• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPから買い換えたら、CD-R・CD-RWが読み込めなくなりました

4年前に購入したVALUESTAR(XP)が壊れた為 2007秋冬モデルのVALUESTAR(vista)に買い換えた所、 XPの時に作ったCD-R・CD-RWが使用できなくなってしまいました。 ディスクを挿入すると空CDと表示されます。 (コンピュータ→空き容量などは表示されますが中身が見えず、アイコンも出ません) ディスクの中身はワード・エクセルのデータ、画像データなど様々です。 もう今使っているパソコンで以前のCD-R・CD-RWは読み込めないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#143914
noname#143914

VALUESTAR(XP)でどのようにして、CDメディアにデータを書き込んでいましたか? 大体の場合、パソコンにインストールしている「データ書き込みソフト」の書き込み方式の違いによって、読み取りができないことが多いと思います。 パケットライト方式で書き込まれていた場合、ドラッグ アンド ドロップ操作にてファイルのコピーや移動ができるので、フロッピーやUSBメモリのようにデータを保存しています。 →しかし、その場合は別なパソコンに同じ、「データ書き込みソフト」をインストールしてあげないと、別なパソコンで、データが読めません。 質問者様が、Windows標準の書き込み形式で、データを保存していた場合は関係がないので、組み合わせの問題で発生する場合もあります。 確認のために、メーカに問い合わせるのもいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずメーカーに連絡をとってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

該当のメディアを他のXPパソコンで確認していますか!? これが一番重要なことだと思います もし他のXPパソコンで認識できたのなら該当パソコンが壊れているのかWindowsVistaの不具合になりますね 早急に確認してください 新しいパソコンを購入されたショップにでも行けば確認してもらえるでしょう 開くことができないければCDの作成ミスになります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他のXPパソコンでの確認は出来ていますので、 CDの作成ミスではないと思います。 とりあえずメーカーに連絡をとってみたいと思います。

• 回答No.2

良くは分かりませんが、パケットライトで書いたんですか? もしそうなら書いた時のソフトを思い出して下さい。 B'sclip とかInCDとか。 互換性に問題があるので、できれば同じソフトのVista版を入れてみて下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずメーカーに連絡をとってみたいと思います。