• ベストアンサー
  • 困ってます

1枚のCD-Rが読み込み不能になった

よろしくお願いします。 マッキントッシュと、USB接続のCD-RWを使っています。 あまり使わないデータは、内容ごとにCD-Rに書き込んで保管しています。 ある1枚のCD-Rの読み込みができなくなりました。 650MBのCD-Rで、これには月に1回、200Kほどのデータを書き込んでいます。 1年前からですから、11回ほど追記をしています。 この中のデータが必要になり、外付けCD-R/RWで読み込もうとしたところ、 「読み込みに失敗しました」とメッセージが出ました。 マック本体のCD-RWドライブに入れたところ、 「初期化しますか?」というメッセージが出ました。 昔FDではよく経験しましたが、 CD-Rでもこのような、「壊れる」ことがあるのでしょうか。 原因はなんなのでしょうか。 このCD-Rのデータを読み出すことはできないのでしょうか。 また、よくあることなのでしたら、 データを守るために、どうするのがいいのでしょうか。 皆さんは、バックアップを2枚とったりされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toyzoo

同じ事有りました。Windowsですが。 CD-Rの追記の場合、書き込みミスによりメディア全体がPC上で認識されない状態でした。 追記する前のデータを何とか救い出したかったのですが、どのドライブに入れても駄目でした。ですがCD-Rを見ると何か書き込まれてるのは確実なので、だめもとでBHA(ライティングソフトB‘sRcorder Goldの製造元) に相談してみました。 すると、時間はかかりましたが残ったデータ―は復旧してくれました。とても重要なデータでしたので、とても助かりました。 それ以来私の場合は重要なデータは必ず2枚取るようにしています。 初期のCD-RWなのでライトミスは有る物ととらえています。 最近のはずいぶん良いみたいですが。 詳しい事は解かりませんが、追記ミスで全てのデータが読み込めなくなることは確実に存在します。 ちなみに私の場合は、B`sのソフト上ではファイル名は読み出すことが出来ました。中身はだめでしたが。 CD-RWでなければ、物理上一度書き込んだ物は消せないので、必ず残っているはずです。 ただそれを読み込むには特殊な機械が必要なんではないのかな?と思います。 すいません。あまり詳しくないので。あくまで私の経験談です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。