• ベストアンサー

すずめのえさ

今日からスズメを飼い始めたのですがミルワーム以外になにかありませんか???  こまってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

よくスズメの成鳥は、お米や野菜なんかを食べに来ますが、本には、「野生のスズメのヒナは、親スズメからクモや幼虫など、動物質のエサをもらっているので、家庭で育てるときも最初は動物質のエサを与える」と書いてあります。クモや幼虫やハエや蚊、等だそうです。少しならしたら、すりエサ(水に浸したムキアワ、ボレー粉、水、水菜をドロドロにさせた物)をあげるそうです。エサを与える回数は2時間おきです。細いヘラのような物で与えるみたいです。ヒナはとても寒さに弱いので、常に電気アンカで温めてあげて下さい。カイロは酸欠をおこすのでよくありません。頑張って下さいね!(>_<)

yuuji1582
質問者

お礼

まじ  やくにたったすよ  ありがとうっす

その他の回答 (2)

回答No.3

私もこの間、巣から落っこちたすずめのヒナを育てました(何度巣に戻しても、落っこちてしまうから)。 でも育てたと言っても、たった半日なのですが・・。朝起きたら、死んでしまいました。 多分、皆さんおっしゃる様に寒さのせいだと思います。かわいそうな事をしました。 本当にヒナは寒がりです。 もしヒナの場合は、なかなか口を開けてくれず餌やりが大変だと思うのですが、私の少しの経験から言うと、親鳥が子どもに餌をやる時のように、上から餌をたらしてやると、ぱっくりと口を開いてくれると思います。 何度もやっていれば、すずめも慣れてくれると思います。 何の役にも立たない事ですが、もし箱で飼う場合は、空気穴もお忘れなく・・。

yuuji1582
質問者

お礼

ありがと

• Yusura
回答No.2

こんばんは。  すずめを飼い始めたとのこと。日本の野鳥は飼うことを禁じられていますから、ペットショップなどで購入された外国のスズメでしょうか?どこの国のスズメかwかりませんが、ペットショップの方は何もおっしゃらなかったのでしょうか?  雛なのか成鳥なのか、それによっても回答が違いますので、補足いただけるでしょうか。  でもまあ、外国のスズメでもあまり違わないとして。  ミルワームですが、雛には脱皮したてのやわらかいものを与えて下さい。できない場合は、中身をすり出してそれだけ与えて下さい。食べた後に下痢をしているようなら、体力を回復するまで他の餌に切り替えてください。  他の餌としてはすり餌があります。これは食べさせた時にくちばしなどについたらそっとふきとってあげてくださいね。そのままにしておくと病気につながります。  また傷みが早いので、毎日上げる分だけ作ってください。  そのすり餌ですが、基本の生地だけですとビタミンが不足しますので、小児用の栄養剤(はっきり書くとポポンSとか^^)などを足してあげてください。私は他に、小麦胚芽の粉末など混ぜてみたこともあります。青菜も不足しますので(無農薬の青虫を頻繁に与えられるのなら別ですが)コマツナ、カブや大根の葉っぱなどを細かく細かく刻んでまぜこんで上げてください。小さい頃から青菜に慣れさせてください。  すり餌がないときは、ゆで卵と青菜を刻んだものに煮干の粉末加えて混ぜたものが一時的な代餌になることがあります。小魚の粉末がないときは、キャットフードでもよいです。  ですが、長くはムリです。また青菜でもキャベツやほうれん草はダメだそうです。硝酸が強いからでしょうか?  成鳥でも、雑食のスズメでは栄養が不足します。小鳥用の雑穀、餌などもありますが、頻繁に青菜もやって下さい。里親が与えていれば、青虫も好むかもしれません。  雛を保護したのであれば、保温に気をつけてあげてくださいね。また、雛はけっこう大食いです。ほっぺたの茶色っぽい灰色の丸がぱんぱんに膨らむまで餌をあげてください。  では、何かありましたら補足して下さい。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/mickeykt/typi/yonde/siikuhou.htm
yuuji1582
質問者

お礼

ありがとうございました  がんばります