• ベストアンサー

ウォシュレット 水がおしりの穴に入りませんか

ウォシュレットに恐怖感があり、自宅にあるにもかかわらず使ったことがなかったのですが、先日使ってみました。 すると、水がおしりの穴に入る感じがして異物感(?)があり具合が悪かったのです。 ウォシュレットはスッキリ、ないと生きていけないという方たくさんいらっしゃるようなのですがそういった方はそのようなことはないのでしょうか。

noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.8

No.5です。(俺も暇な奴だなぁ・・・) >通常何度ぐらいされますか? これが摩訶不思議。 その日の体調によるんです。 決まるときは一発洗浄ですっきり! 出の悪いときは、何度も洗浄と相成ります。 多いときは5、6回繰り返すかな? トイレットペーパーでサッと拭いて、ペーパーが綺麗なら完了ですね(爆) 私は乾燥を使わずにペーパーで水滴を取る派です。 短気なので乾くのを待てません(苦笑)

質問者

お礼

お礼が遅れました。私の質問につきあっていただき ありがとうございます。 それにしても男性の方だったのですね。 スッカリ女性だと思っておりました。 一発洗浄でスッキリ!うらやましいです。 いつも苦しむのですよね。。。 なんかおしりの穴もいたいし。

その他の回答 (13)

• ysfujita
回答No.14

ANo.10です。  少しでも便意を感じたらトイレに座ります。 息んでも出そうにないときは、直ちに最強にしてノズルを動かさずに穴の位置に体を動かして当てますと注入されていくのが判ります。  30秒以上十分に入ったところで止めます。  そのままですと流れ出ますから締めて我慢し、十分に腸壁と便に潤いを与えます。  排出ですが、水と共にガスが出ます。そしていよいよ便の排出です。多少息みますが腸壁が濡れてますので出易くなります。  終わったら弱にしてノズルを動かしながら洗浄して終了です。  便秘対策はサプリメントを使って、とにかく便意を催すために直腸まで移動させなければなりません。  ぬるま湯でやってますがもう数年になります。  特に問題はありません。以上です。  

質問者

お礼

すこしでも便意を感じたらトイレに・・・というのが私には難しいのですよねー。いつも感じているよーなそうでもないような・・・ 便意を感じているような気がしてトイレに言っても、出ません。 ウォシュレットしても出ないのです。。。 やっぱり弱にして洗浄なんですね。 うちのウォシュレットもノズルを動かすって出来るのかしら。 貴重な体験談ありがとうございます。

• black_sa
回答No.13

松下電器のを使っていますが、水流を強にしても入ることはありません 気泡を混入するタイプなので水の量は混入しないタイプの半分しかなく入るだけの勢いはありません(十分汚れは落ちます) TOTOの安物は水も空気も入ります、電気代水道代を考えると高くつくのでやめました

質問者

お礼

気泡を混入するタイプって初めて聞きました。いいですね~それ! しかしうちのは違うようです。。。

• koorkoor
回答No.12

私は弱で使っています。 ウォッシュレットの使い方で、腸の中まで洗う方法は間違っていると新聞報道に出ていました。なぜなら腸の中の粘膜まで落としてしまうからです。(粘膜は感染や腸の傷つけを防ぐのに必要なものだから) 今まで通り紙でお尻の表面を拭き取っていた方法を水に替えると考えるべきです。 汚れが落ちるかどうか?答えは温水にしていれば弱の水圧十分落ちます。 腸内まで水を入れると必ず後から出てきて下着を汚すことになります。 (中まで入った場合は水を止めた後しばらくそのままの状態で中の水が出てくるのを待って、その後弱で表面を洗ってください)

質問者

お礼

温水にしていれば弱で落ちるのですか。 いつも、どのぐらいの時間洗っていればいいのか分からないんですけど みなさん何分(何秒?)ぐらいされているのでしょうか。 水が入った後、そのままの状態にしてても水は出てこないのです。 力を入れてだそうとしないと。。。 (でもトイレを出ると後から出たりする) 便秘なので腸の力が鈍っているのでしょうか。

• gorideesu
回答No.11

医療従事者です。 通常、便をして出し切ったと思っていても直腸やS字結腸には残っていると思います。 大腸には水分吸収作用がありますので便が長い間、腸の中に残っていると水分の吸収が進み便秘気味になりなかなか排泄できなくなります。 また排泄するとき腸の内壁を刺激、傷を付けたりすることもあります。 つまり硬い便が腸壁を刺激し大腸ポリープが出来たり切れ痔になったりしやすくなります。 もちろんすべてではありませんよ。 このような意味で、肛門の中に水や温水を入れ、洗浄したほうが良いと思います。硬い便も水分の補給により腸壁との摩擦が減少するので排泄されやすくなります。浣腸の原理ですね。 そのあと肛門に力を入れて水分を出し切ったあとに再度水圧を下げ、肛門周囲を洗浄したほうが良いでしょう。 そのあとペーパーで拭き取ると良いのではないでしょうか。 もちろん個人の感覚もありますので・・・参考までに・。

