• ベストアンサー

「コミケ」って何の略ですか?

おたくの人たちが同人誌を売買する場を表わす言葉として「コミケ」という言葉をよく聞きます。 「コミケ」の語源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.2

コミケとは「コミックマーケット」の略称で、コミケットとも言います。ともすれば「殻」に閉じこもりかねない同人誌活動を、広く一般に向けてアピールするための場としてはじまりました。以来、企画参加者としてのサークル、読み手、受け手としての一般参加者、そしてコミケット準備会の三者が共同で運営していくイベントとして定着しています。

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 概要も教えていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コミックマーケットかな?

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コミックマーケットだそうです。

• rmz1002
回答No.1

「コミックマーケット」の略です。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/
nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすい内容のサイトを教えていただいてありがとうございました。