ということなので、いくつか (1)冬コミは当然ですがかなり寒いです。信じられないくらい大勢参加するので会場時間前の周辺トイレは常にパンクしています。 体調管理・防寒装備はしっかりと整えてください。 大手サークルに並んだ場合、寒風吹きすさぶ場所に2時間立ちっぱなしとかも普通にあります。 (2)Suicaとかお持ちですか?行くときに帰りの切符も用意してしまうと良いです。 他細かいことは カタログにたくさん書いてあるので熟読してください。 それでは 良いコミケライフをっ! 現地で会いましょう(笑)

kumano41
質問者

お礼

本当に現地で会えるといいです。 popotan5-8さんは、コス などをしていきますか?  ありがとうございました。