• ベストアンサー

ばかなことなんですが、

外に出ると緊張する方おられませんか? 私がそうなんですが、おかしなことに、外に一人で出ますと、人が自分のことを見てるんじゃないか、とそればかりかんがえてしまいます。 近くのスーパーですら、こわいとおもってしまいます。 どう見られていると感じているのかというと、  いやらしいとみられているんじゃないか(性的に見られている)  嫌われているんじゃないか(すれ違う人にもです!)が多いです。 またちょっとしたことを大きく大きく考えてしまいます。 おかしいですよね。 自分もすごくつかれるのではやくだっかいしたいと思っているのですがうまくいきません。 週に何回かは極端に自信をなくし、向こうから歩いてくる人が怖くてオドオドしてしまいます。 誰かと歩いているときは世界が広がったように感じます。 アドバイスを頂きたいです。  (19歳ということと女性であることは関係あるでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne2006
回答No.6

こんにちは。 気にするということは「可愛らしくて素晴らしい!!!」ことだと思います。(大昔、私もそうでした。はっはっはつはっ!)そのうち嫌でも年を重ねるごとに、少しずつ気にしなくなりますから、、。 今、すべきことは、シンプルでいいですから、出掛ける時は「ヘアスタイル、ファッション」をきちんとすることかなあ。人に見られても恥ずかしくない格好をして、堂々と歩いて下さい。 また、時間があると余計なことを考えてしまいがちです。何か好きなことを始めるか、どんどん予定を入れましょう。忙しくしていると周りを見る暇が無くなります。 いずれにしても、そういう悩みを持てる、あなたの「若さが」羨ましいです。今を大切にして下さい。

takepi88
質問者

お礼

ほんとうですか、うれしいです。 このまま歳をとったらどうしようかと思ってました。 わたしも、自分は暇だと思います。 仕事して、結婚して、子供ができて、子供の世話なんかしてたら、そんなどころじゃなくなりますもんね。 社会に出ていろんなこと経験しないと。 来年就職なんでがんばりたいと思います。 早くそっちに行きたいです。 人生の先輩にそう言って頂いてうれしかったです。 親切に、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• SAKUJOU
回答No.5

たびたび(^^; >向こうから来る人に、それをやると後ろ振り返りません? >なんか後ろにあるんかなって。 そうそう!でもそれってやっぱり向こうもこっちを見てるってことだから正しい対処法かも。「何がんつけてんだよ~」から発展するトラブルあるからね。 あと、うっかり目線が合っちゃった時は、音なんかしてないのに、「あれっ?今のは何?」みたいな顔して横とか後ろ見て確認する振りします。この時もやっぱり相手は「えっ?何?」みたいな顔してるけど。 うちのワンコも飼い主に似たせいか、散歩のとき苦手なワンコと会うと遠い目するんだよねぇ。何もないのに「向こうで何か動きませんでした?」みたいな顔するの、やっぱり後頭部に力入っててね。人間も動物だから一種の防衛本能かもね。「人センサー」っていうのかな、それが鋭すぎるんだね、調節できればいいんだけど。

takepi88
質問者

お礼

疲れますね~。お互い。 クセは増やしたくないけど、聞いてしまったんで、今度「あれ?なに?」をしてしまうかも^^ 私は疲れて犬になりたいと思うときがあるけど、ワンちゃんにもですか? ちょっと悲しいじゃないですか・・・ 殺される訳じゃないのにねぇ。。 何でこんなに怖がるんでしょ、、、

noname#50624
noname#50624
回答No.4

少し、周りを気にしすぎているのだと思います。 ご自身に自信がなくなっているというか。。。 何かに打ち込めるものが見つかったら、気にならなくなりますよ。 気楽に行きましょう!^^

takepi88
質問者

お礼

贅沢病ですよね。 早く働かないと・・ ありがとうございます^^

• SAKUJOU
回答No.3

すみません何度も。 >どこも見ていない目をすることが癖になってしまって。 ははは、私もすごく得意♪

takepi88
質問者

お礼

向こうから来る人に、それをやると後ろ振り返りません? なんか後ろにあるんかなって。 後頭部に力が入って疲れますよね。

• SAKUJOU
回答No.2

いわゆる「自意識過剰」ですね。 外出する時、眼鏡かけたりマスクをつけたりすると落ち着きませんか? 私も少しその傾向があって、花粉の季節はマスクが必須なので楽です。

takepi88
質問者

お礼

そうなんです。 雨が降っていて傘がさせるときはホッとします。 最近は、どこも見ていない目をすることが癖になってしまって。 わかっていただける方がいると嬉しいですね。

noname#50736
noname#50736
回答No.1

19歳というと、来年は二十歳ですね。 いろいろな意味で不安定になる時期だと思いますよ。変に自分を意識しだしたりしてね。 ようは、女性としての本能が芽生え始めているのでしょう。 一時的ですよ。心配ないです。 あなたは学生さんですか? 20代になり、仕事なんて始まったらそんなこと気にしている暇なくなりますよ。 ちなみに私が19だった頃は、浪人中に変な男に捕まって、社会の裏を学んだ時期でしたね。 私のような経験をするよりは、多少世の中怖く見えてたほうが、身が守れてよいかもしれませんよ。^^

takepi88
質問者

お礼

短大生で今年度卒業です。 本当に年齢的なものだったらいいなと思います。 後から思えばそんな時代もあったかな程度に思うんでしょうか。 早く早くそうなりたいです。 私は、忙しい都会なんかで働いたら、病むんじゃないかと考えていたのですが反対なんですね。 ありがとうございました。 人に言えないことなので、何か言っていただくと嬉しかったです。