• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-R,RWへの保存時に…

デジカメで撮った写真なんかをCD-RやCD-RWに保存しようとすると、同じディスクなのに「正常に書き込まれました」と出るときと、正常に書き込めませんでした、このディスクは使えなくなった可能性があります、という表示が出るときがあるんです。しかも、書き込めなかったはずなのにあとで中身を見てみると、ちゃんと書き込まれているし、印刷も出来ました。 どうなってるんですか? パソコン壊れているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • licky

はじめまして。 ■CDRの場合。 ご存知だとは思いますが、CDRは一度書き込むと、消去することが出来ません。*追加書き込みは出来ます。 CDRのメディアも、いろいろとメーカーなので別れていますが本質は変わりません。 最近のCDRは、少なくなりましたが、書き込みの失敗はCDRが出た当初は、書き込み失敗が有りメディアを無駄にした記憶が多々あります。 正常に書き込むと言う論点からいいますと、正常に書けなっかった。=書き込みミスがあったという結果がわかります。 ただ、読み取りは、別の考え方で多少データにエラーがあっても、ソフトのほうで読み取りしてくれることがあります。 >このディスクは、使えなくなった可能性があります。 ということは、読める可能性もあるという事です!! 写真のデータですと、多少データにエラーがあっても、読み取らなければいけない部分以外のところがエラーであれば表示印刷などが出来るということです。 それは、音楽データなどもそうでしょう?CDRに焼いた音楽CDが、音とびしたりすることあると思いますが、CDに傷があるのに再生できたりしますよね? それと同じことです。 ■CDRWの場合 CDRWの場合は、追記、消去、書き込み全部HDDのように出来ますよね? 失敗したら、も一度書けばいい!! これもある意味正しいのですが、CDRの時と同じでCD自体に傷などがあった場合やはり、音楽CDを作成した場合音とびしますよね? あとは、考え方じたいCDRと同じです。 パソコンが、壊れているかどうかは正直解かりませんが、まず壊れてないと思われます。 Windows95、98、me、XPのHomeなどは、OSとソフトが一緒に動く仕組みで、いろいろなソフトが起動している状態だと、PCに負荷がかかりCDRに書き込み失敗をしてしまう可能性があります。 Win2000、XP proは、OSとソフトが別々に動く仕組みで一番安定して書き込みできるかと思われます。 ただ、最近のCDRとかCDRWとかDVD-Rなどのドライブは、なるべく書き込み失敗しないように、ハードウェアのほうで制御してくれています。 機能としては、JustLink(リコー)、バーンプルーフ?(サンヨー)とかです。 ■回答■ パソコンは、壊れていないはずです。 間違っているところありましたら申し訳ございません。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

どんなソフトで、どこのメーカーのCDで書き込みしたのかわかりませんが、 書き込みミスかエラーでしょう。 書き込み中は他の作業をしないとか、 国産メーカーのCDをできるだけ使うなどすれば書き込みのエラーは減るはずです。 あと、きちんとパソコンの環境や使ったソフトくらいは書いてください。

質問者からの補足

なんだかどこかで間違って、winXPなのにwin98の質問欄に入っちゃってます。すみません。 初心者で、あんまりよくわからないのですが…ウィンドウズXPで、マイコンピューターでこれらのファイルをCDにコピーする、を選んだときのことです。 質問に不備があって、本当にすみませんです。

• 回答No.2
  • Faye

専門的回答はできません。あしからず。 私も似たような状況になったことがありました。 Win98ですが。 Win98くらいだと、CD-Rに書き込むこと自体がとても重負荷なようです。 あまり安定していないと言うか… (スクリーンセーバーでさえ、書き込み作業中に動作してしまうと書き込みに失敗することがあります。) パソコンが壊れているわけではなく、スペックの限界に近い作業をしているだけのことではないかと思います。 > このディスクは使えなくなった可能性があります 「可能性がある」ということで、正常に書き込まれている場合も多いですね。 なぜだか分かりませんが… 【結論】 Win98では「そういうもん」かと。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#17451
noname#17451

私も以前そのような事がたびたびありましたが、 なにぶん初心者ですので原因が分りませんでした。 しかし安いメディア(まとめて50枚1600円)を使っていたので 品質がいいと思われる物で金額もある程度にしたら嘘のように解決しました。 それとDVDレンズクリーナを使うと良いみたいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。