-PR-
解決済み

CD-R/RWが出てきてしまいます!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299157
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

Mac G4、OS9.0です。
人がデータを保存したCD-Rは読めます。
MacについてきたCD-Rや、新品のCD-RWはマウントせず、「このコンピュータでは読み込めません。初期化しますか」ときかれ、OKするとCD-Rの場合は「更新してます」、RWの場合は「ディレクトリを作成しています」となり、CDが出てきてしまいます。その時のエラーメッセージは「ディスクがロックされているので初期化できません」です。
サポートに聞いたところ、まずDiskBurnerの有無を聞かれました。ありませんでした。
次に、OSが9.1以降だったらよいと言われたのでダウンロードしインストールしましたが状況は変わりません。何かやり方が間違っていたのでしょうか。
(検索してみましたが今もDiskBurnerは無いようです。)
長くなりましたがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>POWER MAC G4 533MHZ/128MB SDRAM/40GB
>HD/CD-RW/GEFORCE2/56K/1000BT Model:M7688J/A

このモデルでしたら確かにCD-RWドライブを積んでいますね。
しかし標準でインストールされているのは専用のOS 9.1だと思うんですがなぜそれが9.0だったのかが分からないですね。
その辺に何か問題があるのかもしれません。
もう一度付属していたInstall CD-ROMを確認してください。(CD-rROM上にSSWxxxとあってOSのバージョンが乗っているはずです)
それを再度上書きインストールした後DiskBurnerをダウンロードインストールしてみてください。
コントロールパネルのソフトウェアアップデートも掛けてやってください。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

能拡張マネージャでDiskBurner関係の項目でチェックの入っていなかったものがあったのでそれらにチェックを入れたらできるようになりました。
CD-ROMのSSWは9.1になっていました。
でも、リストアもし、ネットから9.1にアップデートもしました(が、普通にできました。9.1から9.1にしていたということでしょうか??)。
これから、コントロールパネルのソフトウェアのアップデートなどもやってみようと思います。
どうもまったく初歩的なことすらわからずお騒がせしてすみません。
CD-RやCD-RWの扱いもよくつかめていないので、(質問すら今はできません)質問できるくらいまで、よく勉強したいと思います。
本当に本当に貴重なお時間ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-25 16:51:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

CD-RWドライブは外付けですか?
Apple純正の内臓ですか?
補足コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

内蔵です。
もとからついてきたものです。システムプロフィールで見ますとsony製品のようです。
投稿日時 - 2002-06-24 19:56:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
でOS9.1にOSをアップデートして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disc_burner_1.0.1.html
でDiscBurnerをインストールして下さい。
補足コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございました。早速やってみました。(OS9.1にしまして、DiscBurnerをインストールしました)
マウントはできるようになったのですが、次のようなメッセージがでてCDを作成できません。
「performaceBurnEngineがみつからないので、DiscBurnerを開けません」
機能拡張マネージャを見ますと「Burner Extension」にチェックは入っています。

よろしくお願いします。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-24 22:48:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS 9.0.4以前の、つまり9.1を積んでいるG4にはCD-RWを標準で付属している物はないと思うんですが。
詳しい型番はわかりますか?

PowerMac G4ですよね?

500のDualと同じ時期もしくはそれ以前にでている機種hDVD-RAMまではついている物はありますが標準ではCD-RWがついていません。

ちなみに周波数はいくつの物ですか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

すみませんちょっと書き間違いました

9.1より前のOS(8.6、9.0,9.0.4)を標準でインストールしてあるというG4に標準設定でCD-RWドライブを内蔵している物はなかったと思うという意味です。


システムプロフィールではCD-RWドライブとして表示されていますか?
補足コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございますm(_ _)m。 Macの仕様等は以下の通りです。
POWER MAC G4 533MHZ/128MB SDRAM/40GB
HD/CD-RW/GEFORCE2/56K/1000BT Model:M7688J/A
システムプロフィールは...
CD-RW ドライバーバージョン:1.4.4 製造元:SONY
Revision No.:1.2a プロダクトID:CD-RWCRX140E
製造番号:なし
よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-25 09:19:15