• 締切済み

宗教の違う旦那とうまくやっていけるだろうか?

今年結婚・出産をしました。 夫も夫の家族も皆いい人で、私の両親も安心しています。 ただ、夫の家族が世界救世教(MOA)の信者なのが、少し悩みです。 私の家族は特に信仰しているものがありません。 だから余計抵抗を感じてしまうのだと思いますが。 世界救世教自体を、カルト教団のようだとはもちろん思いません。 自然食品も作っていて、義母に貰ったりしますが美味しいです。 夫との付き合いは長いですが、付き合い始めた当初から 「私は無宗教なので結婚しても入会するつもりはないし、子供も入れたくない」 とはっきり言っていますし、夫も承諾してくれ何も文句は言いません。 (ただ夫で話が止まっているかもしれませんが・・・) 結納の時に夫の両親から、世界救世教についての冊子を渡されましたが、 あまり読んでいません。やはり入会して欲しいのでしょうか? 夫も私の言ったことを覚えているのかいないのか、先日 「(子供には)予防接種を受けさせない」と言い出しました。 私がビックリして聞き直すと 「悪いものは外に出したほうがいいから(浄霊って事ですよね)」と。 夫は長男なので「いずれは両親と同居して欲しい」と言っています。 将来同居する事になれば、やはり毎日一緒に仏壇の前でお経を唱えるべきでしょうか。 また、週末の地域ごとの集まりにも参加しないと後ろめたくなるのでしょうか。 毛嫌いしているわけではないのですが、自分の気持ちを話したのに 夫の言動や行動は、それと逆な気がします。 結婚前にも「先祖にあいさつ」と言われたのでお墓参りかな?と思って ついて行くと、ただ創始者が眠っている所?に連れて行かれただけでした。 肝心のお墓にはまだ一度も行っていません・・・。 また批判するつもりではないのですが、義父の体の具合が悪かったのですが なかなか病院に行かず、結局入院した頃には自力で歩けなくなってしまいました。 夫には「何かある前にちゃんと病院行ってね。死なれたらたまらない。」 と言うと「分かったよ。」と言われましたが、口だけの人なので・・・。 書きながら皆様に何をアドバイスいただきたいのかも分からなくなってしまいました。 (夫への愚痴みたいになってしまいました。) 私のように宗教を信仰している人と結婚された方で、 自分は入らずにうまくやっている方がいたら、お話をお伺いしたいです。 おかしな文章になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • iim
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.2

ご主人と1対1でしっかり話し合う機会が絶対必要だと思います。 口だけの人・・とありますが、結局キチンと話し合いが出来ていないだけだと思います。 ご自身の考えはしっかり伝えておかなけれならないと思います。 お幸せのようですからうまく上手にご家族とも信仰とも付かず離れずでお付き合いができればいいのですが・・・

elleaireri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先月出産したばかりで、今とてもバタバタしております。 夫の両親との同居はまだ話に出ただけで、まだまだ先のことなので、 落ち着いたら2人きりで話せるうちにきちんと話をしておこうと思います。 とてもいい家族なので、うまくやっていきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

今更何を言っているのかと呆れております。結婚前や交際時からも分かりきっていることです。質問者がご主人の家に同居し、長男であれば、信仰心が多いにあって当然です、幼いの頃から、ついても行っておられたことでしょうから。ご主人の立場を尊重してあげることです。どっぷり、信仰者のお一人ですから、質問文からですが。

elleaireri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少困ることはあっても、夫だけが信仰しているのは別に構いません。 1番心配なのは、子供への影響です。結婚前から私も子供も入らないと断言していますので。

関連するQ&A

  • 世界救世教信者との結婚

    結婚を考えている彼が世界救世教(MOA)の信者であることが わかりました。 排他的でもないですし、きっとそんなに悪い宗教ではないのだと思います。 でも病院に行くことや投薬を嫌がり、手かざし(浄霊)で治ると 信じていることなどは、やはり理解し難いものがあります。 何とか受け入れたいと思いますが、どうしても将来産まれてくる子供は 入れたくないのです。そこだけでも約束できればと思ったのですが、 無理でした。 世界救世教(MOA)ってどんな教団なのでしょうか?活動とは どのようなことをするのでしょうか? 信者と非信者の結婚はうまくいくのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 宗教について

