• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rにデータを焼いたんですが・・・。ゴミが付いていました。

パソコンの中のデータをCD-Rに焼いたのですが、 どうも1ミリ四方ぐらいの小さなゴミがCD-Rに付着していたようで、 その部分だけ焼けてませんでした。 (そのゴミ自体は軽くこすったら取れました。) データ自体は破損してないようですが、そのCD-Rの1ミリ四方の部分だけ色が焼く前の色です。このままでも問題ないでしょうか? その1ミリ部分のデータだけ抜けてる・・・ってことはないでしょうか? このままデータを人にあげる予定なので、「データに破損はない」という確証がほしいです。よかったらアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 どうしても気になるのでしたら、元データがPCに残っているのならもう1枚焼く。 元データが無く、そのディスクがフツウに読み込めるのならそのままもう1枚コピーして、コピーした方を渡す。 とりあえず大丈夫だとは思いますが、CD-R自体光や熱に弱い媒体なので大事なデータだと思ったら、もう1、2枚焼いてもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

あの面積に、700,000,000バイト X 8ビット = 3,200,000,000の凸凹を焼き込む訳ですから、1mm角というのはかなりのデーターの脱落があります。 もう一度焼き直し、ご心配でしたらヴェリファイ(元データと焼いたデータの比較、検証)をして、先方にお渡しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

心配するよりもう一度焼き直したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#81401

1mm程度ならエラー訂正できる範囲だと思いますが、確証を得たいと言う事なら、PCのデータとCD-Rのデータを比較検証するソフトでチェックすれば良いと思います。 これも面倒なので、再度CD-Rを焼いた方が早いと思います。 その際に、データを検証するようにすれば確証も得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

ファイル比較ツールを使ってコピー元とCD-Rのファイルがバイナリレベルで同一のものであることをチェックすればよいかと。 Windowsならcompコマンドで出来ます。 つーか、ここで回答を待って、ツールを使って検証して・・・という時間をかけるより、焼き直した方が早いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!