• ベストアンサー

CD-Rの処分

数年前に、データをCD-R数枚に移して保管していたんですが 不要になり、処分したいと思ってます。 CD-Rはデータの書き換えや削除が出来ないようですが(数年前は知らなかった) 不要となった今、CDを割ってゴミに出すほかないでしょうか? なんとか中身を真っ白の状態に戻す方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.6

無理です。割るか傷をいくつもつけるしかありません。 割ると危ない…とお考えなら、専用の『不要なCDRに効率よく深い傷をつける手動の器具』があります。 相場は1000円~2000円程度ですが、正直いってムダ金なので割る事をオススメしますよ。 ゴミの日ですが、燃えるゴミで回収する自治体が殆どですね。

rebel13
質問者

お礼

みなさん、早速の回答ありがとうございました。 やはり傷つけたり割ったりして処分しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• east1
回答No.7

特別な拘りが無い、はサンドペーパーで表面を荒らす、強力接着剤で紙を貼って乾いてから剥しと物理的に透明なデスクなる。 熱を加えて極度に変形させる、ナドナドで読み取り不可能になります。

noname#42041
noname#42041
回答No.5

昔のCD-Rならラベル面にカッターなどで傷をつけてガムテープを貼って剥がすと信号記録面ごときれいに取れたりします。割るよりは楽だと思いますよ。

• Bronco7
回答No.4

割るのが一番 最近は簡易シュレッダー(手回し式)にも カードやCD裁断機能の付いたものが格安で売られています。 真っ白に戻せれば欲が出て再利用したくなりますね・・・ 一昔前のCD-Rだと記録面を直射日光に数時間さらすと 読み出しできない状態になったりしましたが・・・ 消えるものもあれば、消えないものもあり不確実です。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

RWは消して再利用できますが、CD-Rはせいぜい追記(最初に設定してあれば)出来るだけですから、捨てるしかないです。 価格も極めて安くなっていますので。 私は専用の機器でクラッシュさせていますが、数箇所切れ込みを入れるか、コンクリートでガシュガシュこすって読み取り不能にして捨ててください。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

PCの専門店や大きめの家電量販店に行くとデータ消去用の道具がいろいろ売っています。 一番良くおいてあるのは「CDをはさんでクルクルとまわす」奴でしょうか? これはCDのインデックス部分に傷をつけることで「どこに何が」保存してあるのかを不明にしてしまう物です。 その他ペーパシュレッダーにCDを切り刻む機能がついているものもあります。 まぁ一番簡単なのは「カッターナイフで5・6本傷を入れておく」でしょうかね・・・只だし。

• ZENO888
回答No.1

>中身を真っ白の状態に戻す方法は無いでしょうか? 無理です。 構造上、レーザーで色素を焼いていますので、元には戻せません。 自治体の決まりに従い、分別の上破棄して下さい。