質問者

お礼

やはりここはひとつおもいきって最強にして水を入れてみるべきでしょうか・・・。 水でぬらしておいたほうが切れにくくなるような気はしますね。

• ysfujita
回答No.10

私は猛烈に便秘して、かちかちになります。その時には最強にして注入します。しばらく我慢して腸内に潤いを与えますとつるりと出ます。洗浄よりも排便が主目的です。これで30分以上掛かってたのが楽になりました。最後に弱にして優しく洗い終了です。

質問者

お礼

私も便秘症なのです。 最強・・・やってみたいですがちょっと怖いです。 ちなみにウォシュレット排便法は毎日されてるのでしょうか。 毎日しても問題ないですか?

• m_inoue222
回答No.9

#1です なんかみんなでいじり倒しているような気がしますが...(笑) >後から見たら出てきてました・・・(涙) 何が出たかが理解できませんが? 貴方は普通に拭く時はどうされていますか? 中まで紙をつっこんでは拭いていないでしょ?...(笑) 水で洗うときは多少肛門に力を込めても大丈夫 最初は 1.おしりに少し力を込める...(笑) 2.水で洗浄...「弱」 3.ペーパーで拭く...気になるなら2回でも...。 これが基本です 慣れてきたら力を抜きましょう 決して腸内洗浄機では有りませんので誤解の無いように 機種によっては便秘の方の為に弱い水流で肛門を刺激する機能も付いています 人体を刺激すれば何かを出したくなるのは自然な現象でしょう...(笑)

質問者

お礼

>何が出たかが理解できませんが? エッ!! 中身が。。。 こないだは、肛門に力をこめて中にしたのですがだめでした。 やっぱり弱にしないとだめなのですね。 その後、洗浄はあきらめて、 便秘なので、中で刺激しようとしたのですが 刺激しても出てこないので、水が入っただけになってしまいました。。 そんな危険性もありますね。

• black2005
回答No.7

No.5です。 確かに出てきた水は、便で汚れています。 水が入る→出る→洗浄する、これを繰り返すのですよ。 1回しか使ってはいけないというルールはありません。 確かに便所から出た後に出てくることもあります。 これは最悪ですよねぇ。 水を全部出しきった感覚を覚えることが必要ですね。 あまり水勢を強くするとNGです。 うっ、なんか汚い話してますね・・・(^^;

質問者

お礼

なるほど・・・目からウロコです。 しかも、トイレから出た後に出ることがあるなんて私以外の方から初めて聞きました! 自分だけ異常体質かと思っていたので。。 最後に出すころには、水が清らかになっているということなのでしょうか。 そして出して締めくくる・・? 通常何度ぐらいされますか?

• masaho-mk
回答No.6

あってほしい派です(笑) 水、入ります。と言うか、入ってくれって感じです。 他の方も仰ってますが、腸内洗浄や浣腸のような原理(なのかな?)で 便が出るんですよね。。。 一番最初に使用したときは、おしりに水ですから、やはり違和感が ありました。でも、慣れちゃうと全然気になりません。 ウォシュレットで洗った方が清潔かなって気分もあります。

質問者

お礼

清潔なのですが、中に水が・・・ それをどうしていいのか分からないのです。 最初にだけ使えば問題なさそうです。(って本来の目的は果たしてないわけですが・・・)

• black2005
回答No.5

無いと生きていけない人間の一人です。 あの入る感じが、内部まで綺麗になりそうで良いのです。 便秘気味の時など、刺激されて便が出やすくなりますよ。 まぁ慣れるまで違和感があるのは当然ですが、慣れて欲しいです(笑) ウォシュレットは良いことずくめなので絶対にお勧めですよ。 と言いつつ、我が家は5人家族で使うのは私だけ。 誰も良さを理解してくれません・・・(泣)

質問者

お礼

便秘のときに刺激としては使えそうです。 ご家族は使われてないのですか。今までウォシュレットがあまり好きじゃないと言う方に会ったことがないので、親近感を感じます。。

• ari_els
回答No.4

>ウォシュレットに恐怖感があり、自宅にあるにもかかわらず使ったことがなかったのですが、先日使ってみました。 ★おめでとうございます。違和感は最初だけです。  きっと中毒になります。(これが付いていないトイレには入れなくなる。) >水がおしりの穴に入る感じがして異物感(?)があり具合が悪かったのです。 ★いやいやいや。。。 それが良いんじゃないですか。内蔵まで綺麗になっている感じがしてとても気持ちが良いものです。しばらく使ってみてください。

質問者

お礼

こないだ出てきたので怖くなりました。。。 かといって洗ったあとに力を入れて入った水を出したらまた洗わなくちゃいけないような。。。 みなさんは水が入っても特に問題なさそうですね。 むいてないのでしょうか。。。