    結婚相手の彼の家族・親族がみな入会しています。(野球で有名な某宗教) 彼自身は、信仰も活動もしていませんが、一応幽霊会員みたいになっています。 そこで、この宗教に詳しい方や情報を知ってる方に教えていただきたいです。 色々調べたのですが、情報があまり見つからなかったので…。 この宗教の教え?考え?やり方?として、 ・結婚した嫁やその子供を入会させる、家族になるなら当然同じ宗教を継ぐべき、という考えが強いのか。 それとも、個人の自由だからお互いを尊重すべきであり強要しない、という考えを受け入れてもらえるのか。 ・入会しないと同じ墓に入れない、ということがあるのか。 私の希望としては、私が入会の意思がないということを受け入れてもらい、入会の有無にかかわらず うまく付き合っていけたら、と思っているんですが、そもそもそういうことが可能な宗教なのでしょうか。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

    私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • MOA(世界救世教)に入ろうと思っています。

    きっかけは、彼氏の家がMOAに入っていて、話を聞いたり浄霊を受けたりして興味が持てたことです。 しかし私の家は無宗教で、新興宗教に対して偏見があるようです。仮に私と彼氏が結婚前提なら、まだ許してもらえそうですが、まだ具体的な結婚の話までは出てないので…(いずれは結婚しようという話までは出てますが) 家族の反応を考えると、入るのは見合わせた方がいいのでしょうか。

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 宗教2世やめたいです

    新興宗教2世の者です。 自分が生まれる前から両親が信仰していまし た。 両親に幼い頃から沢山集会に連れていかれた り、講話を聞かされたり、 お祈りさせられたり 等いろいろなことをされてきました。 幼い頃は、親が言うからなんとなくやっている というだけだったのですが、 私は中学生くらい になった辺りから教義に疑問を感じ宗教から距 離を置くようになりました。 いつ頃から両親が私に宗教活動をしていたのか というと、 多分物心がつく前だと思います。 幼 稚園に通っていた時には、もう私はやっていま した。 正直言うと、当時幼稚園児だった私には宗教を 信仰すべきかすべきでないか判断する能力がま だ無かったと思います。 幼稚園児だった私は、 ・宗教をやっていることで世間からどう思われ るか分かっていない(勿論肯定的な人もいますが 偏見の目で見る人もいると思います) ・そもそも教義自体あまり分かっていない 親に言われるがままなんとなくやってしまった 私にも非はあると思うのですが、 幼い子供だっ たこともあって宗教の教義も正直よく分からな いまま親に言われやってしまいました。 今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 中学生になった辺りから、 宗教の教義に疑問を 感じ始め親にやめたいと話しました。 「何故宗教をやっているのか分からない、 お母 さんに言われるからとりあえずやっているだけ で自分がやりたいと思ってやっている訳ではな い、 お母さんに言われたからと言って嫌々やる ものではないと思う、 信仰心が持てないのでや めたい」 と打ち明けました。 ですが、親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 親の意見は 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのことです。 両親は本当に信じ込んでいるので、私が何言っ ても信仰をやめないと思います。 宗教をしている以外の時は普通に仲が良いので すが、、苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 このままでは私は親の言いなりのままです。 宗教専門の弁護士などに相談するしかないのでしょうか? やめることができたとしても、親との仲が悪くなってしまうのではないかと不安です。 みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 琳派と世界救世教

    世界救世教のMOA美術館で琳派の尾形光琳なども展示しているようですが、琳派といえば京都の町衆で日蓮宗の信仰を持っている人々のはずです。 世界救世教(お光さん)と日蓮宗は関係があるのでしょうか?それとも、対立する宗派との友好の意味があるのでしょうか?