• 締切済み

宗教の違う旦那とうまくやっていけるだろうか?

今年結婚・出産をしました。 夫も夫の家族も皆いい人で、私の両親も安心しています。 ただ、夫の家族が世界救世教(MOA)の信者なのが、少し悩みです。 私の家族は特に信仰しているものがありません。 だから余計抵抗を感じてしまうのだと思いますが。 世界救世教自体を、カルト教団のようだとはもちろん思いません。 自然食品も作っていて、義母に貰ったりしますが美味しいです。 夫との付き合いは長いですが、付き合い始めた当初から 「私は無宗教なので結婚しても入会するつもりはないし、子供も入れたくない」 とはっきり言っていますし、夫も承諾してくれ何も文句は言いません。 (ただ夫で話が止まっているかもしれませんが・・・) 結納の時に夫の両親から、世界救世教についての冊子を渡されましたが、 あまり読んでいません。やはり入会して欲しいのでしょうか? 夫も私の言ったことを覚えているのかいないのか、先日 「(子供には)予防接種を受けさせない」と言い出しました。 私がビックリして聞き直すと 「悪いものは外に出したほうがいいから(浄霊って事ですよね)」と。 夫は長男なので「いずれは両親と同居して欲しい」と言っています。 将来同居する事になれば、やはり毎日一緒に仏壇の前でお経を唱えるべきでしょうか。 また、週末の地域ごとの集まりにも参加しないと後ろめたくなるのでしょうか。 毛嫌いしているわけではないのですが、自分の気持ちを話したのに 夫の言動や行動は、それと逆な気がします。 結婚前にも「先祖にあいさつ」と言われたのでお墓参りかな?と思って ついて行くと、ただ創始者が眠っている所?に連れて行かれただけでした。 肝心のお墓にはまだ一度も行っていません・・・。 また批判するつもりではないのですが、義父の体の具合が悪かったのですが なかなか病院に行かず、結局入院した頃には自力で歩けなくなってしまいました。 夫には「何かある前にちゃんと病院行ってね。死なれたらたまらない。」 と言うと「分かったよ。」と言われましたが、口だけの人なので・・・。 書きながら皆様に何をアドバイスいただきたいのかも分からなくなってしまいました。 (夫への愚痴みたいになってしまいました。) 私のように宗教を信仰している人と結婚された方で、 自分は入らずにうまくやっている方がいたら、お話をお伺いしたいです。 おかしな文章になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

• iim
回答No.2

ご主人と1対1でしっかり話し合う機会が絶対必要だと思います。 口だけの人・・とありますが、結局キチンと話し合いが出来ていないだけだと思います。 ご自身の考えはしっかり伝えておかなけれならないと思います。 お幸せのようですからうまく上手にご家族とも信仰とも付かず離れずでお付き合いができればいいのですが・・・

elleaireri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先月出産したばかりで、今とてもバタバタしております。 夫の両親との同居はまだ話に出ただけで、まだまだ先のことなので、 落ち着いたら2人きりで話せるうちにきちんと話をしておこうと思います。 とてもいい家族なので、うまくやっていきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

今更何を言っているのかと呆れております。結婚前や交際時からも分かりきっていることです。質問者がご主人の家に同居し、長男であれば、信仰心が多いにあって当然です、幼いの頃から、ついても行っておられたことでしょうから。ご主人の立場を尊重してあげることです。どっぷり、信仰者のお一人ですから、質問文からですが。

elleaireri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少困ることはあっても、夫だけが信仰しているのは別に構いません。 1番心配なのは、子供への影響です。結婚前から私も子供も入らないと断言していますので。